トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006/06/25

エージェント

明日は、8ヶ月ぶりの北海道帰省となります。

今回の帰省は、ただ単に帰省と言うだけでなく、実は、着いたその日に札幌で看護留学エージェントさんと留学の話をしてきます。

このエージェントを利用する事はまだ決定していないけれど、私が望む留学先をほとんど網羅しているので、話し合いが楽しみです。 しかも、レスポンスが早い。メールで問い合わせても、パンフレット請求しても...とにかく仕事が早い。 これは、好印象です。

このエージェントさん、都内と大阪で9月と10月に留学セミナーを開くのですが、今回は、帰省もすることだし、もし、頼む事になったらどんな会社なのか、会社を見てみたいと言うのも理由にあります。(札幌にしかないので、決める事になったら行く事はそうそうできないので) 会社の中っていうのも、重要事項だと思っています。 偉そうな事を書くかもしれないですが、社内がどんな感じであるかは、その会社を表すものだと思っているので、今回の訪問は、数時間になるとしても、そこでの印象は、私にとって決め手となる一因かもしれません。

ああ、少しはパンフを見て 質問事項を考えていかなくては...。

Ireland、UK、NZ、AUS、USA...etc。

とくに、UKにおいては、ONP(Oversea Nurses Programme)の導入が始まっているので、それの関与についても...。サポートの仕方や、もちろん詳細な料金設定まで(まぁ、大体はパンフに載ってるのですけど)。今年から、Scholarship制も導入したようだし、それを是非、2008年まで続けてほしいもの...とは言え、Scholarshipなのでもちろん英語力規定があります。(そこも聞かなくちゃ)

色々な意味で、明日は忙しいなぁ。

| | コメント (4)

単語はおもしろおかしく それが私流

今朝は夜勤明け、朝マックを頬張りながら単語の復習をしてきました。

所詮、TOEIC500あるかないかの頭脳ですので、覚えている単語も数少なく、しかも、単語の一つの意味しか覚えてません。「多義語」となると、『なんのことですか?』となってしまいます。

なので、より効率よく覚える為、私的には、「こじつけ」「振り付き」「語呂合わせ」などの方法が、このいいかげん且つ楽天的な性格には向いていると考えます。

例えば...

BEAR…熊 →熊の前で怖いのを耐える だ・か・ら… 耐える

STAND…立つ →立って我慢する だ・か・ら… 我慢する

WEAR…着る →着て着て着こんで擦り切れる だ・か・ら… 擦り切れる

などなど。このように覚えています。

また、(はい、ここからピンクレディ世代のあなたも楽しめますよ!)「振り付き」に関しては、

CAPTURE…「捕らえる」をピンクレディの『WANTED』の振りを付けて、手を伸ばし、その手を手前に強く引きこむ感じで(声を出して~)

     「CAPTURE(捕らえる)」

...と、やるわけです。ただし、この「振り付き」学習に関しては、試験中に動作が出ないように気をつけなくてはなりません。

また、「不正、ごまかす」などを意味する「CHEAT」では...

     「チート(CHEAT)不正をする

などと、オヤジもビックリなオヤジギャクめいた発想で覚えるのも有かと。

こんな感じで、やっていかないと覚えられないのよぉぉぉぉぉぉ !!

70DAYSで終わるはずの、私の単語本。

もう、何ヶ月やってるんだっけ?(悲)

| | コメント (3)

2006/06/22

戌のケンカは亥も喰わぬ

先日のネパール行きの話をしているときの番外編。

ネパールの話を教授(亥)としているのを師長(戌)が聞いていた。

師長(戌)は、すかさず 「それ(ネパール)に行くんだったら向こう3年は働いてもらいますよ!」と来たもんだ。

出たよ。この人 また吠えてるよ。

私(戌)「あら~、自分の夏休みで行くのにそんな拘束あるんですか?いいじゃないですかねぇ、先生。行くんだったら夏休み使うわけだし」

教授(亥)「………」(苦笑い)いかにも話しに加わりたくないよ...僕はと言った感じ。

師長(戌)「自分の夏休みだったらいいわよっ」

当たり前だっつーの!

私(戌)と師長(戌)はいつもそうである。

いつも戌×戌のバトル!! でも、戌同士という事もあり、気の合う所もあり。

まぁ、そうですねぇ。

犬の種類で言えば、

師長の性格は「コーギー」と言った所か?(注:見た目の話ではありません)

Werko1 『小さな体で大きく考える犬。押しの強い性格で、大きな動物からも一目置かれている
体格に似合わず、堂々とした風格が特徴。』

………………………………………………………………………

私の場合は「柴犬」(注:これも見た目の話ではありません)

Siba 『従順であるが、活発で警戒心が強いところがある大きな犬にも決して臆することはない。時として気が荒いと感じることもあるかもしれない

こんなキャンキャンワンワンBOWBOWな人間が、ケンカしている訳でもないのに互いに喧嘩腰。

…………。

その後は、違う話になり病院が2008年に機能評価の再調査がある話をしていたら、

コーギーが

「その時まではいてくれるわよね~~~~~~~~~~~~~~~~」

...というので、2008年の春に退職し、留学を目指してる柴犬は、

「さあ???????????????????????????」

と、言い残し草わらの散歩に出かけました(笑)

次にコーギーと柴犬が吠え合う日はいつ?

猪はいつも都合が悪くなると、逃げていきます...

| | コメント (3)

2006/06/20

ABCDの法則

とあるBlogで知った、この法則。

A … 当たり前の事を

B … バカにせず

C … ちゃんとやる人が

D … デキる人

私の場合、今の状況にこじつけると...

A…当たり前の基礎文法

B…バカにせず

C…ちゃんとやってはいるけど

D…デキ(解け)ない人

...と、いったところでしょうか?(T_T)

いつになったらちゃんとできるの?いつになったらできるのぉぉぉぉぉぉ?

| | コメント (3)

2006/06/18

Il mio nome è Anego

以前、試した「外貨占い」のサイトのリンクに「語学占い」があったので即 挑戦!

結果は......。

私は  イタリア語  らしいです。

『いつも明るく努めようとするあなたに ぴったりなのはイタリア語。

何しろ語尾の感じといい抑揚といい話してると 明るくなります。

ある意味いい加減に楽しめます。

なるほどぉ~。「ある意味いいかげん」っていうのが気に入りました(笑)

でも、もし、英語を不自由なく使えるくらいに習得できた暁には、次の語学は、

イタリア語と決めていたので、なんだか凄いな!この占い。

外貨占いのEURO然り、語学もイタリア語だなんて、やっぱりEurope向きなのかしら...?うふ♪

あなたは、何語さんですか?

| | コメント (6)

2006/06/17

凹むわ~(-_-;)

ここ2~3日は、なんだか疲れていてGIUのUnitも前ほど進まない。まぁ、それでも大分、予定より進んでいるから、できる範囲で進めてたのですが。

昨日も、眠くてしょうがなかったので、2Unitのみ進めて寝ました。でも、やっぱり2Unitしか進めてないことに「やり惜しみ」があり、今日は朝勉をする為に4時起床、通勤準備までの2時間の間にちょっくら進めました。

...で、帰宅後、気づいたら2周目折り返し地点?のUnit79まで終了していたので、ここらでいままでの復習を兼ねて、裏に付いている「Additonal Exercises」をやってみました。

時制から始めたのですが...、やっぱり過去形と過去進行形、現在完了、現在完了進行形、過去完了、過去完了進行形の区別があやふやな所が如実に表れていました。(泣) 今までやった92問中不正解数24問。 よって、正解率74%と言った所でしょうか? 赤点(60点)があるとしたら、合格は合格ですが、時制でこれなら先が思いやられる......。

Unitを進めることに気を取られ、復習をしなかった罰が回ってきたのでしょうね。今後は、定期的にこのAdditionalの方も活用しなければ!!

よし、10Unit進んだら、そのUnitまでのAdditionalをやることに、今 決意。

凹んでられんぞ!私よ。

| | コメント (0)

2006/06/16

行くべきか行かざるべきか...?

今日、何気なく麻酔科教授と話をしていた時のこと。

私の病院の麻酔科教授は、毎年2回/年くらいの割合で、ネパールに口唇口蓋裂の手術へと赴いている。

普段はあまり興味がないのだけど、今日はなんとなく教授に

「今年のネパールはいつなんですか?」と訪ねると、

11月11日に出発予定と。

ぬぁんと!私の第二弾夏休み期間にバッチリ当てはまっている !!

物資や環境的には、決して恵まれていない土地での手術。 しかも、海外。

経験してもいいんじゃないか?と、自分の中で、思い始めてきた。

費用は、お一人様20万。(本当は、35万くらいかかるらしいが、他費用は、財団が出してくれるそう)

でも、今の状況で20万をどう捻出する?

でも、私が行く気なら教授は一つ返事で推薦してくれるというし。

どうする?私。どうする?

海外で看護師として働く経験のステップになるかもしれない。

20万を使ったために、留学期間が当初より短くなるかもしれない。

どーーーーーーーーーーーーーーーーーーーする

| | コメント (2)

気分はRN♪

先日、情報収集している後輩のカルテを覗き込んだら、なにやら英語ばっかり!

英語となると、「なんだろ??」とワクワクさせられてしまう習慣があるので、よく見ると、診療記録かと思われる「progress report」の文字が...。

どうやら、患者さんはカリフォルニア留学中に交通事故に合い、診察の結果、手術が必要となるため、手術をするなら日本でやりたいと訴えた為、うちの病院にきた(ような事が英語で書かれてました)。

「ほほ~~~~~っ」

カルテはCD-ROMに収められて、患者さんが持参したようですが、中身は「診療記録」「抗生剤のテスト内容」「血液検査のデータ」「ギプスやシーネをされている患者さんへ(みたいな説明書)」でした。

英語のカルテなんて、日本人医師のモニョモニョと書いた記録をちょっと拝むくらいで、そうそうお目にかかれないので、時間があるのをいいことに、カルテ(アメリカの)をじっくり読ませてもらいました。

結果...意外と読めた!(時間はかかるが)

でも、さすがアメリカ! 日本と違うなぁっと思ったのは、抗生剤のテストに4名の関係者のサイン。日本なら大抵、看護師の判断かもしくは研修医のお仕事なのになぁっと、変に感心しました。

なんか、そのカルテのお陰で、気分だけRNになったかのような感じでした。

で、そのカルテの内容を「この人、脛骨骨折で手術するんでしょ?」と、後輩に告げたら...「ええ、そうですそうです! 何でわかるんですか????」...って、あのねぇ。「骨折」とかさぁ、「部位」とかの英語くらい、日本で働いていたってわかるじゃん! キミ、勉強しなさ過ぎですからぁ~!! 残念!! 勉強不足斬りぃぃぃぃぃ!!

| | コメント (3)

2006/06/15

Am I such a influential ?

いつかの夜勤で私のホームステイ話を聞かせてあげた?後輩が、すっかりホームステイに興味を持ち、この夏(というか夏休みを使って)、ホームステイをしたいと言い出した。もちろん、私は色々相談にのったりしていました。

で、どうせなら私の使ったエージェントを紹介しようか?と、申し出たところ、すかさず「はい!」と。

11月のCanadaでお世話になった以来、連絡もしてなかったので、担当の人も覚えてくれているかちょっと不安でした。でも、とても良いエージェントだったし、私の担当Yさんも、とても気さくないい人だったので、即 電話。Yさんは同世代で、私がバンク-バ-から帰ってきて色々話をする中で、海外で資格を取りたいと話した時に、すごく応援してくれていました。

私「去年、バンクーバーの件でお世話になった姉さんですけど、お久しぶりです。覚えてますか?」

Y「もちろんですよ!元気でしたか?」

私「元気しかとりえがないので、元気ですよ!! あの、後輩がホームステイをしてみたいというので、一度カウンセリングをお願いしたいんですけど。 」

Y「そうですか!てっきり、姉さんがもう出発されるのかと思いましたよ。」

...などなど、話が盛り上がり、きちんと私の事覚えていてくれた事に感動!!

Y「いやぁ、またお会いしたいですねぇ。姉さんと話してるとすごい元気出るんですよね !」

私「そうですか?(笑)」

...と、嬉しいお言葉をいただきました。

その後、その後輩とMacでお茶をしながら、海外の話やホームステイの話などなど、尽きる事がなく...。

翌日、後輩とロッカーで会うと。

後「姉さん、もう、昨日の夜から(海外に行くことの)妄想が止まりません!!(笑)色々考えてたら、ニヤニヤしちゃって早く行きたくなりました!!」

そんなに楽しい話したかなぁ?でも、良い意味で影響を与えられるというのは、こちらとしてもありがたい。別に、影響を与えるつもりじゃないんだけど、Yさんといい、後輩といい、きっとアンテナが同じ方向なんだろうなぁっと思う。

後輩は、今週の日曜にカウンセリングを。また、妄想に悩まされるんだろうか?(笑)

これからも、良い意味で人に影響を与えられる人になれるよう努力しま~す!!

| | コメント (2)

2006/06/12

THE TERMINAL MAN

今、読んでる洋書「THE TERMINAL MAN」

Terminal トム・ハンクスが好演した「THE TERMINAL」の原作かと思い、購入しましたが...。読み進めていくとちょっと違う事に気づきました。

たしかに、あの映画のように空港で暮らしている「人」の話なんですが、この本の中には、『スピルバーグが、あの映画を作るために「私(主人公)」にオファーを持ってきた』ような内容が書かれています。たしかに、この本の話が、映画のヒントにはなってるようなので、比べならが読み進めていく予定です。

勉強の傍らに読んでいるので、なかなか進みませんが...。文章的には、そんなに難しくないので続けられるかと。

映画とは、ちょっと違う内容。どのように展開されるか楽しみです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006/06/11

GO GO!! Anego

最近、Grammar In Useのexerciseを解く時間が短くなってきている。

故に、かなりいい調子で進んでいます。金曜の夜勤明けからこの週末にかけての3日間。本当に、よく進みました。以前は、平日2Unit 休日4Uniがムリのない設定だったのに、今となっては、フツウに5Unitくらい進める体力?いや、知力がつきました。でも、全部で145Unit...先は長いですが。

今月末は、夏休み第一弾で、実家 北海道へ帰省します。 実家帰省が一番の難関かと...。ご飯支度や、掃除はしなくても良いので、そこに関しては勉強に集中できるのでありがたい環境なのですが、部屋でモソモソ勉強などしようものなら、親に(特に母親)「つまらない」と言われそうです(-_-;) 

計画としては、もちろん行き帰りの飛行機(飛行時間 片道1時間半)の中でも、脇目も振らずにやる予定です。(しかも、帰りはJALのJクラス♪)

でも、この本持ち歩くの結構しんどい。

とにかく、帰省までに進めるだけ進めてみよう(ホトトギス)!!

イケイケ!! 私!! GO!GO! Anego!!(バックにCheerleaderがいたらモット盛り上がるよッ。)

現在、 Unit64まで終了。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

The Sketch Show

The Sketch Showって初めて見たけど 面白~~~~~~い!!

UK’s comedyってブラックジョーク系が多いって聞いたけど、これはすんごいFUNNY! 見てたら、尚更早くUKに行きたくなってしまった...。うううう...我慢我慢。

I would love to funny chat like that in English.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

負けずに...

今日は、WorldCupの「England vs Paraguay」に、全仏オープン女子決勝。

ああ、見たい...けど、Grammar In Useが止まらない!

この二つに負けないで、今日のGIUのノルマ達成 ! (予定よりも進み気味ですが)今日までで、Unit58まで終了。大幅に進行しています。(当初の予定では、6/15分のノルマでした。)でも、進んでる事はいい事。何度もできるだろうし、下手したら今使ってるIntermediate版を目標の3周を終え、Advance版に進めれるかもしれない。でも、Advance版は結構、難しいという話も聞くし...。(難しいといわれると挑戦したくなるのが“乙女心”というもの) 今年中に、Advance版に挑戦する事も、ちょっと視野に入れちゃおっかなぁ♪(夢は大きく)

そんな事考える前に、IELTSの問題集に取り掛かることを考える方が、優先だと思いますけどね...(^-^;)

でも、忘れちゃならないのが、回数こなすだけが目標ではなくて、中身を理解し、practiseを繰り返すこと! やる事だけに囚われないようにコントロールしなくちゃ。

さっ。今日はあと、単語の復習と行きましょうか。

で、England戦には後半から間に合い、ベッカムの右足フリーキックをハイライトで見る事ができました。

England 1戦目勝利おめでとう !!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/10

太陽グループ そよそよ組のゾウ

marinさんのBlogより 興味をそそられやってみました。「動物占い進化(深化)版

◆基本性格

周囲の変化には惑わされず、自分を保てる安定した精神状態を持つ。正義感が強く、①他人のご機嫌を伺うようなことが苦手だが、冷酷な人ではない。よく学び、よく働き、興味のあることは長時間かけてとことん吸収する。

①.他人の機嫌を伺うとか、人にへつらうのが苦手と言うかキライですッ。

②これも当たってるなぁ。すぐに趣味とかのめり込んじゃうもん。趣味じゃないけど、今は英語にのめり込んでます。

◆女性の傾向
女性は、男性の好みは、はっきりしている。結婚後は、良妻賢母でよい家庭を築く。

③はい。ハッキリしてる方だと思います。(笑)

④「良妻賢母」というよりは『恐妻剛母』の間違いじゃないですかね?

◆行動パターン

太陽グループ】 スゴイ人と言われたい
世間から評価される人になりたいと考え、いつも元気で輝いています。

⑤「世間から評価」されたいとは思わないけど、評価される事はいい事だとは思っております。

⑥「いつも元気」は私のモットー!周りに凹んでる人がいると、自分も凹むので、せめて私くらいは元気いよう!!の考えです。

・目指すは成功者で、常にある「不安」が原動力で動きます

⑦あははは。わかる気がする!「不安」が「自信」になるよう頑張っちゃうもんね!!

◆感覚パターン

そよそよ組】自然でいうと「黄緑の草花」!フレンドリーなハートを持つ人です。
・人当たりは良いが、芯が強い外柔内剛型
・外見は、気さくでとっつきやすくても、自分の考えや価値観を簡単には変えない忍耐力を持っています。

⑧「外柔内剛型」かぁ。いい事言うね!(笑) まさにそうかもしれません...。っていうか、いわゆる「頑固者」ってことだよね?

・仲間やグループと一緒にいると力を発揮します。

◆性格パターン

ゾウ

・思わずボタンを押している?!何ごともやってみなくては分からない
・⑩デリケートな人が多い
・ゾウの耳が大きい割には「人の話を聞かない
常に何かに打ち込んでいたい

⑨そうそう。好奇心旺盛...過ぎるのよねぇ子供の時から(汗)

⑩意外とね!デリケートなんですよ...これが。

⑪聞いてますけどね...。どこかで「聞いた振り」してるのかしら?いけませんねぇ。

⑫「目的のない事はつまらない事だ」と思ってる節があるかも。たまには、「目的のないこと」も重要だと思いますが。

結果 : 『論理的でさばけたアネゴ肌

...あっ。やっぱり?そういうこと?(苦笑)「アネゴ」「アネゴ」と、言われてもう○年...。もう、これからも「アネゴ」でいるしかないようですね。...というか、私の根本がそうなのね。(変わらぬ真実)

昔流行った、「動物占い」も、もちろん「ゾウ」で。

  『あまり言葉を発しないが、発した時には威厳がある

...って言う結果に、大笑いした記憶があります。 

ま、本人的には「威厳がある」というよりも「威厳がありそうに見える(ゆえに本当は大して威厳なんかない)」ってのが本当だと思ってますが。

どうでしょう?みなさんも動物占い(深化版)で自分を確認してみます?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/09

とりあえず自己紹介

ココログでは、初めてなのでこのBlogの紹介を...。

タイトル通り、海外で看護師をする事を目指しているところです。

看護師として働いて苦節1○年。海外の方が、看護師として やりたい事ができるんじゃないか?という思いを胸に2008年に渡航する事を目指しています。うん十年ぶりの英語学習に留学費用の捻出...日々奮闘しています、ええ、かなり苦戦しています...が、それを楽しんでやっていこうと意気揚揚です。

留学候補地は、UK Ireland NZ AUSAUSも入れたよ!misiaさん)...とまだまだ悩み中。ですが、第一希望はUKです。

既に海外で活躍してる方々、同じく留学を目指してる方々からの刺激を受けつつ、毎日を乗り切ってます。

海外での免許取得までは、棘の道でしょうが、刺さっても抜き 転んでも這い上がり...自分の夢に向かって進んでいこうと思っています。

ココログでも、そんな日々の出来事を楽しく綴っていけたらと思います。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

祝!お引越し

ココログに引っ越してきました!

Blogを始めて、今日で丸8ヶ月。今までは、他を利用して更新していたBlogを、ココログへお引越し。

気分も新たに、今日からまたBlog生活始めます。

過去ログはこちらでどうぞ。

| | コメント (0)

トップページ | 2006年7月 »