« 戌のケンカは亥も喰わぬ | トップページ | エージェント »

2006/06/25

単語はおもしろおかしく それが私流

今朝は夜勤明け、朝マックを頬張りながら単語の復習をしてきました。

所詮、TOEIC500あるかないかの頭脳ですので、覚えている単語も数少なく、しかも、単語の一つの意味しか覚えてません。「多義語」となると、『なんのことですか?』となってしまいます。

なので、より効率よく覚える為、私的には、「こじつけ」「振り付き」「語呂合わせ」などの方法が、このいいかげん且つ楽天的な性格には向いていると考えます。

例えば...

BEAR…熊 →熊の前で怖いのを耐える だ・か・ら… 耐える

STAND…立つ →立って我慢する だ・か・ら… 我慢する

WEAR…着る →着て着て着こんで擦り切れる だ・か・ら… 擦り切れる

などなど。このように覚えています。

また、(はい、ここからピンクレディ世代のあなたも楽しめますよ!)「振り付き」に関しては、

CAPTURE…「捕らえる」をピンクレディの『WANTED』の振りを付けて、手を伸ばし、その手を手前に強く引きこむ感じで(声を出して~)

     「CAPTURE(捕らえる)」

...と、やるわけです。ただし、この「振り付き」学習に関しては、試験中に動作が出ないように気をつけなくてはなりません。

また、「不正、ごまかす」などを意味する「CHEAT」では...

     「チート(CHEAT)不正をする

などと、オヤジもビックリなオヤジギャクめいた発想で覚えるのも有かと。

こんな感じで、やっていかないと覚えられないのよぉぉぉぉぉぉ !!

70DAYSで終わるはずの、私の単語本。

もう、何ヶ月やってるんだっけ?(悲)

|

« 戌のケンカは亥も喰わぬ | トップページ | エージェント »

コメント

先日はコメントありがとうございました。単語の覚え方はある種とても言い覚え方と言えると思います。やはり自分にあったやり方が一番ですよね。私は仕事がら、学生をしながら塾の講師もしている分、生徒には図で理解するのも1つだよ、なんて言ってます。その先駆的なものが「Eゲイト英和辞典」だったりします。一度閲覧してみる価値はあると思います。これからも勉強頑張ってください。
遅くなりましたがリンク貼らせていただきました。

投稿: nostalgic blue | 2006/06/26 03:25

こんな楽しい覚え方、だ~いすきよ。
とくにオヤジギャグ的なの☆

私は文法を、方言で使いこなすようにしてる(笑)
どうもね、標準語だとピ~ンとこないもんで。

投稿: marin | 2006/06/27 00:27

> nostalgic blueさん
塾講師をされてる方から、「良い」と言われると自分の方向性に自信がもてました!ありがとうございます。(^-^)
それにしても、単語をはじめ、句動詞系もなかなか頭に入らず、三十路脳にはなかなかの試練な毎日です。
本当は、文章で覚えると良いらしいですよね!

>marinさん
やっぱり、オヤジギャク的なのいいよね!(笑)
まぁ、自分がオヤジではないので「オバギャグ」とでもいいましょうか。
(-_-;)
nostalgic blueさんも言ってるように、自分の覚えやすい覚え方が一番なのねぇ。どんな低レベルな覚え方でも、覚えれば同じだし、やってやろうぜ 三十路の底力!

投稿: Anego | 2006/07/02 13:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 戌のケンカは亥も喰わぬ | トップページ | エージェント »