« 気分はRN♪ | トップページ | 凹むわ~(-_-;) »

2006/06/16

行くべきか行かざるべきか...?

今日、何気なく麻酔科教授と話をしていた時のこと。

私の病院の麻酔科教授は、毎年2回/年くらいの割合で、ネパールに口唇口蓋裂の手術へと赴いている。

普段はあまり興味がないのだけど、今日はなんとなく教授に

「今年のネパールはいつなんですか?」と訪ねると、

11月11日に出発予定と。

ぬぁんと!私の第二弾夏休み期間にバッチリ当てはまっている !!

物資や環境的には、決して恵まれていない土地での手術。 しかも、海外。

経験してもいいんじゃないか?と、自分の中で、思い始めてきた。

費用は、お一人様20万。(本当は、35万くらいかかるらしいが、他費用は、財団が出してくれるそう)

でも、今の状況で20万をどう捻出する?

でも、私が行く気なら教授は一つ返事で推薦してくれるというし。

どうする?私。どうする?

海外で看護師として働く経験のステップになるかもしれない。

20万を使ったために、留学期間が当初より短くなるかもしれない。

どーーーーーーーーーーーーーーーーーーーする

|

« 気分はRN♪ | トップページ | 凹むわ~(-_-;) »

コメント

これはとても悩む決断ですね。
参加されたら、現場の厳しさから、限界まで、身をもってご経験なさることができますし、でも、資金的側面を考慮すると…。考えるだけで、
>どーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーする?
と思われるお気持ちが、すごいすごい分かります! イギリスの場合だと、こういった短期間の研修用の奨学金がけっこう出ているようですが、日本の場合はないのでしょうか(私自身、情報を持ち合わせておりません、スミマセン)。
今回の経験が将来活かせるかどうかは、海外でなさりたいとご希望される看護師の業務内容にも、よりそうですね。(と、外野から勝手なことを失礼しました)

投稿: gwen | 2006/06/20 10:30

>gwenさん
このネパール行きは研修ではなく、ボランティアの一環なので
奨学金とかは適応じゃないと思います。
気持ち、わかっていただいて嬉しいです。
今まだ、考え中ですが、やってみる価値はあるものだと思っているところです。

投稿: Anego | 2006/06/20 21:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 気分はRN♪ | トップページ | 凹むわ~(-_-;) »