« 滞っております | トップページ | TOEIC終了と脱力感... »

2006/07/22

インチキSCORE

昨日、書いていた単語本の付箋が徐々に再貼り作業がなくなり、付箋が減る現象が起きている事をバネに?落ち込んでいてもしょうがないと思い、TOEIC模試を2回ほどやってみました。(「ならうより慣れろ」の精神で)

公式問題集と、「問題がみえる」シリーズの模試をとっかえひっかえやってるんですが、公式の問題集(2回分収録)のTest2の方を今終え、答え合わせを...。

換算スコア:L 405-445 R 300-355 = 705-800

…というインチキスコアがでました。(だって、2回目だもん。これくらいできて当たり前)

ちなみに、初めて公式のTest2をやった時のスコアは...

L 350-400 R 240-285 = 590-685(あきらかにこちらが実力?...よりはちょっと上かも

今年中には、600台に乗せたいところ...でもって、来年の秋or今ごろまでには700を...(今考えるだけで夢のような話です)

2回目ともなると、Listeningの会話もadvertisementも結構、「ふんふん」と聞けるようになり...(というか、先にやった『問題が見える』シリーズの方がListeningが聞きづらかったり...ってのもありますが。) まぁ、Listeningはその時の脳の状態がかなり影響を及ぼすと言う事を改めて実感。 私の場合、脳の中で『わかんねぇ。わかんねぇよ 何言ってるか』ってなると完全に英語シャットダウンになるようです。(致命的だなぁ) そして、Readingの長文になると、集中力が欠け始め、ふっと仕事の事などが頭をよぎり...「おっといけない!」と慌てる事多々多し。

普段の生活で多読を用いようとも試みてますが、テキストを使った英語の勉強するのと、次の日の仕事のために寝る事を優先する事で、なかなか読書も進まない日々。なにか対策を打たねば?

とりあえず、明日も『問題が見える』と公式のMIXで模試模試模試の連続で本番に備えようかなぁ。

そういえば、TOEICにもSpeakingとWritingが導入されるんですね。(詳しくは公式HPを訪問してください)やっと気づいたか!正しい英語力の診断方法にって思いましたが、まぁ、必須ではないようなので、受けたい人だけ?って感じなのでしょうか? でも、IELTSに倣ってか?TOEFLにしても、TOEICにしてもSpeakingを導入すると言う事は、IELTSって最初から4技能持ってるって事はすごいTestなんだなぁっと感心。(いや、それを受けようとしてるんですけどね) 

こうなったら、TOEICも留学などに用いられる日も近くなるかしらねぇ。(ちなみに、SpeakingとWritingの料金は9500円くらいらしいです...合計14000円くらい?TOEFLと変わりませんね)

|

« 滞っております | トップページ | TOEIC終了と脱力感... »

コメント

姉さん、お久です。すごい頑張りの気迫が伝わってきそうです。
私、先日のIELTSのreadingで大失敗をしましたから(笑)
最後まで出来なかったと言う、失態だあ~ 
アカデミック離れしてる最近よ@@
英語のテストって、確かにその時の頭のきれや体調にもよりますね。
頑張ってくださいね。チャンスは一度きりではないので。。。。

投稿: misia | 2006/07/22 09:00

■misiaさん
いやぁ、気迫って言うか、日々の勉強の実りが現れる時ですので(TOEIC対策はしてないですけど)やはり力入っちゃいますよね。
でも、仕事とアカデミックな物って違ってくるもんなんですね。IELTSもWritingやReadingにHealthCare部門とかあればいいのにね。TOEICもそうですが、いきなり経済の話や、産業の話をされても、ようわからんってところありますから。
misiaさんの次のIELTSはいつですか?
misiaさんも早く永住権が取れるといいですね♪

投稿: Anego | 2006/07/22 12:40

姉さん、こんにちは!頑張ってますね。
ぼくが最後にTOEIC受けたのは10年前になりますが、、、
何点だったか覚えてないけど恥ずかしいほど悪い点でした^^;
英語そのものの力とは別に「試験慣れ」というのが大事ですよね。
何度も反復練習して慣れちゃってくださいね♪

投稿: くりりん | 2006/07/23 00:16

■くりりんさん
いらっしゃいませ!
一応、頑張っております。
試験は慣れが必要だと本当に思います。
目指している所はIELTSなんですが、なかなか足を踏み入れられない
今日のこの頃。
明日は、脳みそフル回転で頑張ってきます!!

投稿: Anego | 2006/07/23 00:43

姉さん、とりあえずIELTSは受けなくてもいいんです。
Vocational Englishはパスしていますので。。。
でも挑戦しようかな?考え中。。。実際は勉強する時間が取れないんですよね。
永住権はやっと先週申請用紙を無事に提出する事ができました。
ありがとう@@

投稿: misia | 2006/07/23 16:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 滞っております | トップページ | TOEIC終了と脱力感... »