« インチキSCORE | トップページ | さて今後は »

2006/07/23

TOEIC終了と脱力感...

無事に、TOEICを終了してきました。

うーーーーーーーーん。どーでしょう。(長島風にお願いします)

GIUのお陰か?ここ一週間のTOEIC特訓のお陰か、「ここは、受動態が答えかな」とか「分詞構文の使用かな」とか「ここは、『a』が先だから名詞だな」「動詞の後だから形容詞だな」とかは考えながら、答える事ができましたが、なにぶん、答え合わせができないため、それが正解なのかどうなのかは不明。

印象としては、比較的 難易度が低かったようにも感じましたが…。こんな事書いといて、スコアUpしてない時は、目も当てられないので控えめに書いとこっと。

でも、嬉しかったのは計画通りに(時間配分通り)、テストを進められた事。珍しく2分くらいあまりました。(しつこいようですが、早く終わったからと言って合ってるとは限りません)これは、一重に「問題が見える」シリーズのTOEIC対策を読んでおいたお陰かもしれません。いつも、Part5のIncomplete sentencesで「うーーーーーーん。これかな?...いや、こっちかな?」と悩んでしまう時間が多く、Part6はあまり読む時間がないというのが今までの私。今回は、「問題が見える」シリーズの教えの通り、Part5の問題を8問ほど先解きする事ができました。これが、時間短縮にも繋がったかなとも思います。

Listeningも先に問題を読んでおく時間が比較的取れたし(何問かは読みながらListeningしていた部分もありましたけど)、なにはともあれ、試験場の環境が今回は特に良かった。

受験者が少なかったのか?それとも多かったのか、規模の小さい女子大で行われ(ゆえに女性のみ)、受験番号で割り当てられた場所も大教室ではなく、フツウの教室。これは、実は私にとって、とても重要。この時期、臭う人がいる確率が減っている環境は大いに喜べるとこ。(臭いに敏感なため臭うと集中できません)それに、Listeningの時、大教室でしかも後ろの方だと、なんだか聞き取りづらい感じがするので、今回は、普通サイズの教室で、しかも、テープの音量デカ目! 最高でした。まぁ、全て完璧に聞き取れた訳じゃないですけど...。でも、印象的には、英英語と米英語さえ聞き取れれば、特に問題のない感じがしました。たしかに、なんだかちょっとこもってしゃべる男性声優?が一名ほどいましたけど。AUS語的な『G'day(グッダイ)』みたいのとか『Name(ナイム)』みたいのバンバン出てきたらどうしよう...と思い、昨日、Finding NEMOとか見たりしましたが(笑)そんな心配もありませんでした。

ま、あとはいつものように諦めが肝心って事で、わからないものは考えてもわからないので、テキトーに。(苦笑)

そういえば、新TOEICになって、アンケート内容もちょっと変わったんですね。職業の選択に「保健・医療」が含まれたのは、なぜなのか?医療者の受験が多いの?それに、仕事上の地位とかも答える所があったけど、それは、何を調べるためなの?

まぁ、いいですけど。

ああ、気づいたらなんだかたくさん感想を書いてる...マズイ。控えめにしようと思ったのに。今回の結果はどうなんでしょう?結構、期待と裏腹な結果が返ってくる事が多いので、今回も期待しないで、スコアが下降してないことだけを願います。(おお...神よ!)

毎回思うけど、TOEICの結果って出るの遅くないですかね?マークシートなのに...。機械で換算してるのと違うのかなぁ?1ヶ月は待たせ過ぎですゼ。IELTSなんか筆記式なのに、2週間で結果が出るというのに....。

とりあえず、今月の重荷?は終了。

今夜は、DVD三昧をしながら、今後の英語学習の再構築をしていきます。今後も挫けず3~4時間/日で計画を立てていきましょう !

今年はあと2回ほどTOEICを受けてみようかとも検討中です。

本日、受験生だった皆さん お疲れ様でした。

|

« インチキSCORE | トップページ | さて今後は »

コメント

はじめまして。TOEICの勉強をしているものです。今日わたしも、TOEIC受けてきました~。レポートを書いて、ほかに 受けた人の感想ないかな~と思って散策して、Anegoさんのブログに辿りつきました!リスニング、音量も良く、聞き取りやすかったのですね。うらやましいです。私は 大教室で、後ろのほう、音量も小さく、ぜんぜん できませんでした~。ブログはじめて間もないので、内容も全然充実していないけど、よかったら 遊びにきてください。これからも よろしくお願いします。

投稿: bright | 2006/07/23 19:23

おつでした~!
結果が楽しみですねー☆
時間が余るのは素晴らしい!ワタシこの前初めて新方式受けた時なんて
あんなに時間が足りなかった事はない位でしたのでww
ニモ見たってのが、姉さんかわいいっ♪

投稿: Mady | 2006/07/23 20:55

■brightさん
TOEICお疲れ様でした。
リスニングとか会場とかこちらからは選択できないから、
運が悪かったとしかいえないですよねぇ。
でも、今回で終わりじゃなし!次に向けてお互いに頑張りましょう!!

■Madyさん
時間余ったけど、ちゃんと読んでないとかパッと読んで答える事が
多かったので、多分×が多いことでしょう。結果が恐ろしい(>_<)
ニモは大好きで、Harryの次によく見ますよ。
映画DVD(特に子供向き)は、私の勉強に最適です(笑)

投稿: Anego | 2006/07/24 12:51

お疲れ様でした。
でもここでのんびりまったりしないで、もう次を考えている
姉さんは素晴らしい@@
私も励みになります。ありがとう。

投稿: misia | 2006/07/24 17:50

TOEICお疲れ様でした。結果が待ち遠しいね。
TOEICのサイトで登録すると1週間くらい早く、
ネットで結果をチェックできるよ。
http://www.toeic.or.jp/toeic/index.html
TOEICインターネットサービス(個人向け)ってとこで。
知ってたら、ごめんね。

投稿: marin | 2006/07/24 22:16

■misiaさん
いやいや、ここでまったりしてちゃ~、英語忘れちゃうんで(汗)
次へ次へ行かないとね。
止まってられませ~ん(>_<)

■marinさん
個人サイト利用してま~す。ありがとうございます。
それにしても、1ヶ月は遅いんじゃないかと...。
ま、もうあがいても後の祭なんで結果を待つしかないか!

投稿: Anego | 2006/07/25 18:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« インチキSCORE | トップページ | さて今後は »