« で・で・出たーーーーー!! | トップページ | Weakness »

2006/08/16

今後の方針

皆様、激励と賞賛のコメントの数々、誠にありがとうございましたm(__)m

さて、「半年後には700!!」と決めたからには、また、それなりの手段・方法を考えなくてはならず。ちょっと軌道修正をかけたいと思います。

  1. ここ最近はIELTS Voca workbook ONLYでした...実は。もちろん、続けていきたいんですが、ここはちょっと速度を緩めて取り掛かっていこうと思います。
  2. 頻出シリーズ英文法・語法と、整序問題集をやっていく予定でしたが、Vocaの方に心奪われ、ほとんどしていない状況だったので、とりあえず、「英文法・語法」の方のみ、50問/日のペースで今日から開始しました。50問ほどだと、ゆっくりやっても1時間程度で終わるので、1時間やってレビューをじっくりやる方針にします。ノートもキッチリつけます。......で、これを2ヶ月で2周とします。
  3. 私の単語本「キクタン」は現在、Advance本に入っているので、これは無理なく1Day/日で覚えていく。(この前のごり押し単語暗記でTOEIC助かった所もあったので) 以前使っていたBasicはほぼ完璧に覚えていますが、使わないと忘れるので、通勤時のBGMとしています。もちろん、この時、その日に覚えた1Day分の復習もしています。
  4. Reading...。全然やってないので、IELTSのprepare readingの本をやっていこうと思います。(前も書いたが、実際出来てない(>_<))
  5. Listening...。速読速超core1800があるので、これと「イギリス英語リスニングブック」で賄っていきます。あと、DVDにCNNのCDなどなど積極的に色々取り入れて...。

なかなか毎日の勉強に文法+単語/Listening/Readingを満遍なく取り入れるのが、難しい状況ですが、とりあえず、教材はあるのでそれらを駆使して、上記の計画を細かく時間割を考えなくてはと思ってるところ。

医療英語も取り掛かりたいので、NCLEXの問題集を購入してみようかとも考慮中です。(しかし、私が『考慮中』と言ってる時は、既に買う気満々の時なので、多分、近いうちに購入でしょう)

3時間の朝勉、なかなか快調なので、もうちょっと時間がほしいなぁ(せめて4時間~5時間)っと思いますが、それもなかなか難しい。寝なければ出来るのですが、それも仕事しながらなのでどーーーか?と。 

体調管理も立派な勉強の一つなので、体調だけは崩さずにモリモリ勉強できるように頑張らなくてはね。

暇を見て、具体策を練り練りいたします!!

同志よ、頑張るぞい====33

|

« で・で・出たーーーーー!! | トップページ | Weakness »

コメント

語学習得って本当に容易じゃないですよね~・・・
私も単語覚えるのすごくダメな人なんですが、もしかして単語だけで覚えてませんか?
私も最初は一生懸命単語帳とかで覚えてたんですが、無理だったんですよ。

自分が試して良かった方法としては単語&その単語を使用した文章で覚える。
つまり単語がどう使用されてるのかというのを知るのが一番手っ取り場やいと。
辞書の例文をそのまま書き写して覚えたりとか、文章中の文をそのまま抜き取って覚えたりする方が、後々ず~っと頭の中に残ってます。

例えばflatterという単語があったとします。
自分で文を作ってもOKです。
姉さんが「今日は若いハンサムな少年に声をかけてもらって、嬉しかったわ~」とかっていう日があったとしましょう(これもすごい想定ですね)。
じゃ、姉さんはこの単語を使ってその気持ちを表すんですよ。
I was flattered by a young nice looking boy.とかって感じに。
で、文章ごと覚えてしまうと後々思い出しやすいんですよ。
その文章を作成した時の感じとかを思い出しながらなので、単語も思い出しやすいらしいです。

この勉強方法はこっちのEnglishの先生が教えてくれた方法です。
もしやった事がなければ、1度お試しを・・・結構いけますよ。

投稿: ecotama | 2006/08/17 06:09

私も計画練り練りしなおさないと。。。
ドラマ発表のあと、新しいディベートクラスに圧倒させられて、自分の勉強が進んでないんです(-_-;)
もちろん学校の暗記のクラスもあるけど、みんなの何倍もやらなきゃいけない身としては、全く足りません。
色々勉強してて思うのは、結局は基礎ってこと。分からなくなって戻るのはGIUだったりベースとなるところですもんね。TOEFLの長~~~い文も、元をただせば構成は単純で、いかに慣れるかだし、ecotamaさんがアドバイスくださってるように、覚えた単語はきちんと使えないと意味がないし、そのためには自分の中にどうやって留めておくか・・・
もういちどGIUやDUOで復習かなぁ???練り練り練り・・・

投稿: nanao | 2006/08/18 23:48

■ecotamaさん
単語の覚え方としては、今は、単語のみですね。でも、問題集やりながら英英辞典で英語で理解するようにもしてますけど。
エコタマさんの教えてくれたやり方も以前はやってました。本当に、よく覚えてるんですねぇ。でも、最近は良い(覚えやすい)例文がなく、単語のみ覚える形にしてます。あとは、どーーーーーーしても覚えられない時は、オヤジギャク変換とかこじ付け変換など自分で楽しく覚えられるような事してみてます。
でも、本当はエコタマさんの言ってるやり方がいいんですよねぇ。例文、自分のいいように作るのも手かな?

■nanaoちゃん
フェニの方、忙しいみたいだね。でも、ディベートのクラスは役に立ちそうに思うよ。私も来年の今ごろになったら、超 焦ってるかも!(ヤバイ!!時間がない!...てね)
基礎は、本当に大事だと今回のTOEICで感じたので、GIUもDUOも頑張って続けてほしいナリ。

投稿: Anego | 2006/08/19 00:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« で・で・出たーーーーー!! | トップページ | Weakness »