« 低下か?老化か? | トップページ | タラソテラピー »

2006/08/20

辞書か?辞書化...?

いやぁ~~~~~~~~んもう!今日はもうここまで!

...といって、根を上げました。。。。。

何に?と申しますと、

「紛らわしい形容詞群」にです。今日は、時間も時間なので降参します。

頻出シリーズの形容詞部門、やり終えたんですが、色々とギモン?に思うというか、自分の知らない語彙があることあること。……で、語彙強化も含め、訳を写したり調べたり。

「近い」のは、この場合...「near」なのか「close」なのか「nearby」なのか?

とか

「正確な」のは、この場合...「accurate」なのか「certain」なのか「precise」なのか?

とか

「厳しい」のは、この場合...「strict」なのか「hard」なのか「severe」なのか?

とか

「濃い」のは、この場合...「strong」なのか「thick」なのか「dense」なのか?

などなど......。

そんなこんなで、私のノートは辞書か?と思うほどmeansが羅列。まさに辞書化しています。(あまり意味のないような勉強法の気がしてならない...)いつか、これらの役立つ時も来る事でしょう。

それにしても、「濃い化粧」って「heavy make up」っていうんですね...知らなかったなぁ。今度どこかで、「濃い目」の人を見つけたら心の中で囁いちゃおうっと...

「おおっとheavy make up ね。アナタ☆」

|

« 低下か?老化か? | トップページ | タラソテラピー »

コメント

私のノートも同じですよ。ページが増やせるようにバインダーにして、
アルファベット別にして、意味とか例文とか書いてます。
かなり自分用の辞書化してるけど重宝してますよ^^

投稿: Mady | 2006/08/21 01:25

■Madyさん
Mady必殺ノートもそうなってるんですか!それは、感激☆
やってることに間違いない!って確信しちゃいます。I'm sureて感じです。
ただ、私の場合、バインダーもA4なので持ち運びが超不便です。
こんな辞書っぽくなるのだったら、A5とかにしとけば良かった。

投稿: Anego | 2006/08/21 19:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 低下か?老化か? | トップページ | タラソテラピー »