« 今後の方針 | トップページ | 目が腫れています »

2006/08/18

Weakness

先日公開したTOEICの認定証が届きました。(なんか配送も今回は早い気がするのは私だけ?)

さて、5月からTOEICが変わり、新TOEIC初受験でしたが、試験内容の変更とともに認定証も心機一転。カラーですWOW♪ 公式HPやTOEIC受験者のBlogなどで認定証がカラーになった事は知ってましたが、実際受け取ると...Oh!と感心してしまいますね。

しかも、この新TOEICの認定証の良い所は、自分のWeak Pointが明確にわかるところ。古い物より数段に自分の欠点や、出来具合の評価がされていてとても参考になります。

…で、私の場合。

■Listening sectionでは、ほぼ全体の平均値より上回っていましたが、自分でも思っていた通り、「長めの会話、アナウンスを理解する」系が弱いようです。平均値より4ポイント減。

■Reading sectionでは、これもクッキリと痛い所を突かれ、「語彙・文法が理解できる」が平均値より10ポイントくらい減でした。

やっぱり、「語彙」と「文法」かぁ...。

この認定証のお陰で、ハッキリクッキリ自分のWeak pointをさらけ出されたので、これは今後のお勉強の課題として取り組んでいかなくては。

ところで...、朝の身支度時に、「家出のドリッピー」を耳鳴らしとして聞いてますが...

「ドリッピー結構 生意気!」

ああいう、知ったかぶりの子供だけは、育てたくないですね(笑)

|

« 今後の方針 | トップページ | 目が腫れています »

コメント

弱点わかるのって、今後に活かせるからいいよね。
私は、5月はスコアダウンしてたけど、
6月のでなんとか自分の目標スコアに達していたので、
しばしTOEICとはおさらば。
今は、TOEFL&IELTS命。
姉さんの勉強プランに負けないように、エッセイ。。。がんばります☆

投稿: marin | 2006/08/20 11:07

■marinさん
私も早くTOEIC自分の目標クリアしたいものですわ~。
ある程度、スコアも取れたらおさらばしたいんですけど...。
今は、学習の指針のためと、目標の達するために受け続けます(といっても頻回には受けれませんが)
TOEFLもIELTSもL/Rは自分で何とかできても、S/Wは添削先生がいないと厳しい気もしますが、出来るとこまで自分でやってみようと思ってます! 頑張っていこう!!

投稿: Anego | 2006/08/20 12:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今後の方針 | トップページ | 目が腫れています »