« カム バーーーーーーーーーック | トップページ | 繋がらない!! »

2006/09/08

やっぱ北海道!

魅力的な都市、首位は札幌 20位以内に北海道6市

 日本で最も魅力ある都市は札幌市-。

 コンサルティング会社のブランド地域総合研究所は7日、インターネットを通じて
 2万5000人に調査した「地域ブランド力」ランキングを発表した。調査は8月、
 全国779市を対象に魅力度のほか、認知度、イメージ、観光意欲など103項目を
 調べた。
 同研究所は「市の魅力度を消費者視点で“数値化”することは、地域活性化の
 取り組みに役立つはず」と話している。
 市の魅力度では、「とても魅力的」を100点、「やや魅力的」を50点、それ以外は
 0点として各市の平均点を算出した。
 それによると、1位は60・5点を獲得した札幌市で、2位神戸市、3位が北海道
 函館市と横浜市。福岡市は14位、名古屋市は22位だった。都道府県別では
 北海道が10位内に札幌、函館に加え富良野市(6位)、小樽市(7位)と4市が
 ランクインする人気ぶりをみせた。
 
 関東エリアは1位横浜市、2位鎌倉市、3位浦安市、4位日光市、5位逗子市。
 都道府県中、20県で県庁所在地以外が魅力度で、所在地をしのぐ結果となった。

 認知度ランキングは1位横浜市、2位京都市、3位神戸市となったものの、
  観光意欲は1位札幌市、2位函館市、3位富良野市とオール北海道勢で占めた。

 居住意欲は1位横浜市、2位神戸市、3位鎌倉市と大都市に人気が集中。
 その一方で、石垣市(10位)、富良野市(13位)、奄美市(26位)と、リゾート地も
 注目されている。

 このほか「あこがれる」は京都市がトップで、次いで横浜市、那覇市。
 「センスがいい」の1位は神戸市、2位横浜市、3位芦屋市と兵庫県が健闘した。
 
 (フジサンケイ ビジネスアイ) - 9月8日8時32分更新
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

てなわけで、「おめでとう!札幌市!! おめでとう!我 北海道よ!!」
この10年以上、拓殖銀行が倒産してからと言うもの、北海道には全く活気がなかった。
でも、やっぱり土地柄や気候に恵まれているし、活気を取り戻す努力も北海道は
たくさんしてきたし、北海道好きな人、憧れてる人は結構多いし、道産子の努力の
結果と言えるでしょう!!
(でも、みなさん憧れだけでは住めないんですよ。憧れだけで北海道に移住するのは
やめましょう。また、企業さんも安易に北のリゾート地という印象を持たないでください。
再び、銀行でも倒産させられたら困ります!)

凄く嬉しいNewsだったので、思わず提載。

私は、この留学が失敗?に終わった場合、次に考えていたのは、北海道へ帰ること。
やっぱり、寒いだけで雪のない冬を過ごすのがとってもつまらん!し、寂しい。
北海道の一番いい季節は、5~7月頃だと思うけど、私には12~2月が最高!!
あの厳しい寒さに、嫌になるほどの雪。雪が降った直後の散歩は最高!
これがないと、冬とは言えんでしょう!
しかも、雪質はやっぱりサラサラフカフカじゃないとね。で、歩くとキシキシと片栗粉の上を
歩いているかのような、あの感触♪

関東に来て、雪の日に傘をさしている人を見て...「なんで?」と思ったけど、
こちらの雪は湿ってるし、重い。そして、汚い...。
こりゃ、傘でもささないとやってられんわ。って感じがよくわかりました。
北海道の雪は、そんな事はありませんので、雪が降って頭や肩に雪が積もったら
パッパッと掃うだけ。

でも、やっぱり雪の多い所の出身の人は、大体言うようね。
「雪がないと寂しい...」って。私の群馬出身の友達が言ってました。

ところで、このデータから見ると、私が今まで住んできた所がほとんど上がっていて、
自分なりにビックリ!!
出生は札幌市、看護学校+看護師は函館市、その後、放浪して鎌倉市に現在 横浜市。
こう見ると、私の都市チョイスもなかなかいい眼してるんじゃないの?なんて、
思ってしまう(笑)

とにもかくにも、やったね! 北海道

|

« カム バーーーーーーーーーック | トップページ | 繋がらない!! »

コメント

姉さんも札幌ですか!私も札幌に住んでました。看護学校は札幌です。で、結婚して今は横浜です。
ちなみに私の妹も函館の看護学校に通ってるんですよ。なんだか姉さんと似てますね。

私もアメリカ行って、もし日本に定住するなら絶対札幌、と今から決めてます。大阪や沖縄や東京と、日本各地を転々としてきただんなでさえ、やっぱり札幌がいい、と言ってます。雪の大変さを差し引いてでも、街全体の美しさとか住みやすさはなかなか他の都市にはかなわないのかもしれませんね。

投稿: Harumi | 2006/09/08 13:07

あの全然関係ないんですけど、最近無償にあの♪ルゥールゥールルルルルールーっていう「北の国から」が見たいんですよ。
北海道は綺麗ですよねー、一度行った事がありますが本当に素晴らしい!
食べ物も美味しいし。
このランキングは納得ですね。
大阪は汚い町ランキングでいつも1位っぽいですけど(私は大阪です)

投稿: ecotama | 2006/09/09 04:49

地元神奈川もなかなか人気のようで嬉しかったりします^^
確かに北海道にはある意味憧れますが、私の様な純粋な関東人には在住できない厳しさもあるんでしょーねー。
みんな自分の地元ってやっぱ特別なんだなーって思いました!

投稿: Mady | 2006/09/10 01:08

■Harumiさん
え~!Harumiさんも北海道ですか?
私は生れが札幌で育ちは違うんですけどね。
しかも、妹さんが函館の看護学校...どこだろう?
私の後輩だったりして。
横浜もとても住みやすいところだと思いますが、日本で過ごすならこれからはスローライフで行きたいので、やっぱ、北海道で一生雪かきしてたいです。

■ecotamaさん
道産子ですが、「北の国から」大好きです。
ちなみに、TVでやったものをVHSで永久保存にしてるくらい好きです(笑)帰省したら、富良野もかなりの頻度で訪れます。黒板五郎 最高!です。(笑)
大阪は「汚い町」で一位なんですか?大阪行ったことないですけど...都市を構わず言えるなら、私の中では、新宿がこの世で一番汚い街じゃないかと思ってます。

■Madyさん
関東(というか内地)の人には、厳しい環境(気候的に)だと思いますねぇ。私はその厳しさが好きなんですが。
神奈川もかなりいいポジション占めてますよね。
にわか神奈川県人(在住7年目)としては、嬉しいです♪

投稿: Anego | 2006/09/10 17:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カム バーーーーーーーーーック | トップページ | 繋がらない!! »