« 私の英語とHarryPotter | トップページ | アメリカの経済は医療業界が背負ってる? »

2006/09/18

↓↓↓

今月は、ヒジョ-----------にヤル気がありません。
学習時間も、今まで(ヤル気があった中で)で一番少ない...いや、極短かも。


なんなんだろう?


学習という形は取っていないもの、英語には毎日毎日BBCを寝てる間も
流したり、Harry本に熱中したり...と、触れていますが、
以前のような、「うりゃぁーーーーーーーーー やったるで~ぇ」が全くもって
湧き上がってきません。(T_T)


WHY?なぜ?ナゼ?何故なのぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ???



これはスランプ?Am I in a slump?
いや、slumpというよりもdepression?


もう、なんだかどっちでもいいので、がぁぁぁぁっとヤル気が湧きませんかねぇ...。


英語学習のヤル気が湧きあがっていた頃は、英語をする時間がないとイライラし...
英語する時間があるのに、ヤル気がないとそれはそれでイライラし...

それでも、今日はボチボチとIELTSのテキストを新たにやってみたりしましたが、
「こんなんでいいのかなぁ?」と、なんだか面白味を感じず。
休みだって言うのに、結局、2時間半くらいしか手をつけてないし...。
(昨日は、もっとやってません。その前の日もほとんどしていません)


マズイなぁ。


ちょっと冷静に自分に足りない物を分析することにします。
今日はこんななんで、Harry読みに逃げることにします。

明日から仕事だよ。
ああ、嫌だ嫌だ。



P.S.みなさんがモチベーション下がった時の自分での「上げ方」あったら
教えてください。(←藁にもすがる思い)

|

« 私の英語とHarryPotter | トップページ | アメリカの経済は医療業界が背負ってる? »

コメント

全くもって参考にはなりませんが私の場合は
下がるところまで下りますw
んで気付くと上がる。
と言うか、しばらく離れて遅れを取った事に(誰に?笑)ある時突然急に焦りだすんです。がぁぁぁーって。

やっぱ参考にならんので、他の方のご意見を採用してくださいww

投稿: Mady | 2006/09/19 00:18

・とにかくモチが下がってもダラダラと手を止めずに続ける。
・わざとテンションの高い文章をUPする。
こんなところですかね~。
私の場合、モチが下がった、というのを言葉にしてしまうと、
本当にズ~ンと下がってしまうんで、
そーゆー時期もあるさ、とあまり気にしないようにしてますよん。

投稿: JIPPO | 2006/09/19 07:51

仕事もそうだけど、時々そんな波がやってくるよね。
そういう時は、その波にのって流されてもいいのかなっと。あえて違う時間を過ごすのもありかも。
私の場合、一切、お勉強英語はしないで、英語シャットアウト。仕事から帰ってきたら、あえて机に向かわずに、日本のおバカなTVや映画をみたり、サザンのDVD見たり、気の向くままに過ごした。ドライブしてわざと夜遅くかえってきたりね。
で、寝る前に、なぐりがき帳に、いろんなこと書くの。今日はあ~だった、こ~だった。仕事の愚痴とかもね。書いてるとね、自分のダメなとことか客観的にわかってくるから、自分に対してもダメだし書いてみたり。ある日突然、こんな生活に嫌気がさした☆

投稿: marin | 2006/09/19 20:00

モチベーションは英語学習の中では
最大のテーマですよね~。
熱中してるときは、そんなこと気にしないんですけどね。
なるべく近い時期に何か目標を持たせるのもいい方法だと思います。
先のものがなかなか見えないのが英語なので、見える形での目標を立てて見るのはどうでしょうか?
自分はそれにTOEICを利用しています。

投稿: ran | 2006/09/19 20:43

はじめまして。anegoさんと同業でして、日本脱出計画を進行中のEmiです(めざすはNZです)このブログにたどり着いたときはあまりにも自分と同じような状況なのでびっくりもしまたうれしかったのでした。今回はちょっとモチベーションダウンのご様子なので私が時々見て参考にしているブログをご紹介しますね。
資格試験研究室 http://blog.e-4clover.comです。
だれしもバイオリズムというものがあるのでモチベーションを高く保ち続けるのは大変ですよね。私もつい眠ってしまって後悔することしばしばですが、こんなことしてたらいつまでたってもNZに行けないぞ!と自分に言い聞かせてます。できる人は見えないところで努力しているんだ!ってね。お互い目標に向かって楽しみながらがんばりましょうね。

投稿: Emi | 2006/09/19 21:02

こんばんは、あねごさん。いや、いや、頑張っておられると思いますよ。私の場合、自宅でのお勉強に飽きたら、図書館に行ったり、長居できる喫茶店などに場所を移すと意外と集中できたりする時があります。家だと、電話や訪問販売に邪魔されたり、テレビやベッドなどの誘惑がいっぱいありすぎるんで。

投稿: しまりす | 2006/09/19 22:40

こういうことを言うのは何なんですが、ちょっと安心しましたよ。Anegoはいっつも頑張ってて突っ走っている感じがしていたんですが、たまにはそういうAnegoもいいんでない?!?!
ずっとモチベーションさがったまんまだと困りますが、既に自覚症状もあって焦ってる姉さんだから、すぐに回復して、今まで以上にバリバリやっちゃうんじゃないかって思いますよ(^^♪
私もアメリカのナースのビザがもう出されないんじゃないかっていう記事をみて、ガクーンと肩を落としています。。。
でも、頑張って這い上がるよ!!

投稿: nanao | 2006/09/20 00:49

■Madyさん
それ!わかります。
やらないでいて、誰と競争してる訳じゃないけど、
遅れをとってるって気づいて、がぁぁぁっとヤル気になるの。私もその口ですね。
今、少しづつ、自分なりに糸口が見つかったような気がしてます。
いつもありがとうございます。

■JIPPOさん
こういう時もないといかんですよね?(笑)
わざとモチの高い文章をUpするってのも、私に通用するかも...。私、「書いたんだから、言ったんだからやらなくちゃ!」って思いタイプなんで。
JIPPOさんのBlogからもいつも餅...いや、Highモチもらってます。ありがとうございます。

■marinさん
昨日は、私もフラフラと勉強の事考えずに寄り道コースしてみましたが...やっぱ、本屋へ行っても、足の向く先は洋書または英語学習本コーナーでした(汗)
でも、洋書本コーナーにいるとワクワクしてる自分がいるので、やっぱやろう!って思い始めました。
気ばっかり張っててもダメなんですよね。時には、ドカーンと気を抜かないと。
これからも、お互い、頑張りましょうねぇ。

■ranさん
再訪問ありがとうございます。
学習してると、モチの問題は本当について離れないというか...。ranさんを始め、英語やってる皆さんを習って、コツコツ地道に頑張っていこうと思います。
TOEICはこれからも半年に一度くらいは受けて、実力調査していこうと思ってます。
ありがとうございます。

■Emiさん
初めまして。
はじめましてなのに、こんなテンション低い話でスイマセンでした。同業、しかもNZなんですね!私もNZ留学かもしれないですので、そうなった暁には、同じ道を辿る仲間になりますね。どうぞ、ヨロシクです♪
Emiさんも、日本脱出仲間として頑張ってほしいと思いますし、私も頑張ります!!
また、来てください。

■しまりすさん
私も、部屋で勉強してるとネットに浮気を(ただ単に、集中してないだけ)すること多々で、困ったもんです。
周りにいい環境の図書館もないので、そういうのあったら真っ先にそこでやりたいんですけどね。
環境作りも、私の課題かな?
お互い頑張りしょうね。

■Nanaoちゃん
いっつも高くないっすよぉ。
ある意味、威勢がいいだけ?(苦笑)
USRNのビザの件、見ましたよ。どこの国で働くにも
私たちは所詮、ガイジンだからねぇ。
でも、とりあえず与えられてることをクリアできることの方が、うちらには先決だからとにかくやってやろうよ。
一緒に頑張ろうぜ!!

投稿: 姉さん | 2006/09/20 07:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 私の英語とHarryPotter | トップページ | アメリカの経済は医療業界が背負ってる? »