« 分かち合いたい | トップページ | 不覚にも... »

2006/09/24

そんなのがあったなんて!!

昨日は、計画通り Intermediateの復習をし、StudyGuideで90%を超えないところと
銘打ったので、そこをPick Upしておさらいしてましたが。

どうも、過去完了進行形と過去進行形の区別がイマイチのようです。
で、今日は、CouldやMay/Mightの色々を調べてるうちに、
「先日買ったPractical English Usageを使ってみるか!」と思い立ち、
調べたところ...。

さすがだ!
かなり使えますよ、コレ☆

もちろん、GIUの解説に書いてあることばかり載ってるんですけど、
GIUの解説で物足りない時に用いるとGOOOOOOOOOOD !って感じです。

で、本題。

『May/Might』の事を調べながら、解説を読み、マーカーチェックをし、
「ふんふん。なるほど...」などとやっていたら、
こんな解説が...。

   may and might are used to talk about the present or future.
      Might is mostly used as a less definite or more hesitant form of may,
      suggesting a smaller chance - it is used when people think something
      is possible but not very likely.
      Compare :

      I may go to London tomorrow . ( perphaps a 50% chance )
      Joe might come with me . ( perphaps a 30% chance )  

なにぃぃぃぃぃぃぃぃぃ?????
そんな%で割り切れるような確率なんて、用法にあったんだ !

ちょっとぉ~、知ってました?
アレ?知らないの私だけ???
マジ、ビックリした。っていうか、笑った。(笑)

あなどれんわ~。英語。
っていうか、やっぱ、面白いし!英語
でも、こMightの方が確率が低いと言うのは、どう言う根拠から来ているのか
言語学学者の方に聞いてみたい...。
(今は、そんなん聞いてる余裕もないですが)



で、とりあえず、公約通り キクタンAdvance4週目 本日で終了。
明日からは、5週目に入ります。

|

« 分かち合いたい | トップページ | 不覚にも... »

コメント

我々ニホンジンてやっぱいい意味で
あいまいな表現が多いと思うんですよね。
(個人的には美学だと思いますが。笑)
なんでmightは使えるとけっこう便利だと思います。
私はmightのヘビーユーザーですよ^^;

投稿: Mady | 2006/09/25 00:59

姉さん、勉強してる~~。
もう、助詞とかのレベルじゃないっす・・・。
mightかー、勉強になります。
ところで、せっかく姉さんがブログにコメントしてくださったのに、
なぜか記事もろとも消えてしまいました・・・。
か、かなしい。
返事コメントは書いたんですが、消える前に読んでいただけたでしょうか?
ぼちぼちアップしていくので、またコメントしてください!

投稿: ai | 2006/09/25 05:12

■Madyさん
mightヘビーユーザーですか!(笑)
まだまだ、使いこなせるまでいけてない私...。
英会話行ってた頃は、mightよりmaybeが得意でした。
留学したら、「マイマイ(MIGHTMIGHT)」言ってるかもしれません(笑)

■aiさん
勉強してる~言うたって、また、助詞ですよ。
前のBlogの時も、couldで感心してたレベルですから、
成長してないって感じです。
Blogのコメント、消えちゃったんですね。
再度TRYしときました~。

投稿: 姉さん | 2006/09/25 21:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 分かち合いたい | トップページ | 不覚にも... »