« 50 FIRST DATES | トップページ | 分かち合いたい »

2006/09/23

シリーズで

今週末(いわゆる本日)より、エンジンを再始動していきたいと思っておりますが。
それを機に、買っちゃいました。↓

Giu_advance
購入前に、本屋でパラパラ~っと中身を見ましたが、さすが、上級編
だけあって、挿絵がほとんどありません。
ずらずらと英文の羅列です。(原書なので当然ですが)
挿絵が重要ではないので、別に構わないんですが、挿絵に注目して
他のGIUを見ると、Beginner編は非常に挿絵が多くて(各Unitに
絶対ある感じ)、Intermediate編になると、そこそこ(ほとんどのUnitにあるけど、
ないUnitもある)...と言った感じ。
...で、Advance編はあっても100Unit中、5~6個?くらいでした。
しかも、挿絵の他には、上級編らしく「メールの穴埋め」問題みたいのとか、
「グラフの説明をrelativeを使って書いてみよう」など、『おお!上級だな』(←意味不明)
的な感じを受けるUnitもあります。

しか~し、これを「やる」前には、もう少しIntermediateを復習する必要もあるかな...と、
言うことで、2週間くらいかけて、Intermediate編の3週目の復習をすることにしました。
と、言っても全部が全部忘れてたり、できない訳ではないので、裏に付いてるStudyGuide
をやって90%の正解率がでない物を限定で復習にと取り掛かってみます。

そうして、その後はGo to Advance !
Intermediate編は、左の解説を読み、右の練習問題をやるという一通りの作業に、
1Unit-30分を要していたので、できても1日5Unit程度でしたが、
Advanceとなると何分かかるんだろう??
全部で100UnitとIntermediateよりも45Unit少ないですが、内容はもっともっと濃い~ぃ
はず。(おお...怖っ)
なので、10月の2周目から11月にかけて終わらせる事ができたらなぁっと計画中。

もちろん、単語も続けていかなくては話にならないので、これも、シリーズでやってる
アルク発の単語本「キクタン」シリーズで駆け抜けたいと思います。

Kikutan



この本は...
◆黄色本がBasic編アルクの分析?によるとBasicの単語を
  覚えれば、TOEICレベル600との事。確かに、覚えた時点で
  TOEICを605もらいました。この分析も嘘ではないかも?
◆青本はAdvance編。
  今は、これの3週目が終わる所です。
  なので、この本の残り10月が終わる頃までには、終了したい...ではなく、終えます!
◆紫本はSuper編。
  Superって、ランクがよくわからんですが、この本のうたい文句は
  「これを憶えたら、ハーバードも...」とちょっと宣伝広告がJARROですが、
  ここまでシリーズをやってきたらやるしかない!という性格なので、これは、
  Advanceが終わった頃=11月から年内かけてやりたいと思います。

ここまでずらずらと今後のプチ学習計画を書いてきましたが、
まとめますと...

「計画のまとめ」
 9月23日~10月10日     GIU-Intermediate 復習
         10月11日     GIU-Advance    開始
       ~10月22日     キクタンAdvance   終了
10月23日~            キクタンSuper    開始
       ~11月下旬      GIU-Advance    終了(予定)
       ~12月中旬      キクタンSuper    終了(予定)
 ※キクタンはWeek別になってますので、Superが何週分含まれているのか不明なので、
   とりあえず、12月中旬に目標を絞っていきます。

ざっと、こんな感じですかね。
今年の春に、「今年は基礎固めの年」と決めたことをふと思い出し、『初心に返る』では
ないですが、このくらいの目標が、今の私には、達成するに程よいものだろうと思います。
時間のある時は、もちろん以前からちょこちょこ手をつけているIELTSvocaテキストも
やっていくつもりですが、とりあえずの目標はこんな感じで。
シリーズでやっていったら、復習もしやすいだろうし、次に行くにもとっかかりやすいので
単語と文法はシリーズ勉強をしていきますわ。

留学=日本脱出までの当面の目標は、「TOEICで750をとる」ですので、
アルクの分析によれば、「Advance本を終えたら730強」「Superを終えたら
830強」となるのが目安らしいので、順調に勉強が進み、きちんと覚えられたら
達成できるはずなのですが...。
TOEICの点数を英語力の当面の目標にはしていますが、最終目標はなんといっても
IELTS7.0ですので、TOEIC対策本は使いません。(もちろん、試験前の模試は
しますけどね) 逆に、TOEIC対策本を使用しないで、どこまで私の英語がTOEICに
通用するかも自分としては楽しみですね。

果たして、留学する頃はいかなる点数が手に入るでしょうか???



では、夜勤明け後14時間睡眠を取って、体がなぜか筋肉痛なので(なぜ?)、
お風呂に入って、ご飯食べて、気持ちをリフレッシュして勉強を始めたいと思います。

みなさん、良い週末を !
Have a nice weekend !(←ウィッキーさんを思い出しますね♪)

|

« 50 FIRST DATES | トップページ | 分かち合いたい »

コメント

実は明日はじめてTOEICを受けます。今まではTOEICのスコアは必要ではないので受けなくてもいいかと思っていたのですが、気がつくと自分の英語力を示すものが何もなく、レベルチェックのつもりで受けてみようと申し込んだ次第です。IELTSは気楽に受けられないしね。
一応模試を一通りやってみたのですが、リーディングが60問位になるとTimeupになってしまう…75分集中力が持たない…まだもう少し時間があるので最後までじたばたしてみたいと思います。初IELTSは来年1月に受けようと計画中。anegoさんみたいにしっかり計画立てなくちゃね!

投稿: Emi | 2006/09/23 18:08

でた~、アドバンスのGiU!
これ、すんんんげー難しくないですか?
昔この本で、ガイジンの先生の文法クラスを取ってたせいか、
付いていくのが精一杯だったという苦い思い出アリ。
マジであの時期は寝る暇&遊ぶ暇も取れないくらい必死でした。
ちょっと痩せたもん^^;

それにしても姉さんは本当ぉ~~にいっぱい勉強してて偉いっ!!!!!

投稿: Mady | 2006/09/24 00:44

■Emiさん
今日は、今ごろTOEICでしょうか?
お疲れ様でした。
IELTSは1月に受けるんですね!
尊敬...私は、全然まだ受ける予定はないです。
どうしようか、考え中です。
でも、お互いに勉強頑張りましょうねぇ♪

■Madyさん
アドヴァンス、まだ中身ぱらぱらしか見てないので
難しいとどうかわからないですよ。
でも、Madyさんが精一杯って...私だと理解できるのか
...不明不明不明...。
でも、わかんない時は助けてくださいねぇ

投稿: 姉さん | 2006/09/24 11:30

自分は「Super」使ってますよ。
今、15日目です。Check3までやってます。
完璧に覚えようとするために時間かかって仕方ないです。

ただ、「単語王」やったときのように良い結果が得られると思います。単語王ではTOEFL500点程とれましたからキクタンには更なる期待を寄せています。

投稿: キクタンやってる者 | 2006/09/24 15:18

■キクタンやってる者さん
初めまして。
既にSuperですか!しかも、Check3までこなしてる
なんて凄い...。
私は意味だけで精一杯です(今の所)
その内、Check3まで全部覚えたいんですけどねぇ。

是非是非、参考になる意見をまた書き込みに来てください。

投稿: 姉さん | 2006/09/24 22:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 50 FIRST DATES | トップページ | 分かち合いたい »