« 夢 | トップページ | お題 »

2006/10/19

GIU Advance 開始

サーバーメンテにより2日間更新できず仕舞いでした。


さて、今週から、GIU-Advance版を始めています。

お決まりのように時制(GIUシリーズはまずは時制から始まります)の

Present simple and Present continuousから始まったますが。

う~~~~~~~~~~~ん、もはや時制って言う感じじゃないですね。


Unit1は時制と言うよりも、Verb+‐ingのUsage的なところから始まり、
Unit2・3では、Present continuousやPresent simpleが用いられる場面に

ついて、「こんな時は進行形よ」「こういう場合は、現完にするのよ」と、

まさに、あの「If節」の面倒な感じとよく似た節の用法を叩き込まれてます。
3Unit(だけですけど)やっての感想は…。

既に『時制』での動詞の変化を学ぶのではなく、それが出来てた上で、

その時制活用の仕方いわゆる用法のお勉強になってます。
例えるならば、直球が投げられるようになったら、次はこんな場面でカーブを

投げてみろとか、フォークで落としてみろと星一徹に指導されてるような

(ちゃぶ台はありませんけど)そんな気になってきました。


まだ、3Unitしかやってないのに…なんか今までと違って、やる事がググッと

深くなった気がします。
なんだかIntermediateの時は、1日3~5Unitくらい進めれたけど、

Advanceに関しては、それはムリっぽいです。(-_-;)
今、1日1Unitで解説をノートしながらやらないと、頭に入らない感じが

します。
これが、Advanceの手ごわさなのか?

(いや、こんなのお茶の子さいさいなんだろう…きっと)

でも、とりあえず、まだ、1周目だし、用法の理解に慣れながらやって

いかなくちゃねぇ。Unit数が100で良かったってかんじ。
これが、150も200もUnitがあったんじゃ、「いつ終わるの?」って

なっちゃいそうだもんなぁ。

地道にAdvance本のクリア(クリアと言うよりやり遂げる事が優先かも)目指します!!

…と、このコラムを書きながら、もう一度解説を読んでいたら、なんだか難しくも

なさそうな?というか、冷静に考えれば当たり前か?という感じになってきました。

まぁ、でもあなどるなかれ、そこはAdvance。
Intermediateまでの基礎が身についてなきゃ、きっとこれからUnitが進むにつれ、
難しく感じるようになっていくんでしょう。

何事もやってきたことを振り返りながら、次に活かさなくちゃね☆

|

« 夢 | トップページ | お題 »

コメント

姉さん、いよいよadvance突入ですね(>_<)!
私はやっとGIUも手に付けられそう・・・
暗記クラス2つは、いい訓練になったけど、サラリと英語に触れたり、文法の整理をしたり、数をこなすことが全く出来なかったので、ちょっと気合いれて頑張りますよ!!
あの鈴が見守ってくれています。よっしゃあ~!!

投稿: nanao | 2006/10/20 16:55

姉さん、独学なのに着実に勉強のレベル上げてきてることがすごいわ。
姉さんの意志そのものが星一徹?

お月様初日でぬぼぉ~っとしてる場合じゃないぞ、私(喝~)

投稿: marin | 2006/10/21 00:03

■Nanaoちゃん
渡米前にGIU何週かしておくといいのかもね。
GIUわかりだしたら、進むの早くなるからNanaoちゃんなら大丈夫ッしょ。
あの鈴がNanaoちゃんの役に立てばいいなぁっと思うぞよ!

■Marinさん
いやぁ、Advance始めましたが...なんか理解するのに時間がかかりすぎてて、超スローペースで勉強してます。この調子だと、年内はAdvanceにかかりきりかも(-_-;)
手を出すの早まったか?とさえ思っちゃいます。

投稿: 姉さん | 2006/10/21 22:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夢 | トップページ | お題 »