« はじめての | トップページ | THE LAKE HOUSE »

2006/10/03

¥3960

本日、皮膚科と耳鼻科を受診し、出た薬に支払った金額です...。
しかも、全部で薬は6種類。

どんな薬中やっちゅーーーーねん!!

自己診断はやはりあっており、口角ヘルペスでした。
木曜のチビちゃんの手術もあるので、早めに治したく、とりあえず、
抗ウィルス剤をいただきました。

…そして、なんといってもヘルペスよりもメインイヴェントだったのが、
耳鼻科。
実は、先月の風邪ひきからずっと鼻の調子が悪く、持病で副鼻腔炎を
持っているので、それがここ4日間くらいの間で、悪化...。
4年位前に、上顎洞洗浄をやってもらい調子良かったのに、
最近、異常に(他人にはわからない自分だけが感じる)異臭がすることと、
後鼻漏があるので、受診。

「今日も洗浄する?」

っと、主治医に聞かれたけど、あの洗浄は本当に怖い...。
鼻の中に、ステンレスの管をバキッっと上顎洞まで刺し込み、
(あ、もちろん局所麻酔はしてます 痛くはないです)
高圧で上顎洞内を洗浄するんですけど、これがまた、
陸地にいるのに、自分が溺れてる感覚を味わいます。
4年前にやったときは、これをやらないと息が出来なかったので
仕方なくやりましたけど、泣いた。

大の大人が、30過ぎの大人が泣きました。

っていうか、ビックリした。
この処置をすると、スッキリして、鼻の通りもいいし、
異臭もしないので、やってもいいんですが、溺れるのが怖い。

…ということで、今回は薬物治療で。

ということになったら、薬が5種類出された上に、抗ウィルス剤だし、
¥3960だし...。

今月は、医療費破産しそう...トホホホ。



(番外編)
耳鼻科で診察が一通り終わった後で、
「舌出して」といわれたので、舌を見せ、
「舌の裏も見せて」というので、見せましたが、
これがなんの診断に役に立つのか判らなかったので、

「(これで)何がわかるの?」

っと、聞いたら、隣で私が診察されるのを見ていた
もうひとりの耳鼻科医が

「私の何があなたにわかるっていうの!!」

っと。
確かに。(笑)
耳鼻科の先生たちとは特別仲がいいので、
こんなジョークも飛び出しますが(笑)

後で知ったのですが、舌の裏側の静脈が
トグロを巻いたようになっていると、全身状態が
悪い証拠なんですって。

私は大丈夫みたいでしたが。

みなさんも、舌の裏側がトグロを巻かないように
気をつけて下さいね。

|

« はじめての | トップページ | THE LAKE HOUSE »

コメント

ト、トグロ?!?!
下の裏にっすか???
それってどんな状態なんですかー。
気になるーーー

投稿: Mady | 2006/10/04 01:13

副鼻腔洗浄、イギリスでは全身麻酔下です。イギリス人って、ストレスや痛みにかなり弱いように思うし、麻酔科も一様に何の疑いもなく、全身麻酔をかけています、コストが無駄だけど、患者は無料なので、文句はいいません。麻酔はラリマが多いですが。

私はアレルギー性鼻炎で、通気をしてもらってましたが、溺れることはありませんが、雰囲気はわかります。

日本にいる間にしっかり治療してもらう方がいいですよ。海外で治療は皆嫌だといっています。

投稿: Aya | 2006/10/04 02:06

■Madyさん
舌の裏をみると、筋の横に青いラインが走ってるじゃないですか、それが静脈なんですけども、その静脈が私の場合、ストレートに筋に沿って走ってますが、「トグロ」というのは多分、メドゥーサの頭ようにグニュグニュ蛇行したりしてることを言うんだと思います。
健康管理には気をつけましょう...っていうか、Madyさん特にね!

■Ayaさん
あの洗浄をラリ麻ですか?
逆に難しいような気もしますけど...。
洗浄されて出てきたものは、吸引で除去ですか?
というかねぇ、ガイジンさんたち根性なさ過ぎですよねぇ。分娩も無痛分娩(日本やってますが)が多かったり、少しは我慢せーやー!!と、言いたくなる時あります。
これも、お国柄?ですかね。

投稿: 姉さん | 2006/10/04 11:53

大変でしたね。。。って言うか現在進行形ですね。なんか考えるだけで痛そーな洗浄。
海外で生き残るには、やはり健康が一番、と言うことで、Ayaさんのおっしゃるとおり、しっかりと治療してもらってくださいね。

投稿: misia | 2006/10/04 16:20

思わず、鏡で我が舌のウラをマジマジと見てしまいました。
たぶん、これ読んだ人、みんな見てたりして。。。
私、耳鼻科こわいんだぁ。
通気のために受診した耳鼻科のDr爺やに、
思いっきり鼻出血を起こされ、ドワ~ッと血まみれに。。。
あまりの痛さに涙でてんのに、
耳鼻科のNsは知ってる先輩だったんだけど、大丈夫?とか言いながら
血まみれの白衣の私をみて笑ってるし。。。最悪だった。
それ以来、耳鼻科恐怖症です。

姉さん、お大事に。。。

投稿: marin | 2006/10/04 17:39

■misiaさん
痛そうなんですが、痛くはないですよ。
しっかりコメガーゼで浸潤麻酔されますから。
しっかり治したいんですが、こればっかりは完治って言うのはあるのかどうか...。
それに、私は異常に嗅覚がいいらしく、それで、異臭も感じ取りやすいみたいですよ。
今は、大分良くなってきました。

■marinさん
耳鼻科とか歯医者とか自分が見えないところで
処置されるものって、やっぱ恐怖よねぇ。
それにしても、白衣のまま処置してもらったのね。鼻血はご愁傷様でした(笑)

投稿: 姉さん | 2006/10/05 23:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« はじめての | トップページ | THE LAKE HOUSE »