« 育つ | トップページ | 笑えない... »

2006/10/21

英語力と期間

なんでか本当に、集中力がなく...。
勉強してても気が散ってばかり。

そんな中、私の英語力とIELST7.0を取得できるまでの期間を考えてみました。
(だから、そういうの考える前に勉強しようよ...(・_・;) )

TOEIC TOEFL    (P/C) IELTS 5 5.5 6 6.5 7
800~850 580/237 6.5         10
750~800 550/213 6       10 15
700~750 530/197 5.5     10 15 25
650~700 500/173 5   10 15 25 30
600~650 470/150 4.5 10 15 25 30 40
550~600 450/133 4 15 25 30 40 45
500~600 420/110 3.5 25 30 40 45 50
450~500 370/77 3 30 40 45 50 50+

これは、ある留学斡旋会社の出している「留学予測期間と英語レベルの比較表」です。

これによれば、私は一応、現在TOEIC605なので(もはや、レベルは落ちている
と思いますけど)、IELTS7.0取得するためには、

「ESLに40週~50週通えば取れるでしょう(予測)」

ということになります。
40~50週ってほとんど1年だし。( ̄Λ ̄)
しかも、多分 必死にがむしゃらに勉強して取得できる期間なんだろうなぁ。

やっぱなぁ、そうだよねぇ。
7.0は甘くないというのは、受験していなくてもわかりますが、長い...そして
長ければ長いほどお金もかかる...。
1年も海外でしかも、ESLとかに通った事がないので、実際にはどのくらいの
ペースで英語力が伸びるかどうかは、自分には予想もつかないので、
今できることを必死にやるしかないですね。

できれば、やっぱり当初から立ててる目標の「渡航前までTOEICで750」
程度に仕上がれば、この表で例えるなら、半年くらいに縮めることもでき、
且つ、資金も少しは節約できるわけです。ハイ。



こんなことばっかり考えていてもしょうがないので、
ささっ、勉強勉強。

P.S. なぜ こんなにも集中力がないかというと...Advanceをやってると、
「う~~~~~~~~~~~ん@」と唸りながらやってるからです 
(;´Д`)

|

« 育つ | トップページ | 笑えない... »

コメント

あちゃ~、見なきゃよかった・・・
この表みてると、キモチが萎える。(笑)

投稿: marin | 2006/10/21 23:44

blogにも書いたんだけど、今日単語本を買いにいって、そこでGIUのadvance版立ち読み(チラ見?)してきちゃった・・・

イラスト少ない?文字バッカリ??
と思いつつ、へ~深いなぁ語学って。。。なんて、偉そうに思いつつ眺めていました。

私はブルーの本ですが;早速きちんと計画立ててやっていきます。
計画立てるのにも時間は少しかかるけど、これだけやることがあるんだから、いかに時間を上手くやりくりしなければならないかが、ハッキリします。
思ってるより1日に出来ることって少ないし、でも、やりようによっては充実させられるもんですよね。
姉さんも、GIE(ELS)の期間が短縮できるように、頑張りましょうね!!!

投稿: nanao | 2006/10/21 23:51

■Marinさん
凹むよね。(笑)
でも、お金の換算しなくちゃならないからさあ、こういうの探して、参考にしてるわけよ。
ま、あくまで予測だし、目安ってことで参考にしてください。

■Nanaoちゃん
Advanceね、文字ばっかりだよ。本当。
で、内容もまどろこしいのよ。
なので、Unit1つ終わるのに考える時間かなり要してるね。1Unit読んで書いて解いてで1時間くらいかけてる。トホホホ...(;´Д`)

投稿: 姉さん | 2006/10/22 02:21

はじめまして。Makilyといいます。Marinちゃんのとこ経由であそびにきました。

私の感触からするとIELTSのほうがTOFELのTSEよりも簡単に取れる気がした・・。British苦手だけど。でも人によっては新しいTOFELiBTのほうが簡単て人もいる。

語学学校だとある程度すると伸びが止まるから(特にスピーキングとリスニングなぜならみんな外国人同士)あんまり1年契約とかしないで4ヶ月ぐらいにして安いところに転向したり、
伸びが止まったらカレッジのアメリカ人と一緒の看護関係のクラスをとったりするほうが安かったりします。後病院のボランティアにいくと電話とらされていやおうなくリスニング伸びたりします。医療用語と、コネもできて一石三鳥みたいな。またあそびにきます。

投稿: makily | 2006/10/22 07:10

■Makilyさん
初めまして。
色々とアドバイスありがとうございます。
私は多分、NZのポリテクに行くと思うので、多分、語学学校は半年くらいでその後は学部通いになると思います。(巧く行けばですが)
色んなアルバイトもスピーキング力を伸ばす方法の一つだと本当、思いますので、そういった事が渡航した後に出来ればいいんですがねぇ。

また遊びに来てください。

投稿: 姉さん | 2006/10/22 19:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 育つ | トップページ | 笑えない... »