« お題 | トップページ | 英語力と期間 »

2006/10/20

育つ

めっきり涼しくなってきました。
みなさん いかがお過ごしですか?(笑)

秋のこの時期になると、毎年恒例の看護師2年目のケーススタディがやってきます。
今年も、2人ほど担当で、3日に一度くらいは添削添削添削…………。
学会発表や看護研究と違って、看護師になって2年目の子が、
「自分の看護ってこれでいいの?」とか「もっとこうやったら良い看護が出来たなぁ」とか
を振り返ってもらうためのケーススタディなので、添削して指導する方法もなかなか
難しいなぁっと、毎年思います。
指導の方法も、私の意見を言うんじゃなくって、彼女達に自らひらめいてもらうような
形の指導をすることって、本当に難しい(>_<)
Hintを出すけど、思うような内容になって返って来なかったり。
今日も、ダメ出しして返しましたが...頑張れよ! 2年生

…で、今日は中堅所にちょいとお小言を。

1日のフロアマネージャーを担当するようになって半年の子でしたが、
ちょいと最近、その業務のやり方に、スタッフから苦情があったり、
評判が良くなかったり...が、耳に入ってくるので、こっそりとほんの少しお小言を
もらしました。

私は、率直に伝える方なので(あ、もちろんオブラートに包まなくてはならない部分は
ほんのり包んで伝えますけど)、スタッフから苦情があることを伝えたら、
終わった頃には、半べそでした。
きっと、同僚に自分の事を陰で言われてるような気がして、悔しいのと、
悲しいのと...色々入り混じっちゃったんでしょうねぇ。
でも、ちゃんと私の話はメモを取り、次に活かそうとしてくれていたし、
さっきもメールで感謝の言葉がやってきました。

前向きにとってくれて良かったわ~。

私の部署だけですが、フロアマネージャーをするには、計6回くらいの実地テストに
合格しないと出来ない仕組みにしています。
(まぁ、そんな大それたことはしてないんですけどね)
日本の社会の仕組みと一緒で、年功序列的に候補者があがりますが、10年選手の
経験者でも容赦なく落とすし、年功序列ばかりが仕事ができる訳ではないので、
この仕組みは続けていってほしいなぁっと思います。

やっぱり、フロアマネージャーを取る人は、それなりに総合力(安全管理/接遇/気配り
知識/決断力/行動力/判断力/交渉力など)がないとできないと私は思ってるので、
どんなに経験年数が若くてもその力が充分に備わってる子もいますし、何年看護師
やっててもまったくダメな人もいますしね。

な~んて書きながらも、自分も気をつけなくちゃならない事がまだまだあるなぁっと
お小言を言った後に思ったり、これを書きながら反省したり...。

誰かが言ってましたが、

 「育てる事が一番難しい」

とは、本当その通り。
相手の能力を引き出してあげるのって本当に難しい。
手を出しすぎてもいけないし、出さなすぎても育たない...。
放置してても育つ子は育つけど、それには限界があるのでやっぱり口も手も時には
出してあげないとならないし...。

私もまだまだ人間的に未熟ですので、せめて今の職場で指導役をしてる間は、

人を育てながら自分も育っていけるように、奮闘していかなくちゃね~。


今日の反省 完

|

« お題 | トップページ | 英語力と期間 »

コメント

こんにちは、姉さん。
確かに育てることが一番難しいですよね。
うちの病棟でも年功序列でリーダー取ってるわけではありません。
若くても能力のある人はリーダー付いてますし、看護経験の長い人でも、マネージメント能力があるとは限らないので、リーダーやらなかったり、やはりNUMはちゃんと分かってますよね。

投稿: misia | 2006/10/20 23:47

なるほど。私はまだ看護師になって日が浅いので技術的な面でもたくさん学ぶ事が多いです。能力のあるすばらしいリーダーからいろいろなことを学びたいものです。

投稿: あられ | 2006/10/21 05:37

■misiaさん
あ!オーストラリアの永住権取った人だ!!(笑)再度、おめでとうございます☆
日本の年功序列的思考が私は大嫌いなので、
このシステム気に入ってます(というか、選考する方なので、押し通してます)
でも、経験年数ばかりあって、能力のない人の教育もしなくちゃならないところも、難しいところです...。

■あられさん
仕事する上では、ロールモデルが必要ですよね。
自分の目標にもなるって言うか。
きっとあられさんの職場にも、ロールモデルにできる人いるはずですよ!
そんな人からたくさん学んで、経験積んでくださいね。

投稿: 姉さん | 2006/10/21 22:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お題 | トップページ | 英語力と期間 »