« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006/11/26

学ばない...

今日は、予定通り新しいアパートの内見に行ってきました。


見た部屋は、私が入るところじゃなく私が入るアパートの別部屋の
だったので、まぁ、間取りと作りは一緒って事で、一生懸命寸法を
測りましたよ。

やっぱり、今のところと比べるとかな~り手狭になりますが、
まぁ、多分1年ちょっと暮らす分には、十分でしょう。

だけど、思ったよりロフトが小さいなぁってイメージ。
体育座りをしたら、頭がスレスレ...しかも、勢いよく起き上がったら
天井にゴッツンとぶつけそうなので、気をつけなくちゃね...(^▽^;)



…で、内見後、色々見たいところ(Shop)があったのでふ~らふら
してたら、やっちまいました...。


あれだけ、CDとか処分したのに、またCDを買ってしまいました。
(&DVDも)
学ばないなぁ...私。(^▽^;;;)

で、手に入れたものは...
Jamiroquai 大好きなJamiroquaiのベスト。
「これは、買わなきゃでショー!!」と勝手に決めつけ
即買い(笑)





Orson_1 秋くらいからず――――――――ッと気になっていた。
ORSONのCDです。
今、聞いてますが、うんうん...なかなかいいな。(笑)





DVDの方は、ダヴィンチ・コードでした。
本当は、もう1枚探してるCDがあったのに、そこのHMVにはなくって
Amazonで見つけたから買っちゃうかも....いや、「かも」じゃなく買うな
きっと...(笑)
そのもう一枚というのが、Bluesの女王(淡谷のりこさんじゃないですよ)
Bessie SmithのCDです。
彼女のBluesは最高です。まったり~できます。
機会があったら聞いてみたください。



てなわけで、今日はこれから測ってきた寸法に私のItemがはまるかどうか
検討します!!


今日の英語:Robots洋書読み 10ページ(悲惨な結果)

| | コメント (6)

2006/11/25

明日は内見

休みなると、片付けばっかりやってますが。
今日も、ちょこちょこちょこちょこ片付けながら...でも、なんだか
一箇所に集中できず、こっちに手を付けたと思いきや、
「あ!あれも整理しなくちゃ!!」とかひらめいちゃって、やってたところを
途中で投げ出し違う方を片付けてみたり......。


これってビョーキですか?


で、今日は大好きだったDelonghiのコンベクションオーブンを
オークションに出しました。
次のところに持っていけないのが辛いので、誰かお菓子作りや
料理が好きな人にもらわれるように、写真取ったりしてました。
Del1 このオーブンは大好きで、新品だったけど
店頭価格よりも安めにネットで手に入れた
一品。
これで、なんどずっしり・しっとりで濃い~ぃ
チーズケーキを焼いたことか...。

こいつがいなくなると思うと、かなり寂しいですけど、今は
そんなことも言ってられないので、意を決して出品ですよ。

不要だった物や長年着なかった物とか売ったり捨てたりするのは
スッキリするけど、大好きだった物まで手放さなくちゃならないのは
寂しいなぁ....。



で、明日は新らしいアパートの内見です。
今よりど――――――んと狭くなるので、じっくり寸法を測ってきます!!

| | コメント (4)

2006/11/24

計画が功を奏することを願ふ。

北海道の平地では、初雪が降ったと11月22日(いいふうふの日)に
マミーからメールがありました。
道理で、こちらも最近 グッと寒くなったなぁっと思っています。



ところで、今日は美容院へ行ってきましたが、引越しの話をすると、
(私のスタイリストさんは私が留学希望であることを知っています)
「すんごい計画的ですね!」と、言われました。


確かに、今回の引越しは最初は貯蓄額を増やすためだけだと
自分でも思ってましたが、色々と不用品を処理していくうちに、
「これは、海外でも必要か否か」を前提に考えてるところもありました。
今のうちに、処分しておけば、あとあと脱国する時にたしかに
楽なんですよねぇ。
これは、一石二鳥の引越しかもしれないなぁ...なんて、最近思ってます。


あと、先週の本業一週間休業中にちょっとしたアルバイトもしました。
これも、元は貯蓄額を増やすためしか考えてなかったんですけど、
最初にやったアルバイトは、訪問入浴の介助で、この仕事をする内に
「こうやって日本でも老人医療に携われば、海外でも役に立つかも
しれない」と思ってる自分もいました。


私は、看護師になってこの方、看護師生活を手術室でしか送ってないので、
本当に、病棟での業務や老健、介護など全くと言っていいほど、タッチした
事がありません。
手術室以外では、外来看護師を一年くらいと献血車に半年ほど乗っていた
くらいの経験しかないのです。
これでは、あまりにもトンチンカンナースかなぁっと思うこともありますが、
行く先(働く先)では、やはり手術室勤務に割り当てられてしまうので
私もそのほうが楽だったし、それに甘んじてきた現実もあります。
でも、実際 病棟経験があった方が、たとえば海外でナーシングホームで
アルバイトをするにしても、絶対的に役に立つわけですし、今から
移動希望も現実的ではないので、こういうバイトで少しでも海外で役に立ち
そうなスキルをつけていくのもいいかなぁっと思っています。


アルバイトは、訪問入浴の紹介が多いですが、今後は折を見て
デイサービスや老健での仕事もしてみようと思ってます。
(あ。大きな声ではいえないですけどね)



あとは、海外でも役立ちそうなスキルといえば、やはりACLSでしょうか。
これは、先にBLSを取る必要があるので、まずはそちらからですけど、
なにせこの貯金金欠の私には、本当に無理ってくらいに受験料が
高いです。
せっかく、急性期の部署にいるのに、そんなスキルも無いなんて...っと
自分で思いますが、気づくのが遅かった...。
とりあえず、来年でも受けれそうなお財布処になったら、考えてみようと
思っています。(でも、資格とっても2年しかもたないからなぁ...)



ところで、今日は先代のパソコン2台が引き取られていきました...。
なんだか部屋がスッキリし始めています。
今後は、パソコンデスクを売ることと、ソファとオープンシェルフを
後輩に譲るための作業。
そして、先週から続いているオークションの売買の発送などなど
結構、忙しいのね...これが。


きちんと机に向かって英語の勉強をする時間が、なんだか取れないので
今は、通勤帰宅の電車は、ひたすら単語CDを復習・予習で頑張ってます。
あとは、部屋にいる時は音声はすべて英語物にしたり...。


机に向かって英語の勉強をしないと、ムズムズムズムズ......。
英語力が落ちている気がしてなりません(T_T)

| | コメント (6)

2006/11/21

梱包×梱包×梱包

ああ、夏休みも終わってしまいました...。
明日から仕事であります。

さて、本日はいらなくなったPC達をどうにか安く引き取ってもらえる
手段はないかと、この前からずっと検索をかけていたら、何箇所か
送料のみで回収費用は無料と言う会社に出会い、そこへ古き我が
PCを送るべく......

梱包…梱包…梱包。

それにプラスして、今まで使っていたDelonghiのオイルヒーターも
デロンギに再資源化してもらおうと思い、送る準備で...

梱包…梱包…梱包。

そして、オークションに出してるものも、上り調子で売れているため、
その子達の出荷の準備もしなくてはならないので....

梱包…こ… え?しつこい??

そんなわけで、今日は荷造りばかりしていた一日でした。
(100均にプチプチとか買いに行ったけど)

だけど、この梱包作業で昔取った杵柄(使い方間違えてますけど)
というのか、看護師の免許を取ってから、看護師業をしてなかった
1年半くらいの期間、デパートでお歳暮の包装のバイトをしていたこと
があり、その知識というかスキルというかがかなり役に立っています(笑)
オークション落札してくれた皆さんから、



「すごくキレイに包装してあって感動しました♪」


という評価もいただき(笑)、役に立ってよかったなぁっと。
(また、あのバイトやりたいなぁ...なんて)思ったりしてます。

この夏休みの間、引越しのための色んなものを処分したりしましたが、
洋服も半分、本も半分くらいに減らすことができました。

多分、この調子だと本引越しの荷造りは、楽勝だな( ̄ー ̄)ニヤリ

さ、明日から仕事ですよ~。
十分休んだんだから、元気よく行きますか!!

| | コメント (8)

2006/11/19

IELTSと聞けば....

11月19日雨

今日は、夏休み9日目です。(マズイ...もう、一日しかない。悲しい)
今日も今日とて、本整理・CDの整理(明日ブッ○オフさんが来るんで)
に明け暮れています。



で、引越し先でも、渡航してからも必須となる英語関係の本を
今日は整理したわけですが、英語学習初期の頃に買った
よくある「○○で英会話ができる!!」とか、買ってみたけど自分の
学習スタイルには合わないものは、今回はすべて売りです。

で、なんといっても大切なのが買いあさった(が、まだやっていない)
IELTSのテキスト群です。
IELTSと聞いたり、見かけたりするとすぐに購入したくなる私。
今まで、何冊買ったんだろう???
…と、並べてみたら...↓
Ielts なんと!!9冊もありました(笑)
まさに、宝の持ち腐れ(意味違うなぁ)ですね!!
もちろん、来年度から渡航までひたすらこれらを
ガツガツやっていくつもりですけど、で、もって行く
つもりですけど...。
9冊って...(笑)
勉強家ねぇ...。私って(笑)(やってないのに)

この9冊ちゃんと終えたら結構実力つくんじゃないのぉ?
なんて遠い目をして言ってみる...。

ささ、これからは寝室で昔のデスクトップのデータ処理をして
不用品回収業者に引き取りに出す段取りを組む作業を行います。

ある意味、充実した夏休みだなぁ...(^▽^;)

| | コメント (2)

2006/11/17

変な意味で 面白い

え~、夏休みリポートです。(笑)

本日は、150人の血圧測定を行ってきました(笑)
場所が、どえりゃ~田舎で朝6時前に電車乗りました...。
夏休みなのに...休みなのに...。
まぁ、でも150人ほどの血圧とお話を聞いてあげてお金がもらえるので
文句は言いません。

こんなことを書きたいのではなくて...。
この夏休みに、引越しの整理をしてると腐るほど書きましたが、
ここ4日間くらい、毎日、オークションになにかしら出品してます。

で、面白いことに。
ブランド物が売れていくのは、とってもよくわかるし、納得できるの
ですが。
アクセスしてくれた皆さんったら、GUCCIのネックレスよりも
小林勝代さんのご子息であられる「ケンタロウ」さんの料理本の
方に興味があるらしく、かなりのアクセス数にお気に入り登録数。(笑)

GUCCIがケンタロウに負けてます!!

世の中、わからんもんです。
今後の成り行きが、ワタクシのことなのに他人事のように
楽しみになってます。

で、売れ行きはと言うと...。
今日までで全30点ほど出品し、4点売れており、計13000円の儲け♪を
出しています。
買ってくれたみなさん ありがとう!!

この夏休みは、かなり ゆる~く いろんな意味で小金を稼いでいます。

明日は、古着屋へ外商に行ってきます!!
さあ、この夏休み。いくら稼げるのか???

| | コメント (3)

2006/11/16

悩む...。

昨日は、ちょいとしたお手伝いに行き、普段使ってない
筋肉を使ったせいか?腰が...腰が...笑ってました(笑)

さて、部屋の片付けも着々と......進んでいるのかいないのか?
今日は、売る本、捨てる本などの仕分けを少しだけしたんですけど、
ここで悩みがひとつ。

かれこれ20年前に購入した(笑)看護学校の教科書は捨てるべきか否か!

当時、入学時に全セットで10万円だったこの教科書達。
確かに、看護師になってからというもの、新人の頃と2年目くらいまでは
開いて再確認したりと使用してましたが、これだけ年数も経つと
使いません(笑)
しかも、仕事を覚えるにつれ、教科書は使えないなぁっと思っているのに
捨てない(笑)
今回を機に、捨てるべきか否か。未だに迷っています。

新人の頃から購読してきたOPE NURSINGはもう既に同じような特集が
何クールもされているし、内容も古いので今回は、捨てることにしました。
教科書もそれと同じで、内容は古いし、医療の世界は移り変わってるし、
捨てても問題はない気がするんですが...。

ど ―――――― も捨てる気がしない(笑)

なんででしょうかね?
自分で買ったものじゃないからかなぁ?
なんか捨てちゃうのが、もったいないような...
捨てちゃうと中身忘れちゃいそうな...。(んな分けないんですけど)
親に申し訳ないような...。

皆さんは、まだ教科書 持ってます??

| | コメント (6)

2006/11/14

癒し系?

夏休み突入4日目です。

1日目:心臓外科手術手技セミナーに参加。
    (主にDr向けなので、自分の手伝ったLive映像を
     見に行った程度…私は映ってません(笑))
2日目:後輩とインテリアショップ巡り
    (とはいっても、私の今度住む最寄り駅近くにある
     ショップに2件ほど立ち寄っただけ。後輩は、妄想に
     妄想を重ねて興奮してましたが...)
3日目:小金を稼ぎに行ってきた。
    (動きすぎて、ケツ筋が痛いです)

で、今日は、靴・服の仕分けをぼちぼちやりながら、
職場のクラークさんのご子息にPS2をあげる約束をしたので、
クラークさんとついでにランチをしてきました。

おごってもらっちゃった。うふ♪

で、大学生と高校生の息子に中学生のいるクラークさんが
言うには、今時の子?たちの間で、進学するときの学部の
呼び方ですが...。
理系とか文系とかよく言うじゃないですか。
アレの看護科の呼び名は...

                「癒し系」

って言うんだって!!(^▽^;)
癒し系かぁ...  っていうか、こっちが癒されて~ぇ(爆)

さて、夏休み今後の予定。
5日目:小金稼ぎ(笑)
6日目:押入れと格闘
7日目:小金稼ぎ
8日目~10日目:部屋掃除と本の整理

…となっております。
鼻が治ってないのに、押入れとか引っ掻き回してるから
くしゃみと鼻水がすごいです...。

| | コメント (5)

2006/11/12

売って売って売りまくれ!!

今日は天気良かったけど、風が冷たかったですねぇ。
なんだか頭が痛いですわ。

さて、今日は今度住む事になる所の最寄り駅から、アパートまで
徒歩タイムを計ってみたりしました。
最寄り駅まで徒歩10分でした。
よかった~。予想とおりで。
今は、最寄り駅まで20分なので、大分、楽になるかな?っと。

で、その引越しに向けて色々と整理をしなくてはならないんですが、
まずは大物、3年前くらいに11万で買った3人掛けソファと5年前に買った
木製のオープンシェルフは後輩(一緒に住むはずだった)がどうしても
ほしいと言うので、交渉に交渉を重ね5万で売ることになりました!!
毎度ありがとうございますm(_ _)m

そして、DVDとか靴とかまだまだ使えそう・楽しめそうなもので、
新品に近いものはオークションへかけています。
古着は、きれいなものはオークションにかけようと思いますが、
それ以外は、あの大手?ブッ○オ○の関連店舗B-styleというところで、
服にバッグ・靴などブランドにこだわらず、買い取ってくれるというので
捨てるにはもったいないが、オークションに出すほどの品じゃない場合は
ここへ売りに行こうかと。
もちろん、本もね。

そんなことを夜になってから、昨日・今日とやっておりまして、結構、疲れ
ます。(休みでよかった)
オークションに出すのは、普通に古着屋みたいな所へ売るよりは、お金に
なるので、頑張ってますが...。
なにせ私ったら、親友に「靴屋?」と言われるほどの靴持ちさんなので、
オークションにかけれそうな靴と言えば、10足はありました。
でも、まだクローゼットに10足くらい隠れてるし...。
(こっちは古着屋行きの方)

オークションに出すものは、デジカメで写真撮ったり、説明文つけたり、
結構、疲労を要するものですね...。

休みはこんな感じで、あっ!という間に終わってしまいそう...。

| | コメント (5)

HOW DID YOU DO THAT?

今、アメリカで人気No.1と言われてるTVドラマ「グレイズ・アナトミー」を
WOWOWでたまに見ます。

これ、主人公たちが研修医なのですが、病院舞台の研修医の仕事と
恋愛の奮闘記みたいなもの。
かの「ER」は、医療系まっしぐらでしたが、こちらはそうでもない...。
まぁ、舞台が病院で、主人公も研修医なので、必然的に処置シーンや
手術シーンなんかも出てきます。

で、今日の「グレイズ・アナトミー」では、外傷手術の場面がありました。
交通事故?で(よく見てなかったので、何の事故だったか不明)、鉄の
棒が二人の男女の体幹を貫いていて、それを手術によって抜くと言う
設定の場面。
どうやってやるのかなぁ?っと興味深く見ていたら、次の場面では、
無事 挿管されてました!!(笑)

どうやったんでしょう????

二人は、鉄の棒が刺さったままなので、ベッド上に座ったままでしたし、
しかも、頸部捻挫か骨折疑いなのか、二人ともカラーを巻いたままでしたし。
その状態で挿管って。


見たことがありません。(@_@)

ドラマなので、文句を言ってもしょうがないですが。(笑)
座ったままでも挿管ってできるもの?
自分的には、ラリ麻?とかも思ったけど、それも難しそうだなぁ...
気道確保自体が難しそうだ!!

果たして、グレイズ・アナトミーの中の麻酔科医はどうやって挿管したのか
興味があります(笑)

| | コメント (2)

2006/11/10

夏休み

さあ、今週もなんとか終わりました。
遅ればせならが、ワタクシ 明日から20日までの10日間、
夏休みに突入です!!

わーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!

まぁ、10日間も休みがあっても、どこにも行きませんので、
(本当は、ネパールへ医療支援に行く予定でしたが)
ひたすら生活縮小引越しのための、不用品・必要品の仕分け作業を
行いながら、ちょいとMission2を3日ほど実行し(笑)、小金を稼ぎます。

とりあえず、明日は都内で開かれる小規模の心臓外科学術会へ
教授のはからいで無料参加にしてくれるというので(「無料にしろ」と
迫りました)それに参加してきます。
一応、学会で流れるdemonstration Opeも担当したので、自分のついた
手術の復習もしてきます。

しかし、いいですねぇ。
10日間も仕事行かなくていいなんて(笑)。
休み明けは、休みボケして使いものにならなさそうだ(笑)

| | コメント (0)

2006/11/08

ああ、煩わしい 煩わしい

仕事をしてると、職場の人間関係などが本当に煩わしい。
今日も(今日だけじゃないけど)煩わしいというか、もう本当に
勝手にやってよ!(怒)っという人間関係のいやらしさと言うか、
汚さと言うか...の問題に出会い。(まぁ、自分は関わってない事ですが)
もう、本当に嫌になりますわ。

その他では...
私は指導の仕方は自他共に認め、厳しいというかキツいですが、
言葉も悪いですしね。
私も含め、他の人でもキツく指導をすれば、『あの人とは合わないから
一緒に(Opeに)つけないでほしい』などと陰で言われたり、
「そう来るなら、指導なんかしてやんない」と思うことも多々ありますが、
役職上、そうも行かず。ムカツク(`へ´♯)

どいつもこいつも

じゃぁ、勝手にやれやぁーーーーーッ!

と、叫びたくもなります。
ああ、メンドー臭い。
早く日本から脱却したいですわ。

早く好き勝手に自分のやりたい事に没頭したいですわ...ほんと。

| | コメント (5)

2006/11/07

OH! MY GODNESS!!

え~、本日。11月7日 起床時刻9:00
本日の私のシフト 日勤(=8:30開始)でした。

…と、いうことでお解かりのとおり、本日、大遅刻をやらかしましたです。
ハイ。(汗)

今日は、日勤でも心臓外科の担当だったため、本当は8時まで
病院に着き、準備をしなくちゃならなかったんですが!
この大遅刻。
全くと言っていいほど遅刻しない私で、しかも、いつも日勤帯では
8時に過ぎには色々と仕事をしているので、私が遅刻をしている
ことを誰も気づきやしない...(笑)
たまたま、今日は私のサブを勤める子がいたので、その子が
『姉さん、遅いなぁ』と思い、主任に問い合わせて、初めて気づい
てくれたそうで、病院からの電話がモーニングコール♪という
なんともいやぁ~な目覚めのまま出勤いたしました。(^▽^;)

ここまで、遅れたら、もう慌てるのもバカくさいので(いや、慌てれよ)
いつものように、朝シャワーを浴び、化粧は一応薄めで(笑)
しょうがないのでTAXIに乗って、出勤しましたわ。(TAXI代が痛い)

病院に着き、まずは師長に報告!ですが...
大笑いされました。(主任にも)
最近、体調がよくないのでアレルギー剤や抗生剤などを服用してる
ことを知ってたので、「薬でも飲んで寝たの?」と、心配されましたが、
いいえ、飲んでません(笑)
一番の考えられる原因は、日曜は朝9時に起床し、昼寝もなしだった
のに、なぜか寝付けず(友人に言わせれば、PCの購入とアパートが
決まったことで興奮してたんじゃないの?という説があります)
結局、布団に入っても2時間くらい寝れないままだったので、
そのまま起きて、一睡もせずに月曜日を過ごした事にあるのではないか
と思ってます。
…しかし、何で寝れなかったんだろう???

まぁ、仕事も無事に遅刻の刑罰である無料残業をこなし、帰宅に
至った訳ですが。(笑)

いやぁ~、ビックリした。

寝坊と言っても、いつもの時間じゃない時間に起きちゃって、朝の準備
時間が削減されるような、いわゆる出勤時間には間に合ってるけど、
自分的に寝坊...ということはあったけど、これは大遅刻ですねぇ(笑)

わっはっはっは。

ところで、引越し先が決まり、今もってる家具や家電を大幅に削減
する必要があり、廃品回収やら、リサイクルやら色々考えていますが、
職場の人たちが、結構、引き取ってくれるみたいで、スムーズに
処理ができそう。
リサイクルに出したって、大した金にはならないしね。
みんな、送料代は持ってくれるというので、よかったよかった。
あと、廃品はできれば無料引取りまたは安価(市より)で引き取って
くれるところを今、必死に検索中です。
できるだけお金のかからない方法で、引っ越さなければ意味がない!!

こうやって、バタバタしてると年が明けていくんだねぇ...きっと。

| | コメント (2)

2006/11/05

憧れの「牛」さん

今日は、ちょいと気分転換にふら~っと最寄り駅前に行ったんですが...。
何を血迷ったか...?血迷ってなかったのか、自分でも定かじゃないですが、
とうとう、パソコン買っちゃいました(^▽^;)

Pc1 今のPC、前にも書きましたが、閉じる事ができなくて、
本当に、それが変なストレスっていうか、PCに気を使い
過ぎてて、疲れましたし、引越しで洗濯機や冷蔵庫も
廃品として捨ててしまうのなら、PCも一緒に...って事で。


Pc2_1 たまたま、エスカレーターを上るつもりもなかったのに、
間違えて上の階にきてしまい(いわゆる電化製品コーナー)
『ああ、PCでも見てみようかなぁ』と思ったのが、運のツキ?
見つけてしまったんです。

私の昔から好きだったけど、買う機会がなかった「Gateway」のマシーンに!!

一時期というか一昔前に、結構、流行っていて、あの牛柄が新鮮で、しかも
可愛く(笑)、先生たちの医局なんかに行くと、無造作に積まれてた牛柄ダン
ボールに『いいなぁ』という憧れの眼差しで見ていました。
一時は日本を撤退し、『ああ、買えなくなっちゃったなぁ』ととても残念に
思ってたので、自分が所持できるようになるなんて思ってもなかった!!
PCは後々、買い換える予定だったので、その次期が早まったと言うだけで
すが、購入した後に、自分を振り返り、その勢いにビックリしました(笑)

スペックは、私なんかには有り余るほどの最高スペック。
そんなにいらねぇ~よ!ってくらい、HDD100G,メモリ1Gです。
普通にWord,Excel,PowerPoint,IEと時々画像処理機能が使えれば、全然
OKなのに素晴らしいモデルのPCを買ってしまいました。

で、やっぱGatewayって言ったら、なんといっても「牛柄」なので...

Cow 起動させ、早速行ったのが、デスクトップの壁紙変更作業。
やっぱ、「牛」じゃなくっちゃね♪(≧∇≦)




しかし、このPCデカイ。
本当は、B5型はほしかったんですよね。でも、これはA4型。
で、店頭でもSHARPの白いPC(見た目とキータッチが良かった)と悩みま
したが、このGatewayのCoolさと、スペックと、なんといっても余計なソフトが
インストールされてない!!などの条件に負け、Gatewayになったわけです。
国産のあの有り余るほどの勧誘ソフトが大嫌いな私なので、次のPCは
DELLとかにしようと思ってましたから。

てなわけで、しばらくは暇を見つけて、「お気に入り」やらデータやらを引越し
しなくちゃ!(こっちも引越しか...)
ちなみに、これは古いPCで書いてます。(笑)

| | コメント (3)

2006/11/04

Mission1の実行と別れ

」今日、なんとも早業で(笑)新居を決めてきてしまいました!!
前々からネットで、間取りを見たり、家賃を検討したり、
駅からの距離測ったり...と、計画は立てていたので、
不動産屋にいってからの話が早い早い(笑)


…で、新居はと言うと...
今住んでる横浜市のお隣?の同一県内で、職場までは電車に乗ってる
時間が、10~15分は長くなっちゃいますが、最寄り駅まで歩いて
10分強。(現在徒歩20分なのでバス使用)
閑静な住宅街…とは言えない田舎ですが、静かで、すぐ横にスポーツ
公園なんかがあり、ちょっと歩けば、アウトレットモールに、スーパーや
映画館2館(これは嬉しい♪)。
問題の家賃は、65000円。(6畳 1K,ロフト付き,家電付き) 
今は、2DK(6×6×4.5)の81500円だったので、大分、節約できるかと。
引越しは、年明け1月の初旬に本格的なMissionを開始します(笑)
お正月は、どかーーーーーーんと働いて、平日に一週間くらい休みを
とってやるぞ=3

…そして、とうとう、別れの時が来てしまったものが、一名。いちめい?
Fridge 冷蔵庫チャンです。
この冷蔵庫、以前にもBlogに話題がのぼりましたが、
あのあと、問題だった冷凍庫は直り、「よしよし」と
ほくそえんでいたのも束の間。
そのすぐ後に、冷蔵庫の方がダメになりました(T_T)
気づいたら、全然冷えなくて...そんなにすぐにダメになる
食料は幸いにも入ってなかったので、助かりましたが。
実は、この冷蔵庫、すんごく気に入ってて、収納力バツグン!
で、見た目可愛い♪使いやすいだったので、本当
ガックシ...。
まぁ、夏じゃなくて良かった。
飲み物が冷たくなくても、今時期なら問題ないので、
本当、助かりました。
…というわけ、半死半生(意味違うけど)。
冷凍庫は生きてるが、冷蔵庫は死亡。
冷蔵庫のない生活を、あと2ヶ月だけ頑張れば、家電付きの部屋に
引っ越せるので我慢我慢。

それにしても、引越し。
2DKから1Kですから、かなり持っていくものを絞り込む必要があり、
今月の夏休みや、今後の週末、そして年末と、売り捨て売り捨ての
仕分けをしなくては!!


だれか、Delongiのコンベクションオーブン買いませんかぁ?(笑)

| | コメント (3)

2006/11/03

資金繰り 大作戦

11月に入りましたね。
本当に、月日は着々と流れていき、今年も残すところあと2ヶ月!!
なんだか、留学を意識し始めてから、その月その月で
色々と計画を立てるので、時が過ぎるのが早く感じます。

さて、いつもいつも、留学資金が...お金が...と嘆いている私なので、
今以上に、月々の貯蓄額を増やす事を考えることに余念が
ありません(笑)
昔は、借金してでも遊ぶ、または、買う派だったので、恥ずかしな
がら今はそのお借りしたものを返しながら、貯蓄に励んでいます。
なので、計画としては月々55000円貯金を目標にしていますが、
意外や意外に、なんだか頑張りが効いていて、今のところ
平均すると月々65000円ほど。
ズバ抜けて貯蓄できた月(¥100,000)、計画した額を下回った月は
\45,000などありましたが、最近は\70000程確保できています。
しか~し、嫌な話だけど、お金はあっても困らないものだし、
しかも、今 頑張って貯めてはいるけど、色々想定すると思うより
かかること多そうだし、資金の作れるうちに、きちんと対策を練ろう!!

…と、いう訳で

Mission 1:家賃の安い物件へ引っ越す
       今の家賃は、\81500で、今後は\60000~\65000の場所へ
       年明けにでも早々に引っ越すことを検討中。(実は明日、下見)

Mission 2:暇時間に小金を稼ぐ
       ま、大声ではいえないですけど。色々お手伝いをしに回って
       収入をちびちび増やしていく予定です。

当初(貯蓄計画を立てた時点)は、借りてるものは今年中で返し終わり
2007年に入ってからの月の貯蓄額は、\80000を予定していました。
しかし、この2つのMissionにより(笑)、来年から月の貯蓄額を一気に
平均\100,000~\120,000に増量増額していこうと言う作戦です。
(もちろん、借り物は計画通り返し終ります)
まぁ、そんなにうまく行くか?という不安もありますが...。
そう、例の歯科治療費もかかってくるしね...。
でも、このMissionはそれも想定してなので、なんとか増額できるように
来年からはグッと搾り出しにかかる予定です。

あとは、頼みの綱である退職金です。
今の病院には退職するまでで勤続年数が6.5年ほどになる予定なので、
想定金額として、100~150万出てほしい(哀願)

で、最終額は…目指せ!! 最低\500万~550万 です( ̄^ ̄)
(本当は、\600万くらいは貯めたいのが本音)

多分、この中から、学費、フライト代、ビザ代、海外保険代金に、
市民税、社会保険料などなど捻出していけば、手元に残るのは...??

留学資金と言えば、留学してからの費用ばかりを考えがちですが、
今まで自分が働いてきた分の納めなければならない国民的義務も
かかってくるので資金はできるだけ多い方がベターだと考えます。

金!金!いうのは、いやらしい話ですが、渡航するには現実的にしっかりと
考える必要があることと、もしかして、同じような道を考えてる人も見て
いるかもしれない=同じように資金繰りに悩んでいる人もいるかもしれ
ないということで載せてみました。

色んなBlogやサイトを見て回ったりしてるけど、留学をした人が具体的に
どうやって資金を工面したか(英語勉強も然り)なんて書いてなくて、
(プライベートなことだしね。私は気にしないので公表です)
自分なりに悶々と考える事が多かったので、まずは、日本にいる間に
私ができる資金繰りの方法として、書いてみようと思いましたです。

もちろん、人によって財政事情は違いますし、自分のあった資金繰りを
考える事が一番だと思います。
私のこの計画も、大雑把に書いてはいますが、月々の生活費(カードで
このくらい買い物しちゃうかもしれないなど)も想定して、算出した結果の
計画です。

これが、計画通りにいくかどうは未定だけど、決めた枠の中で、自分が
渡航するまで、渡航してから、少しでも苦しまないようにするために、
先立つ物を捻出するために努力することも、英語と同じくらい大切だと
考えています。

くどくどと書いてきましたが...
さて、渡航する時には実際にいくら貯まってるでしょうか?
それもお楽しみに!! (; ̄▽ ̄)

| | コメント (8)

2006/11/01

Robots

無事に「Millions」が終わり、今、映画になった「ROBOTS」を読んでいます。
Rob これも、Harry同様、既に映画は見済みで、しかもDVDまで
持ってるので、結構、容易に読んでいます。
「Millions」の時は、表現や状況がちょっと難しい単語で書か
れていたりで、想像するのに悩んだ所もありましたけど、
これは、単語も結構カンタンだったりするので、十分に
楽しみながら進めています。



それにしても、映像でみるのと、活字で読むとでは面白さがやっぱ、
違いますねぇ。
登場人物が、すべてロボットなので、普通に人物が泣く表現が
「涙がこぼれた」などと、書かれる所を「オイルの涙」と書かれちゃうと、
クスッとせずにいられません(笑)
厚さも144ページしかないので、サクッと読み進めていこうと思います。


実は、Harryの「The Order of Phenix」も購入してしまったんでね...(汗)
買っちゃうと、読みたくてしょうがない衝動に駆られますが、そこは今は、
ジッと我慢の子です。( ̄^ ̄)

| | コメント (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »