« 癒し系? | トップページ | 変な意味で 面白い »

2006/11/16

悩む...。

昨日は、ちょいとしたお手伝いに行き、普段使ってない
筋肉を使ったせいか?腰が...腰が...笑ってました(笑)

さて、部屋の片付けも着々と......進んでいるのかいないのか?
今日は、売る本、捨てる本などの仕分けを少しだけしたんですけど、
ここで悩みがひとつ。

かれこれ20年前に購入した(笑)看護学校の教科書は捨てるべきか否か!

当時、入学時に全セットで10万円だったこの教科書達。
確かに、看護師になってからというもの、新人の頃と2年目くらいまでは
開いて再確認したりと使用してましたが、これだけ年数も経つと
使いません(笑)
しかも、仕事を覚えるにつれ、教科書は使えないなぁっと思っているのに
捨てない(笑)
今回を機に、捨てるべきか否か。未だに迷っています。

新人の頃から購読してきたOPE NURSINGはもう既に同じような特集が
何クールもされているし、内容も古いので今回は、捨てることにしました。
教科書もそれと同じで、内容は古いし、医療の世界は移り変わってるし、
捨てても問題はない気がするんですが...。

ど ―――――― も捨てる気がしない(笑)

なんででしょうかね?
自分で買ったものじゃないからかなぁ?
なんか捨てちゃうのが、もったいないような...
捨てちゃうと中身忘れちゃいそうな...。(んな分けないんですけど)
親に申し訳ないような...。

皆さんは、まだ教科書 持ってます??

|

« 癒し系? | トップページ | 変な意味で 面白い »

コメント

私も渡英するまでは持っていましたが、ほとんど使うことはありませんでした。医学も看護も進歩しているし、何かを調べるなら、今の時代ネットもあるし。。。

学生時代の思い出みたいに思ってしまいますよね。日本にいれば、今だに捨てられなかっただろうけど、こちらに来てまず使うことはありません。

私もできたら引越ししようと思っていますが、5年もなると、物や本が増えて、どうしようか悩んでいるところです。

投稿: Aya | 2006/11/16 23:00

4連休中のmisiaです。
って、今日がその最終日なんですけどね(笑)
でもゆっくりまったりできました。
私もAyaさんと同じ意見ですね。
しかも英語圏では英語の医学&看護のテキストを読むわけですから、英語のまま理解したほうが便利な時もあるし、古くなったテキストは読み返さないことのほうが多いと思うなー??医療の現場は日々進歩してるからねー。思い切ったほうが、なんか前に進んでる感じしないですか??

投稿: misia | 2006/11/17 07:03

テキスト、私も全く興味のない科目のテキストを除いてはずーっと持ってる人です。
私が思うにテキストを処分できない理由の一つとして、「あーあの時あんなに頑張ったんだな~」などの思い出が処分する際に蘇り、「さ、これからも頑張ろう」という気持ちになるので、中々処分できないという事です。

アメリカはセメスターが終わると皆テキストを売りに行くので、私もどうでも良いクラスのテキストはさっさと売りに行って次のセメスターのテキスト代にします。

どうでもいいんですけど、私点数のよかったテストの紙も捨てれない人です。(悪いのはさっさと処分するくせに)

投稿: ecotama | 2006/11/17 10:46

■Ayaさん・misiaさん
そうですよねぇ。あちらに行けば(お二人の場合はこちらですね)英語で医療の勉強だし、いらないですもんねぇ。そうも思ったんですけど、悩んじゃないました(笑)後輩にまで、「それこそいらないじゃないですか!」と言われましたし、しかも、荷解きしてない状態だし(笑)
今回は、思いきって捨てます!!(キッパリ)

■ecotamaさん
アメリカとかは、終わったセメのテキスト売るって言いますもんね。
>私点数のよかったテストの紙も捨てれない人です。(悪いのはさっさと処分するくせに)
あはははは!! なんかわかりますわ!!
美味しいとこだけ取って置きたいみたいなね。(笑)

投稿: 姉さん | 2006/11/17 18:41

私は教科書は数年前、実家の引越しの際に処分したけど、Nsしてる妹に「えっ、処分したと?」といわれ、罪悪感がちょびっと残った。が、しかし妹の教科書は倉庫でずっと眠ってるから、同罪じゃないかと思う姉であります。
私の本棚にも、就職してから買った宝の持ち腐れの医療系テキストが並んでますが、渡米の際にスパ~ンと処分します。今はまだ名残惜しくて・・・

投稿: marin | 2006/11/19 01:11

■marinさん
あははは。それは妹さんも同罪じゃ!!
教科書は今回捨てることにしましたが、
医療系テキストは、持って行こうかなぁっとも考え中。
やっぱ、日本語で勉強した方が分かりがいいって言うのもあるでしょうからね。
捨てる本いっぱいですよ...。

投稿: 姉さん | 2006/11/19 18:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 癒し系? | トップページ | 変な意味で 面白い »