« 算数 | トップページ | こりゃ英わ! »

2006/12/13

Aiming for Non Smoker!

タイトルを見てわかるように、私は「Smoker」であります。

喫煙暦は…そうですねぇ......もう、18年くらいです。
私は持病に喘息もありますが、平気で喫煙もしている医療者に
あるまじき「良くない手本」の一人です。(笑)
しかも、喘息の発作中でさえ、ニコチンを欲して息が苦しいのに
吸ったりすることもありました。
まさに、自殺行為です。
別に、ヘビーな方じゃないんですが、ニコチン作用って恐ろしいですね。


留学に向けての節約(食費や服飾費などなどを浮かす)をしていますが、
タバコを捨てることは、全く考えていませんでした。
だって、ストレスが溜まるから。


でも、ですね。
最近は、世界的に禁煙傾向であり、日本も世界に比べると結構緩いとは
思いますが、禁煙傾向です。
それに合わせる気も、もうとうありませんでしたが、留学に向けて
今、歯科治療をしていて、渡航時には口腔内がそれなりに美しい状態に
なる予定でして...「それを保つために」というのが、一番の理由です。


今年の秋から、病院も全面禁煙となり、タバコを吸う機会もグンっと
減りました。
しかも、私の周りのヤニ友も体調不良がキッカケだったり、
色んなキッカケによりグ~~~~~~~~~~~~~~ンっと
禁煙率が高まりつつあり、一緒にいても吸うのが申し訳ない感じになってました。


そんなことも踏まえ、「これはいい機会かも」と思い始め、今週から
脱ニコチン療法実施中です。

いきなり0(ゼロ)にするとかなり禁断症状が来るらしいので、
本数を減らしながら脱却していこうと思っています。

《方法》
①タバコは家だけにし、持ち歩かない
②吸う場合は、換気扇の下もしくはベランダとし、部屋では吸わない
③吸いたくなったら、とりあえず深呼吸をしてみる


これだけです。
この方法で、今まで約10本/日だったのが、今のところ3~4本/日となっています。
しかも、吸わなくてもいられる(いわゆる平気に感じる)時間がどんどん長く
なってきているのを実感しています。
しかも、吸うと口の中が気持ち悪くて、すぐ歯磨きしちゃいます。
今までは、考えられない状態です。

この2つの作戦、なかなか自分には効いてるようです。
持ち歩かないと、「わざわざ家にあるものを買う必要はないな」と思うし、
この時期は寒いので、換気扇のある台所やベランダに出るのは、億劫になり、
「じゃあ、吸わなくてもいいっか」となってます。

よしよし、なかなかいい傾向じゃ。


来年には、ゼロになれるかなぁ?っと、ちょっと期待してるんですが、
はて?ど――――なることやら。


今更、禁煙したところで、肺はキレイにならないでしょうし、肺ガン発生率も
変わらないとは思いますが、そんなことよりも、今までタバコを購入していた
320円×15(2日で1箱計算)=4800円が浮くと思うと頑張れるし、また、
歯が汚れなくなるというのが、嬉しいですね。
どっちみち、海外に行っちゃったら、タバコは日本よりも数段高いわけだし、
吸わない方が喜ばれたりするし。


しかし......心配なのは、太ること。
ニコチンには痩せる効果も、太る効果もどちらもあると聞きますが、
私の周りの脱喫煙をされた方々は、確実に皆さん『体重増加』されてます。
それだけが、怖い......。
なんとか、食事療法+ウォーキングなどで増加の岐路を邪魔したいと思います。



さぁ、Non Smokerになれるのか? 乞うご期待☆

|

« 算数 | トップページ | こりゃ英わ! »

コメント

おめでとうございます!
体のためにも、環境のためにも、倹約のためにもとても良い決断ですよ。
私は数年前、旦那に強制的にタバコを止めさせたのですが、禁断症状がしばらく続いてすごかったのを覚えています。
今ではもうだいじょうぶですけれどね。

投稿: あられ | 2006/12/14 08:29

私も喫煙者でした、昔ですけど。
中学生から吸って、22歳ぐらいで止めました。
理由はタバコが値上がりして買えなくなったからです(笑)
昔は仕事しながらタバコ吸ってました。

今は日本に帰るのが怖いぐらい、タバコの煙が大嫌いです。
禁煙してる時って結構辛いんですけど、体がそれになれると逆にタバコに対して拒否反応が出たりしますよー。
やっぱり禁煙して損する事はないですね。

投稿: エコタマ | 2006/12/14 12:29

頑張れ!姉さん。
全て留学のため(費用稼ぎ)って決めちゃうと、
人間何でも我慢できちゃうものなんですね。
素晴らしい。。。

投稿: misia | 2006/12/14 14:26

私も渡航前にやめましたよー。
やっぱ向こう行っちゃうと人によっては喫煙者に向かって
露骨に嫌な顔したり、説教してきたり、
そして何より金がかかるw
あと吸える場所もほとんどないしw
なので大正解だと思いまーす。

しかしながらダメダメ星人Madyは
今はまたも喫煙者againです(爆)

投稿: Mady | 2006/12/15 02:20

■あられさん
旦那さん、禁断症状そんなに凄かったんですか!!私の周りでは、どんな時でも吸いたくてしょうがないくらいの症状らしいです。みんな。
まだ、完全なる禁煙はできてないですが、行く末には、吸わなくてもいられる体になられるように頑張ります!!

■ecotamaさん
中学~…って、書いちゃっていいのか?まぁ、時効か?(笑)
「禁煙して、損はない。」…太らないように祈るばかりです。

■misia さん
う~ん。留学のためと言うより、「歯」のためって感じ?(笑)
でも、タバコ代も節約の一環になるので、やっぱ留学のためかなぁ???
とにかく、頑張ります!!

■Madyさん
やっぱりSmokerでしたか!(笑)
そんな匂いがしてました(笑)
海外の方が、喫煙についてうるさいですからね。吸わない方がお金もかからないし、面倒がないだろうからっていうのも理由にありますかねぇ。
でも、Van行った時の喫煙者のマナーには、禁煙国の割りに悪いなぁって印象でした。
脱ニコチン女 頑張ります!!

投稿: 姉さん | 2006/12/18 22:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 算数 | トップページ | こりゃ英わ! »