« 仕事に対する温度の違い | トップページ | アメでも食べてんの? »

2006/12/23

続・仕事に対する温度の違い 人情編

昨日は、夜勤でしたが 夕方に出勤早々ステーションで怒鳴りました(笑)


先日のBlogで、仕事の仕方についての意見を書きましたが、今度は、
そいつら(この場合、スタッフ全員に告ぐ)の人情のなさに怒りです!!


この週末、我が病院では消化器外科の学術会があり手術の中継があります。
もちろん、それようにスタッフも出勤します。

その学術会でお世話になるからという意味を込め、消化器外科の先生より
クリスマスケーキが届きました。

みなさんならどうしますか?


私としては、もちろんみんなで食べてるのはいいんですが、やっぱりここは
週末出勤のスタッフを優先すべきだと思うんですが、肝心のその人たちには
当たらず、どでかいケーキはもぬけの殻。

普通、とっておいてあげるべきじゃないですかね?

別に食い物の恨みは恐いとか、食い物に執着してるわけでなく
あまりにもそういう気配りのなさ過ぎるところに無っ償に腹が立ちました。

…で、ステーションで怒りの怒鳴りとなったわけです。

しかも、ハイエナな彼女らは「え?取っておいたんですよ」とのたまいましたが、
そんなん『○○さんと○○さん用』とか書いてあげないと、誰か食べるっちゅーの!
しかも、『ケーキがあるから食べて帰ってね』の一言もかけてあげない...。


みんなおかしいわ。


ハイエナの中には、私と同レベルの役職者がいたにも関わらず、
その一言をスタッフにかけるように伝えるとか、していないのが
腹が立つ。


みんな人情味がないというかやさしくないなぁ....。

っていうか、「お前ら出勤しろ!」 と言いたい。


私のサブ的役割をしているスタッフも、今までのスタッフの諸々に
イライラし、昨日は悶々としていたといってました。

ごく少数のものが、ちゃんと考えて、他は自分勝手というこの組織。
私はやめる身分なので、我慢すれば良いですが、残る人たちは
そういう面で嫌気がさすだろうなぁっと思います。


この病院に来て、過去3年くらい スタッフのこんな気配りのなさに
ほとほと困っています。

細かいことを言えば、トイレを使った後、トイレットペーパーがなくなりそう
だったら予備のペーパーを付けて置く事もしないとか。
手を洗って手拭ペーパーがなくなりそうだったら、なくならないうちにペーパー
の補充をすることもしないとか。
お茶を入れて、お茶っ葉がなくなったら、葉の補充をしないとか。


私はお前らの母さんじゃねぇ――――!!


どうもそういった『常識』って言うのがないように思います。
ここの人たち。
ご家庭での教育はどのようにされてるんですかね?と家庭訪問させていた
だきたいわ! まったく。

集団に属しているなら、そういった気配りをすることは、少なからず
家庭で教育されてるはずです。

プライベートなことには口出したくないですが、まさに親の顔を見てみたい
とはこのことですわ。



ちなみに、本件とはカンケイありませんが、最近研修医が私のことを
「お母さ~ん」と呼びます。

それも… 私はお前の母さんじゃねぇって。

|

« 仕事に対する温度の違い | トップページ | アメでも食べてんの? »

コメント

うーん、
気配り上手が日本人じゃなかったのかぁ~!?っと問いたくなりますね。

お姉さんのおっしゃること、ごもっともですよ。自分のことしか考えていない人たちが多くて怒りをとおり越して悲しくなりますね。

投稿: あられ | 2006/12/24 03:22

■あられさん
自分の事しか考えなくていいのは他の時にして欲しいです。
仲間と分かち合う、隣人を労わる...そんなの微塵もないのねぇって感じですわ(泣)

投稿: 姉さん | 2006/12/24 09:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 仕事に対する温度の違い | トップページ | アメでも食べてんの? »