« さようなら 第一弾 | トップページ | I want to be 40's like her »

2006/12/29

お元気かしら?

あまりの懐かしさに書き留めておきます。

明日は年内最後のゴミの日なので、燃やせるゴミになるものをあさって
集めていました。

もう連絡の取ってない(&取らないであろう)同級生の名刺とか、
もうないものの取説とか、昔の年賀状とか......。

その中で、昔使っていたシステム手帳の中に何枚か名刺があり、
一応、一枚一枚確認しながら捨ててました。

ふっと目に留まった一枚の名刺。

学生の頃、外科実習の時に胃癌で入院されてた患者Yさんの名刺でした。
Yさんは私の担当患者さんではなかったんですが、よくおしゃべりをしてました。
(多分、一緒の実習グループだった同級生の患者さんだったと思います)

Yさんのお勤めはJRのおみやげ売り場で、道産子なんだけど江戸っ子的な
チャキチャキしたおじさんだったことを凄く覚えています。
実習では、自分の受け持ち以外の患者さんともよく仲良くなたりしていたので、
実習が終わった後も、手紙のやり取りをしたり、外来で見かけると話したり...
なんて、よくしてました。

私は、地元に看護学校がなかったので、JRで5時間くらいかかるところの看護学校
へ行ってましたから、帰省するとなると必然的にJRを使うわけです。
実習でYさんと知り合ってからは、まるで親戚のおじさんを訪ねるかのように
JRのおみやげ売り場へ行き、Yさんとお話したり、ちゃっかりお土産をもらったり
してました。

懐かしいなぁ。

その後は、再入院したという話を風邪の噂で聞き、一度、お見舞いに行ったことも
ありましたっけ。


今は元気にされてるかなぁ?

私が学生だった頃は、多分 Yさんは48歳くらいだったので今はもう68歳
くらいでしょうか?

元気でいてくれてるといいなぁっと、ふっと思いました。

|

« さようなら 第一弾 | トップページ | I want to be 40's like her »

コメント

姉さん、お久しぶりです。今年もあと残すところ30/31日となりました。
1年ってあっという間ですね。
しかし今日は、ほのぼのとしたお話を楽しく&ほほえましく読ませていただきましたよ。懐かしいなあ~学生時代。。。。いろんなことがあったな。私も思い出してみたよ@@
来年もよろしくね。

投稿: misia | 2006/12/29 20:21

■misia さん
コメント遅くなりました。
もう、あと2時間半で年が明けます。うちは段ボールだらけのままです
(しょうがないですが)
今年もMISIAさんと色々Blogを通してお話ができ、楽しかったです。
来年も、色々な刺激を互いに与え合いたいですね!
来年もヨロシクです。

投稿: 姉さん | 2006/12/31 21:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« さようなら 第一弾 | トップページ | I want to be 40's like her »