« ひら~り ヒラリー | トップページ | LUCKY # SLEVIN »

2007/01/24

とりあえず、1月の計画

夜勤明けの本日より、計画した学習を再開しました。

とりあえず、今回の計画としては......。
1)DictationDictation本でListening力をつける

「英語は書いて身につける」 ご存知 岩村圭南氏のdictation本を今月中に終わらせる。
(随分前に購入していたんですけど、途中で終わらせてなかったので)
この本は、薄めで 基本編10Unit、 実践編 10Unit、文法編5Unitの
25Unit編成なので、5Unit/dayで 一応5日間で終わる予定。
もちろん、岩村圭南さんの本ですから、音読必須となっていますので、dictationした会話文は3回の音読をするとします。

2)キクタンAdvance本の習得Kikutan_2
 はい。何度も言ってきているキクタン本もAdvance編が6Weekまでで
途中となっていたので、とりあえず、忘れている分もあるため、
最初1Week目から復習の意味も込めて、6Week目までは 1Week
(7days分)/dayとします。
6Week以降は、まだやってないので3days分/dayとしていきます。
予想からすると、この本は1月中には終わらないと思うので、多分2月も
続行し、もちろん、終了後はSuper12000が出ていますので、そっちに
移行していきます。

前回、キクタン4000(Basic)を終わらせた時、アルクさんの予想する『キクタン4000
でTOEIC600』は、本当にクリアしたので、キクタン6000で予想される『TOEIC730』レベル
には、このキクタンを終わらせた時に取れるのかどうかも楽しみなところです(笑)

3)読書も再開
Harry_phoenix 私の読書と言えば、Harry本ですので、購入して何ヶ月か経ってますが
(汗)、これを読み始めました。
今までのように、多分 電車読書Onlyとなると思いますが、とにかく
初日(昨日の通勤から読んでますけど)として、Chapter1は終了。
結構、知らない単語が多くて「?」なところも、今まで同様、知らなくても
なんだか状況が読めると言う千里眼を使って、読み進めます。
多分、Chapter25までだけど、毎日通勤する訳ではないので、1ヵ月半(目標2月終了時)
までは、読み終わりたいなっと。(映画の公開は、7月予定)

…っと、こんな感じで計画を立てました。
再開するに当たって、GIUをやりたかったんですが、どうもまだシッカリした英語学習
脳みそになっていないようですし、時間ばっかりかかってもしょうがないので、手っ取り早く
できて、食いつきやすいもの(?)から始めることにしました。

そして、自分の知識として、心理的面を考察し、dictation本にしても、キクタンにしても、
学習というよりも『本を1冊終わらせる』→『終わらせた』という達成感を励みしていけば、
必ず続くはず…また、楽しくてしょうがなくなるはず。という説で、巧くマインドコントロール
を仕掛けいこうと思います。

と、言うわけでGIU-Advanceは一時休止。
バリバリモードに入ったら、やっていこうと思います。

|

« ひら~り ヒラリー | トップページ | LUCKY # SLEVIN »

コメント

おぉ!姉さんが帰ってきたぞーー!
(ウルトラマンではない?!古い?!)
私も1月中に、留学エイジェントにまた会って、出発日を決めたいと思います。
日記にも書いたように、今週土曜(土曜始まりなんです、英語学校・・・)からまさに英語漬けがはじまります。
そのwarm upとして、復習からはじめました。
私の場合GIUは辞書程度に使って、英語そのものの経験を増やすことや、TOEFLに今後は時間をかけていければと。
とりあえず、デーーーーンと目の前に計画立てたカレンダーを張って、1日1日コツコツとやっていきます!!!!!
有言実行!!

投稿: nanao | 2007/01/24 08:14

■NANAOちゃん
こんばんは。ウルトラの姉さんです。(笑)
NANAちゃん まだ出発日決まってなかったの?
てっきり決まってお金払ってると思ってた!!
仕事のストレスから開放されて、英語にも熱がこもってるようで。羨ましい限りです。
後半年?くらいで渡米かな?頑張ってね。
もち、こちらも頑張ります!!

投稿: 姉さん | 2007/01/24 21:25

nanao再び。。。。

そうなの、何にちとは確定してなくて、4月1日までに決めるのだけど、実家のことやら学校のことやらいろいろ考えたら、スパッと決めたくなりました。。。
(あ、これが私の性格。決まらないとイヤなんですよね・・・)

でも、決まったらカウントダウンで、それはそれで怖いんでしょうけどね~。

投稿: nanao | 2007/01/25 01:28

■NANAOちゃん
そっかぁ~。まだ、日付けは決めてなかったんだね。
航空券の格安時期とか、学校の開始時期とか色々あるだろうから、より良い日にちを決めれるといいね。
私は、退職したらできるだけ早く現地に行って、スピーキングが鍛えられるようにしたいなぁっと思ってますが...。

とにかく、渡米までの時間 大切に使おう!!

投稿: 姉さん | 2007/01/27 05:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ひら~り ヒラリー | トップページ | LUCKY # SLEVIN »