« うっししし  | トップページ | 寒いんですよ »

2007/01/20

血液型なのか?性格なのか?

関東は、本日 雪です。
どうりで最近、ちょっと寒めねぇっと思いました。
関東で降る雪くらいで道産子の私は喜びもしませんけど...。


ところで、新しい環境に慣れるので、疲れているのか?(本人は感じていないけど)
どうも、まだヤル気モードが復活しません(T_T)
昨日も、職場の近くの映画館で「プラダを着た悪魔」が最終日だったのに、悩みに悩んで
見に行かなかった私......これは、重症だ。

そんな日の休みは何をしているかというと..........掃除。

いつもは(と言っても、まだ休みを迎えて2回目ですが)、部屋の掃除(埃払い)
くらいですが、本日は、キッチンからお風呂・寝室にしているロフトまで
ガ―――――――っと掃除。

以前に比べると、生活がミニマムになってますから、掃除もすぐに終わっちゃいます。
でも、今回色々な物を処分し、物が少なくなったおかげで、念願の色分け収納が
できてるのが一番の達成感?です。(日本語がおかしい)

色分けとはなんぞや?
…と申しますと、Tシャツは白から順にグラデーション収納する事です。
これは、本当にやりたくてやりたくて...でも、今までは服が多すぎてできませんでした。
しかし、今回はそれを達成!!
(以前の収納は、引き出しの幅に合わせて型紙を作り、それを包むようにTシャツを
収納していました。まるで、売り物かのように...)

セーター類も、ここの引き出しは白+ベージュ系。
ここは、黒・グレー・紺系。
こっちは、色物(グリーン・ピンク・赤など)系と引き出しごとに収納を分けてます。

あ、もちろん下着もそうやってグラデーションしながら整然と並んでいます。

私は性格なのか、A型だからなのか、わかりませんが。
まず、基本として...

①本や収納、片付ける物はその高さが揃っている、またはジャンルが同じである 
  物が整然と並んでいないとイラっとするというか、落ち着きません。
  (ゆえに、仕事でも糸などは太さごとに並べる、使う順番にならべる、色んなコード類は
  ひとまとめにしてしまう などの行動が見受けられます)

②部屋などは、色が統一されてないと落ち着きません。
  (そのため、今回の浴室はブルー、部屋は木目に白と効き色で赤にしています。
   仕事着は、新しい物は色が濃く、何度も洗濯されてる物は色が薄くなってるので
   色が揃っているかどうか見極めてから、着ています。
   お仕事サンダルも青とピンクが用意されてますが、仕事着がピンクなのでピンクの
   サンダルしか履きません)


極めつけは、友達などに『ヤバイよ。それ』と言われるんですが、洗濯は下着は
下着だけでしか洗えません。(気分的に)
アウターとインナーは決して一緒に洗わないと言う事。
私の中で、下着と一緒に洗ってもいいと評価する物は、バスタオル・靴下までです。

やっぱ、おかしいですかね?

留学した際の生活を考えた時、こんな事↑はやってられないと思うので、この癖は
なんとか目をつむって行かないとなぁっと思ってますけど。
(まぁ、絶対そうじゃなくちゃダメ! っという訳ではないので、やっていけると思いますけど)

これは、性格なのでしょうか?A型という血液型のせいでしょうか?

な~んて書きながら、結構ズボラなところもあるので半々ですかねぇ。

とりあえず、今日の部屋掃除は終わってスッキリ♪
これからは、引越しでちょっと皺になっちゃったYシャツのアイロン掛けをします。

そして、ゆっくり休みを堪能しながら、英語に触れていこうと思いますです。

|

« うっししし  | トップページ | 寒いんですよ »

コメント

初めましてww
私もA型です↑↑
本棚とかは、やっぱりキレイに
そろってなぃと嫌ですねw
私の前の隣の席の男の子もA型で、
日直で黒板を消すとき…
二人ともA型だったので、
ヵナリきれぃに消してました(笑)
A型って、几帳面なところありますよねw
もし良かったら、私のブログに
遊びに来て下さぃな(人´∀`).☆.。.:*・゜

投稿: しず | 2007/01/20 14:26

■しずさん
初めまして。ようこそです。
しずさんもA型なんですね。
几帳面さ、本当どのA型にも共通のようで安心しました。
几帳面で悪い事はないので、このままいい面を持ち続けましょうねぇ♪

投稿: 姉さん | 2007/01/24 21:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« うっししし  | トップページ | 寒いんですよ »