« 会話力を鍛えよう | トップページ | Police »

2007/01/29

医者は医者でも研修医

この病院に来て、本当にいろんな研修医を見てきた。

挨拶のできないヤツ。
口の聞き方の知らないヤツ。
態度のでかいヤツ。
本当にまじめなヤツ。
異常に腰の低いヤツ。
医師試験合格してる事が「?」なヤツ。
態度・常識をわきまえてるヤツ。

などなど。

今週に入り、また研修医のローテーションが変わり、今週はリターンマッチ研修医
(麻酔科は2度目)が多い。いわゆる、2年生だ。
彼らも今年の春からは、新医局員と晴れてなるわけだが。
先月から来ているリターンマッチ組研修医の一人が1年生の頃からどうも好かん!!
口調が知ったかぶりなのだ。
いや、本当に知っているのかもしれないし、それは私の図れるところではないのだけど、
その口調がイラッとくる…ついでに、見てるだけでムカツク。(笑)
面白い事に、その感情を抱くのは、私だけではないようだ。
下の子も、同僚も皆口をそろえて、「キモイ」だの「生意気」だの結構言っている。
結局、彼はやはり私だけでなく万人からそういう印象をもたれる人間なのだなぁっと、
自分だけではなかった事に安心♪(笑)
(好き嫌い激しい性格なので)

まぁ、仕事で一緒になる分には、そういう面を出してはいけないなぁっと思うのだけど、
それは、私の性格上、抑えていても出てしまう(笑)(←こういうところ、直した方がいいと
思ってるんですが)

今日も今日とて、ある手術の麻酔のお手伝いにヤツがいた。
緊急手術ではあったが、急迫しているわけではなかったので、いつも通りに事も進み、
体位を取り、術者待ちの間に細かいところの点検(要するに、体位は大丈夫だろうか?
とか器具は体に当たってないだろうか?コードは絡まってないだろうか?などなど)
をしていた時、助手の医師が手術台を上げたので、私が麻酔科に

「Aラインの圧が変わっちゃうので、気をつけてくださいね」

と一言声をかけた。
ヤツはそれに気づき、Aラインのホルダーを点滴棒からL字離被架に移した。
それは、フツウの事だし、まぁ、いい。
しかし、あれだけ私達が『器具などで患者の体に瘢痕や発赤ができないように』と
色々工夫をしているのに、まんまと患者の上腕に当たる位置で固定してくれた。

『このクソガキャ~』(←腹の声)

ま、万全を期して私は患者の腕に万が一器具が当たってもいいように、スポンジを巻いて
おいたから、そのようにセッティングしてくれても問題はなかったのだが、あまりそういう
ことを考えてなさそうなところにムカついた。

で、ムカついたら一言いわないと、気がすまない性格なので、

私:「あら、先生。今日は仕方ないですけど、こういうところに固定する時は、患者さんに
   接触しないように、今後は、固定してもらえます?」
  (あくまで優しいけど嫌味なお姉さん口調で)

ヤツ:「あ。そうですか。先輩の言う事にしたがいま~す」

私:(ムカッ。)『なめてやがんな私の事』
  「こういう風に患者さんに当たっちゃうと、褥瘡とかできちゃうかもしれないでしょ?」

ヤツ:「ああ、そうですか。褥瘡ってどのくらいでできるもんなんですか?」

私:「(んなこともしらんのか!!)さあ、何時間くらいだと思いますか?」
  (私、一応 褥瘡には「ちと」うるさい)

ヤツ:「20時間くらいですかぁ?」

私:「(逝ってヨシ)先生、勉強してくださいね。患者さんの状態が悪ければ、30分も
  あれば褥瘡なんてできてしまいますよッ!!!!!!!!」

ったく。勉強をしろ。勉強を!!
患者の皮膚状態から、ALB値、TP値、Hbによっては本当に簡単に褥瘡なんて作れるん
だ!!しかも、それが医師の気使いのなさでできてしまった物でも、こちとらインシデント
用紙を書き、挙句に覚醒した後、患者さんに謝りに行くというのに...。

ヤツはまだ、勉強の身だから今日は許してやるが、春以降、一緒に仕事をする事が
あって、こんな類のバカげた事をののしった場合は、ガッツリ蹴りを入れさせてもらいます。
(春から婦人科入局予定だそう。うちには当分来ないでくれ)


それにしても、このリターンマッチ組研修医達。
今回のメンツの中には、目上の人の前での立ち方や挨拶の仕方まで教えてあげた
研修医もいたなぁ...。今は、ちゃんとできるのだろうか?彼らは。
去年、麻酔科を回ってきた1年生組の中にも、M6だったか、研修医のOpe室
オリエンテーションだったかでドカンっと私に怒られたヤツもいたっけ。
(まぁ、そいつからは後日『Ope室怖ぇ~って思いました』と笑い話になったけど)


最近の看護師もそうだけど、医者も看護師ももっと礼儀とか常識的な行動とか
もっと身につけて欲しいものだわんっと、いつも思うわ~。

|

« 会話力を鍛えよう | トップページ | Police »

コメント

わかる~(笑)
カンファ中に指導医が発言してる隣で居眠りしてる研修医や、一杯飲んで出来上がった状態で私の夜勤中にやってきた研修医、いろいろ出会ってきました。

もう、相手にできない・・・。

入試か就職試験で「人間性」のテストをするか、一般常識の講義でもしてほしいと思う今日この頃です。

いいドクターもいるんだけどね。

投稿: sophy | 2007/02/02 00:19

■Sophyさん
時代なのか、年々 目上の人に対する接し方とか、状況の把握の悪さとか医者とか言うレベルの前の常識ができてない人多いよね。私といえば、体育会系なので、そういうところ目に付いてしまいます。
わかってくれる人がいてよかったよ~。

投稿: 姉さん | 2007/02/02 22:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 会話力を鍛えよう | トップページ | Police »