« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007/02/26

79th Academy Awards

決まりましたねぇ。オスカーが!!
映画好きとしては、仕事中も結果が気にってしょうがない(笑)

私がなんと言っても嬉しかったのは、助演女優賞をジェニファー・ハドソンが
受賞した事!!
先日見たDREAM GIRLSのエフィ役 すんごい良かったもの。
しかも、ほぼ無名ですよ。
素晴らしい♪嬉しい♪

で、意外や意外...作品賞が「DEPARTED」でした。
これは、見に行かなくちゃ?(笑)
行こう行こうと思って、なかなか行けてないので、行かないうちに終わるか?っと
思ってたけど、行かなくちゃなぁ(笑)
作品賞だけじゃなく、監督賞もマーティン・スコセッシだったしねぇ。

主演女優賞をもらったヘレン・ミレン
映画「クィーン」はまだ日本未公開(4月予定)なので、触りしか見てないですけど
ダイアナ妃の死の裏のエリザベス女王の素顔的なところを撮った映画。
是非、見たい作品の一つです…が、彼女エリザベス女王以上にエリザベスでした。
凄い似てる...っていうか、授賞式の彼女を見ると全然似てないのに、
映画の彼女は女王そのもの....女優って恐い。(笑)

オスカーのジンクス?というか、歴代の統計から見て
白系のドレスを着た女優が受賞すると言うのがありますが、
今回のヘレン・ミレンも見事に白でしたね!!
実は、私、衣装の色を賭けてまして(あ、お金は賭けてないです)...見事「青」に
BETしました。

ハズレました(汗)



そんなこんなで、アカデミー賞。
生中継を録画し、やはり同時通訳がいけてないので、明日また字幕版を
録画します。(笑)



いやぁ~、映画って本当素晴らしいですね(By 晴朗)

| | コメント (4)

2007/02/25

DREAM GIRLS

Dg 誕生日、雨予報だったので特に計画なく、そしたら晴れた!
がーーーーーーーーーーーーーーーーん。
で、何もせずのんびり過ぎる一日の〆に
映画を見てきました。

DREAM GIRLS です。

この手のスタームービーといえば、私の好きなところで「Ray」ですが、
こちらはまた違った感じで面白かったですね。
ドリームメッツのディーバ役(後のダイアナ・ロス役)のビヨンセはやっぱり
キレイだったけど、私的には助演女優のジェニファー・ハドソンが素敵だった。
彼女の歌唱力 凄いものがあります。
何かで見たけど、彼女は一切ヴォイストレーニングなんて受けてないそうです。
なのに、あの歌唱力 凄い。4オクターブですって。
彼女のバイオグラフィをちょっと調べましたが、やはり「血」にあるようです。
祖母は聖歌隊でその影響を受けて、歌い続けていたようです。
まさに、映画のキャラそのものって感じ。

私的には、Rayや今回のDREAM GIRLSのようなモータウン全盛期の音楽
いわゆるR&BやSOULは好きなので、音楽ふんだん。
50~60年代衣装もふんだんに盛り込まれていて、個人的に楽しめた映画
でした。

う~ん。今日は家でも映画、外でも映画...映画尽くしの一日だったなぁ。
(ちなみに、家ではWOWOWで『PHILADELPHIA』と『エリン・ブロコビッチ』でした)

| | コメント (5)

2007/02/23

364日目にして・・・

え~、本日。36歳と364日目を迎えてる…はずなんですが。

先ほど、同級生の友達からメールが来て

友“明日でまた年取っちゃうね♪”
私“今、36歳と364日目で~す”
友“違うって!37歳と364日目だって!!”




ええええええええええええええええええええ?

今、西暦何年?2007年じゃないの?
私、1970年生まれだったはず...
それとも、今、既に2008年になったんだったっけ?


先ほど5分ほど混乱しました。

PCのカレンダーも2007年と表記されているし、携帯のカレンダーも
間違いなく2007年です。

ゆえに、2007-1970=37

…と、いうことで、明日で私は37歳でいいはずなんですけど...。


散々確認した後、友達に

“私、まだ36歳なんですけど...”

ってメールを入れた。

返事が来ない...。


看護学校の同級生の仲良しグループの中で、唯一の早生まれの私。
みんなは既に、37歳になっており、未婚者・既婚+子持ち・再婚者と
バラエティに富んでる私の仲間。
多分、彼女はもう37歳なので、私も既に37歳で明日で38歳になると
思い込んだのでしょう...(っていうか絶対そう)

そんな未婚者の友達から、このメールをもらった時は、本当に
ビビッた。




私は、


この一年、自分の年をマジで勘違いしていたんだろうか?


っと。




てなわけで、誕生日を目前にしながらかなり焦った夜勤明け超ネムな
姉さんです。

| | コメント (6)

2007/02/21

未遂?回復?勘違い?

昨夜は、悪寒・頭痛・体の痛み(関節も筋肉も)などなどに仕事中から
襲われ、DOWNしてました。

ひとえに「風邪」と申しましても、関節の痛みがあるかないかで、fluなのか
そうでないのかは大体は診断できるので、昨日の症状からして、
「インフルエンザに罹患」と自己診断し、帰宅し、速攻、タミフル(インフルエンザ
罹患48時間以内に内服すると効果覿面☆)を内服。
電気毛布を入れッぱにして、8時間睡眠をとったら.........

あ~ら 不思議。
朝にはスッキリで、仕事に出かけました。

本当にfluだったのだろうか?(怪しいところ)

週末には、予定はないが誕生日も控えている事だし、体調が戻って
良かったに越した事はないですが......無駄に薬を飲んだ気がする今日この頃。

実は、睡眠不足とただの肩こりだったのではなかろうか????

| | コメント (3)

2007/02/19

修正

先日、今週からの勉強スケジュールをUpしましたが、
どーーーーーーーーーーーーーーも「英会話フレーズ600」をDictationするには
CDの作りが向かないというか、Dictationした気にならないというか...

で、早くも軌道修正をかけます。(早っ!)

というわけで、Listening&Dictation教材として選んだのは
イギリス英語リスニング・ブック

以前に購入して、私のBGMとなりうるくらい聞いているイギリス英語本。
これにしました。
Listening教材としては、英英語しか学べませんし、以前から聞き流し
をしてるだけあって、内容も大体わかっちゃったりするところもありますが、
中の「Listening問題にちゃんと答える」「Dictationする」となると
ちょっと話は別な感じになります。

しかも、大好きな本なので楽しみながら取り組めるかなっと。

この本のListening問題は、ちょいとばかりIELTS風な感じに仕立てて
あったりもする(全然、優しいですけど)ので、徐々に徐々にIELTSを
意識した勉強に変換していこうと思います。



余談:歯の抜糸は金曜なのですが、どうも最近、口の中で糸が踊っちゃって
    気になる気になる....
    「刺激物系は食べないでくださいね」という先生のお達しを守っていま
    したが、本日、カレーを食べてしまいました......。
    沁みたり、痛かったりはしていないので、もう創部も治まってきたかんじ
    なんでしょう。
    先生、約束やぶってごめんなさいwww

| | コメント (0)

2007/02/18

語学検定

留学している人、留学しようとしている人、既に海外で活躍している人などなど
私のBlogに遊びに来てくれているのですが、私をはじめみんな英語能力に
悩みの尽きない日々を送ってます...よね?

昨年、日本でも看護体制の変遷を行うに伴い、看護師不足が本当に深刻な
問題となり、日本でも海外のように、外国人看護師の受け入れをすることが
発表されました。
私的には、「結構(良いと言う意味で)な事だ」と思っています。

世界レベルにおいて各国で看護師は不足しています。
アメリカやイギリスを始め、オーストラリア・ニュージーランドなどなど海外でも
外国人看護師を昔から多く受け入れていますが、そこで難関となるのが
語学になってくるわけです。


今回、日本もフィリピンやタイなどアジア圏から外国人看護師を受け入れるのに
当たり、逆の立場を目指している身分として、日本はどんな風に受け入れるの
だろう?っと疑問になってちょっとだけ調べてみました。

条件的には、
1.現地で4年生大学を卒業している事。
2.3年間の実務経験のある者。

この2点でした。

え?それだけ?

もちろん、日本で働く上では、日本の看護国家試験に合格しなければならなく、
看護師於いては、3年以内に資格の取得がなされなければ、強制送還みたいです。

ここで思ったのが、語学能力についてです。
私達が、海外へ留学する場合や、働く場合(=現地の資格を取得する場合)は
必ずといっていいほど、英語能力検定であるIELTSやTOEFLなどのスコアを
求められます。
なのに、なぜ日本語検定は条件の中に入ってないんだろう?

たしかに、英語は世界共通言語として成り立っているので、規模が大きく、
有名な試験も多いですし、昔から行われているので、基準やレベルも
かなり確立されています。

日本語なんて、日本でしか使う事のない規模の小さいものなので、日本語検定と
言っても、あまり知られていない能力試験かもしれません。
(でも、日本語は英語よりもある意味難しいから、もっと確立された方がいいと
思うんですがねぇ)

でもでも、日本で働くのだったら日本語検定試験は基準に入れて欲しいなぁ...と
いうのが、一日本人の私の意見です。
確かに、看護師に於いては、国家試験の内容が理解できると言う時点で、
日本語検定で測定できるレベル(上級)を超えているのかな?とも思いますが、
海外で永住権の取得や、資格を取得するのに苦労している仲間をみると、
日本で働きたいなら、日本語検定を基準に入れるべき...と思っちゃいます。

で、日本語検定について少し調べましたが、ランクがどういうものなのか。
あまりはっきりとはわかりませんでした。
強いていえば、わかりやすいのはJ.TESTの基準くらいです。

この基準で言えば、諸外国で私達が認定されるレベルは、悪くて準A級、
よくてA級と言ったところでしょうか?

これ以外にも、日本語実務処理検定などというのも存在するらしく、
一般企業に勤める外国人向けの、事務的な日本語能力を測る試験がある
みたいです。

私はいわゆる日本におけるネイティブなので、このような試験がどのように
活用されているかは、よく知りませんが、実はあまり活用されてない、または
確立されていないんじゃないかと疑っちゃう今日この頃です。

日本の永住権を外国人が取るには、どうしたらいいかも 少しだけ調べて
みたら...

『10年継続して日本に在住している』

としかありませんでした。

えええええええええええええええ?それだけ?

たしかに、10年母国以外の国で生活をする事は容易な事ではないと思いますが、
10年住んでれば、永住権もらえるんだぁ!!っとちょっとビックリ!!
ここにも、語学検定のレベルなどは書かれていませんでした。
いいのかなぁ?

まぁ、所詮日本。
小さな島国ですし、海外に頼ってるところがかなりあるので、友好的にするには
あまり基準を狭くしても、寄り付かないだろう?って考えとかあるのかどうかは
わかりませんが。
ちょっと規定が緩いんじゃないかと思ってしまいました。

それにしても、調べてるとなんだか英語で苦労をする私達に比べて、日本に
やってくる外国人は楽をしてるんじゃないかっという思いが沸き上がり、
なんとな~~~~~~~~~く 不平等感を感じずにはいられない 気分です。

| | コメント (4)

2007/02/17

Vocabulary in Use

今後の勉強ですが。

今までGIU(Grammar In Use)シリーズをやっているのは、前から遊びに来て
くれている方々には耳タコだと思いますが(笑)、今後の勉強方法を
考えている時に、今回の引越しに紛れて、オークションで中古の
Vocabulary In Useを手に入れていたのを思い出しました。

English Vocabulary in Use, Pre-Intermediate & Intermediate , with Answers

普通に買ったら3000円程のこの本を、中古ですので...ということで、
1000円以下で譲ってもらいました。(送料込みで)
かなりいい買い物だったと...自画自賛(笑)

なので、せっかくですから、ボキャもかなり乏しいわけですし、
この本を2月~3月末にかけてやっていこうと
(できれば1ヶ月くらいで終わらせたい)思っています。
Unit100までで、先ほど手始めにUnit1をやってみましたが、
ボキャを踏まえながら、この本の使い方が、Unit1だなんて巧い作りだなぁ...。
しかも、やはり著者もUnitの中で語っていますが、「Revisionしなさい」と。
「自分のレベルを保ちたかったら、この本を長い時間かけて、何度でも
何度でもやりなさい」と言ってました。

「はい。その通りだと思います」
未だにGIUのIntermediate版をやりたいなぁっと思ってるくらいですから。

定着させるには、何度もやったり、何度も言ったり、何度も使う事が
BESTだと思うので、新しい物ばかりに手をつけるのじゃなく(つけてるけど)
REDO/REVISION/RETRYの気持ちを持って取り組んで行こうかなっと。

それに、今回終了したDictationでDictationの面白さをかなり体感したので、
Dictationも継続したいっぞと。

なので、
1)Vocabulary In Use を平均3Unit/day でこなしていく
2)キクタンSuper(全70日分収録)を 2Day分/day で取り組む
3)キクタンAdvance/Basicの復習を週末に行う
4)先日購入した「英会話フレーズ600」本を7項目編成で1page3フレーズ
  なので各項目1pageづつでDictation&Listening&Shadowingをする

以上に則ってやってみたいと思います。

盛りだくさんの内容のように見えますけど、そうでもないです(笑)
1日3時間くらいあれば、こなせそうな内容なので、これでボチボチと...。

5月には久しぶりにTOEICも受けようと思ってます。

今年中にはなんとかTOEICも700の域に達したいなぁっと思ってます。


頑張りま~す

| | コメント (4)

2007/02/16

エイゴモード

この休み。
普段よりものんびりとゆっくりと英語の勉強?をしていますが、
なんだかディクテーション本(あ、終了しました)をやり終えた後から、
結構、エイゴ思考モードがいい感じです。

ディクテーション本の最後のUnitが文法メインの聞き取りだったからなのか?
最後のUnitが結構聞き取れて(でも冠詞=a, theとかはやっぱ聞き取りずらい)
すいすい進んじゃったせいなのか?

本日は、以前言っていた「手術室における英会話表現集-場面別-」を
作成し始めました。
文法的に合っているのか?とか、もっと気楽な表現の方がいいのか?とか
そういうところは悩みますが、なんだかそういうものも結構スイスイ~っと
「こんな感じぃ?」と書き始めています。
もちろん、私だけの判断では『通じる英語』ではないと思うので、出来上がったら
英語の得意(=ex-husbandがアメリカ人)な麻酔科医に監修を入れてもらって、
冊子にしようと思っています。

で、その調子を下げたくないので(笑)、しばら~く書いてなかったCanadianの
友人(彼はよくメールをくれるが私が返事をしていない)に、お返事も書きました。
彼は、4月に日本に初上陸するらしく、しかも、彼とはかれこれもう1年半も
メールのやり取りをしているので、会わないわけにもいきません(笑)
故に、しゃべりの練習もしなくてはなりません!!

ピーーーーーーーーーーーーーーーーーーンチ☆(じゃなくて、チャンス?)

なので、無料英会話教室と化すだろう4月は楽しみです。
今の調子ならヤル気満々。しゃべる気満々です=3
機会があったら、英語の勉強かねて、一緒にガイジン用の英語の
ハトバスにでも乗ってみようかとも思っています。

そんな感じで、エイゴ思考モードがいい感じで入っているので、今日は歯医者の
帰りに新しいペーパーバックの下見(あれ?Harryの続きがあったはず...)とか
英語教材の下見とかルンルンしながら本屋で小1時間ウロウロしてきました。

ヒラリーの伝記みたいのとか読みたいんですけどねぇ。
難しいかしら?
あとは、候補に挙がった本は、この本↓
Fast Food Nation

「Fast Food Nation」 ファーストフード業界をコケ下しにしている本みたいです。
パラッと見てきましたが、面白そうでした。(厚くないし 笑)

さてさて、単語本も1冊終わったし、ディクテーション本も終わったので
明日は本格的に今後の勉強方法を考えていこうと思います。

今が吸収できるチャンスだし!!

しかし、このエイゴ思考モードの『波』って一体なんなんでしょうか???

| | コメント (0)

2007/02/15

ネジ入ってます。

もう過ぎましたが...Happy Valentain☆ 

昨日から、5連休に突入している私でございます。
なぜ、こんな時期に5連休かと申しますと。

①2月14日 バレンタインデーに歯科手術を受けるため。
②その歯科手術において、顔が絶対的に腫れ上がると予想したため。
③本当は、休みは3日くらいでよかったが、そうすると週末もちょーど
  絡んでくれていたので、思いっきり取った。

以上の理由です(笑)

いやぁ、それにしても歯科手術=インプラント挿入術を受けたわけですけれども。
緊張・恐怖......なんていうものは、全くありませんで、
『こちとら準備できてんじゃ。先生よぉ、早いとこやっとくれぃ!』っと江戸っ子並の
肝っ玉で挑みました(笑)
あ、でも本当に全然恐いとか、緊張するとかはなくて、局麻の後に、ちょっと
タキったくらいです。
(でも、自分測定では90回/分だったので、まぁ、大丈夫ですね)

でも、術中何が一番「おお!」と感じたかと言うと、ハンマーで叩かれた時。
あれは、ものすごい響きでした。
まさに、脳天に響くって感じで、痛くはないので恐くもないんですが、
カンカンカン………
おお。おお。おおおおおお
っと、心の中で思ってました。

あとは、仕事柄、今どんな事をしているのかされているのかは、感触で
わかるので、途中、先生と衛生士さんのやりとりとか、使う器械の名前とか
聞き入っちゃったりしたりして、手術を受ける側を楽しんでいました。
(え?変ですか?)

でも、ビックリしたのが。今 この時代に歯肉を絹糸で縫われた事でした。(笑)
絶対的に、吸収糸(抜糸しなくていい糸)だと思っていたのに、終わった器械を
見ると、絹糸でビックリ!!
なぜ?絹糸??
吸収糸だと、インプラント(いわゆるスクリューみたいの)が固定されるより前に
吸収されちゃうかもしれないから?
コスト的な問題?
なんなのかしら?
まぁ、いいんですけど。
こういうのが、個人歯科医院の悲しいところでしょうか?

…と、言う事で。
今現在、私の左上奥6番7番あたりの上顎骨にはスクリューが2本埋め込まれて
います。
術後疼痛も全くありません(いや、ほっといたらあったかもしれないですけど、
私は痛くなる前=麻酔が切れる前に鎮痛剤を飲むという技をするので痛くなかった
だけかもしれません)。
しかも、思ったほど…というよりも、全然腫れず。

あれ?休みとか取らなくても良かったんじゃない?って感じです。(笑)

ただ、歯磨きが恐いですね。
3日前までは、歯がなかったところもキッチリ磨く癖がついていたので、
そっちに歯ブラシがいかないように気を使わなくてはならないし。
しかも、鼻があまりよくない私に、上顎洞と密接してるからと言う理由で、
向こう1ヶ月は鼻をかんではいけないんですって...がーーーーーーーーん。
幸い、花粉症はないので鼻を垂らす事はないと思うけど、かみたい時に
『チーーーーーーーーーーーン』ってできないって、なんか辛い。


そんなこんなで、今 術後1日目が終わろうとしている、元気な患者の
手術記録でした(笑)

| | コメント (3)

2007/02/12

10%

英単語本(キクタンAdvance)の復習をしました。

ムムムムム………。

普通に覚えればいい単語だけだと896語掲載されていて、ま、なかの
例文やミニ英文などを含めれば6000語といっているこの本。
私はとりあえず、単語だけをやってるわけですが、今、復習を終了し、
ちょっぴり統計を出しましたところ...

87/896

見事?10%の覚えられない単語があり、単語本は付箋だらけです。

たしかに、この一冊(シリーズ2冊目)はやり終えたけど、この結果をみて
「どーーーーーーーーーなの?自分?」と、問答中ですwww。

これは、もはやキクタンBasicを叩き入れた時のように、
『必殺お風呂攻撃=覚えるまでお湯から出てはいけない』を始めるか?
はたまた、10%という数字に甘えて、とりあえずSuper編始めるか?


悩めるところです。


単語っていうのは、無理矢理 頭に入れるよりも、使っていくうちに自然と
覚える=馴染む のが本当はヨシ!っと言う話も聞くので、毎日知ってる単語も
どんどん使ってあげないと、脳みそからさよならする一方だしなぁ......


今日は、色々総仕上げをして、次の勉強のスケジュールを練ろうと決めていた
のに、ここに来て『餌(新しい教材)を前に「待て」といわれてる飼い犬の気分』
です。

「食べたい(やりたい)のに食べれない(先へ進めない)」


ムムム――――――――。 


ちょっと考えながら、ハーゲンダッツ(ストロベリー)でも食べますわ(←今日2個目)
これは食べすぎだなぁ...ムムムム。(汗)

| | コメント (2)

GRAMMY AWARDS 2007

Live中継を今 堪能中。(GRAMMYのHPはコチラ
Opening performanceは、お待ちかねのPOLICEでした♪
歌った歌は「ロクサーヌ」 のみでしたが、あと3曲くらいやってもらっても
いいかと、勝手に思ってみたり......。
それにしても、Stingってば、あんなに鍛えてた?
知的度合いは変わってないですが、異常に「ムキッ」としていたよ。
でも、やっぱ素敵でしたSting♪

WOWOWでのLive中継なので、同時通訳中継で通訳がウザい...(-ε-;)
私的には、いらないって感じで、まぁ、日本で放送してるからしょうがないん
ですが、しかも、日本版パーソナリティがキムタクなのか?
どうせならもっと洋楽に精通してる人にしてほしかったっというのが、
私的意見。

それにしても、以外や以外、日本でもあんなにモテ囃された、
「You're beautiful」のジェームス・ブラントがまだ未冠です。
新人賞は取れるのか?

終了まで、まだまだあと2時間あります。
どうなるのかなぁ?

2007 Grammy Nominees

ちなみに、先日GRAMMY NOMINEES 2007のCDを視聴してきましたが、
『いい!!』このCDめちゃくちゃいいです!!
一発で気に入ったのは、しょっぱなのGnarls BarkleyCRAZYが最高
でした。

GRAMMYが終わったら、今度は26日のAcademy=Oscarです。
本当は映画好きとしては、こっちの方が楽しみだったりして(笑)

| | コメント (0)

2007/02/10

S or M ?

先日、消化器外科の先生と手術物品の準備ついて話していた時のこと。

Dr:「開創器 準備ねぇ~。」
私:「いつものでいいですか?」
Dr:「いつものやつでいいけど、傷は8cmくらいだからそれに見合うやつね」
私:「じゃあ、Mでいいですか?」
Dr:「ん~。M?S?」
私:「M?S?M?S?M?S?……」
  「で、先生はどっち?」(大人な会話なので、察してください)
Dr:「え?俺?…突然言われちゃうと困っちゃうなぁ...」(一同爆笑)
  「でも、お前は『S』だな」(キッパリ)

…ということで、他人から見て私は『S』だそうです。(笑)

ま、英語の勉強の時も然り、手術の勉強でも然り、普段の状態を見ると
結構自分追い込み型だし、ちょっと困った質問を投げかけて人が困ってるのを
見るのも面白いッと思ってるので、『S』なんでしょうね(笑)
あくまで精神的な問題ですが。

みなさんはどちらでしょう?
あなたは「M」ですか?それとも「S」ですか?(笑)

| | コメント (6)

届いた!

Harrykiku 先日、Amazonで注文した本が届きました。
見てお解かりのとおり
「Harry Potter and The Half Blood Prince」と
キクタンSuperです。



きゃあ~、早くHarry読みたい!!次が気になる!!…っていうか、今読んでるのでさえ、
まだ本題にも触れてないのに...。(笑)
今、Harry(第5巻) は766P中266Pまで進んでいますが、電車の中で読むのって
家で読むより集中するのはなんでなんでしょう?
異常に集中できて、その上、本を読むために急行に乗れるところをわざと各停電車
に乗ってまで読んでますからね(笑)
Harry本は、TOEICスコアで分別すると、1・2巻が600点レベル、3巻は730点
レベル、4巻以降は800点レベルの読み物とされています。(うろ覚えですが)
なので、私の場合、好きだから読み進められてるわけで、
これが『洋書で勉強しよう』となるときっと単語がわからなさ過ぎて途中で
断念しちゃうんだろうなぁっと思います。
私もわからない単語たくさんありますが、なんだか意味は雰囲気で読み取りながら
読み進めてます。

でも、読んでいると気づくのが、今読んでる5巻目に今やってるキクタンAdvanceの単語が
結構出てくる事=キクタンAdvanceでTOEIC730レベル っていう謳い文句や
Harry本のTOEIC分類 800レベルって言う謳い文句は、あながち嘘ではなさそう
だなぁっと実感しながら、読んでます。

最近、洋書読みで自分が変わってきたなぁっと感じるのが、読んでも日本語に
訳さずに読んでるところ。
以前は、どちらと言うと日本語に頭の中で自分なりの翻訳をして、解釈していた
けど、今は英語は英語のまま解釈している事の方が多い自分に気がつきました。
でもその分、クリアには解釈できてないかなっとも思うけど、英語のままの解釈
でも、じんわり泣けてきたり、ぷっと笑えたりしているので、「よし」とします。(笑)
それに、こういうのは、いい傾向かなっと思うので、このペースでHarry読みを
続けていこうっと思ってます。

キクタンの方は、残すところあと3Days分(48語)のみとなりました。
これは、今日の夜勤入り前までには終了しそうなので、
本日で終了となるでしょう(予定)。
なので、Advanceの復習をこの週末にやり、来週からはSuperへチャレンジです!!

| | コメント (2)

2007/02/08

the PURSUIT of HAPPYNESS

Pursuit なんていい映画なんでしょう!!
久しぶりのHIT作品でした。私の中で。

あ。言い忘れましたが「幸せのちから(邦題)」を本日、見てきました。
Will Smithは本当にうまい演技をするなぁっと関心。
しかも、子役は実子ですからね。
この子もまた、いい味出してるし。


この映画、ホームレスの男が子供を抱えながら「幸せ」をつかむために奮闘する
といったあらすじ。


それにしても、彼の努力(ネタバレになるので詳しい事はカツアイ)には本当に
「自分ももっと努力できるはず」と思わせられるところもたくさんあり、本当、
久しぶりに精神衛生におけるいい映画を見れたと思った。

ちょっと最近の「努力」に欠けている人たちに見ていただき、是非、自分について
振り返っていただきたい作品の一つです。

オススメです!!

| | コメント (2)

2007/02/06

発音

今やってる「キクタン」

私のこの本の使い方は、単語を見る→想像出来そうな物は訳を想像してみる→
答えを見る→3度書く→CDでチャンツを聞く→チャンツをシャドーイングする。

…ですが。

Advance本に入ってから、意味が想像もできなさそうな単語がすんなり覚えられたり、
逆に、意味のニュアンスがわかりそうなのものに限って、覚えられなかったり...っと、
私の脳の不思議を思う存分に感じております。


…で、話したい事はそういうことではなくて。
やりながら自分で笑っちゃうのが、チャンツのシャドーイングをしている時の自分。
例えば、今日の単語から。

dialogueと発音した後に意味の「対話」を言う時、「つぁいわ」   とか
reign 「統治期間」を「たぁぅちきかん」      とか

日本語が英語っぽくなってしまいます。(笑)
自分で言っていておかしくて噴き出しながら、勉強してます。

まぁ、これはカラオケで私の十八番アン・ルイスの「六本木心中」を歌う時が
いい例で(笑)、このときは、アンちゃんの英語訛りの日本語を真似てるわけ
ですけれども。
英語らしく(いわゆるJapanenglishじゃなく)発音しようと思えば思うほど、
上記のようなエセ外人のような発音になるわけです。

…と、考えると。
歌う時に「つぁ」「つぃ」「つぅ」「つぇ」「つぉ」だった吉川晃司さんは英語の発音は
すこぶるよろしいのか?っと思いふけってしまいます...
(例えが古いですか?そうですか...)

あとは、例文暗唱になるとなかなか繋ぎ発音(という言葉あってるのかどうかは別)
例えば、「isn't it?」を「いずに?」というような、連続発音と言うか、が、とても
できない時があります。
洋楽を歌う時は、すんなりできるのに、例文暗唱になるとできないのはなぜ?
すべて音楽をつけてもらうようにお願いしようか?とも思います。(うそです)
きっとこれは、言いなれてない=文章のリズムをつかめてない と言うところに
問題があるんだと思いますが。
なかなか難しく、できない時は思いっきりJapanenglish発音です。
結構、「なりきり(演じきり)」音読得意なはずなんですが......。


そういったわけで、英語口にするための準備体操をする時は、洋楽を2曲くらい
歌って、口筋をウォーミングUpしてから音読したりしています。
(ただ単に、気晴らしがしたいだけじゃないの?と疑われてもしょうがなし)


そんな感じで、キクタン全8WEEKもの。
あと1Week分で終了します!!
次にやってくるのは...
キクタン Super12000―聞いて覚えるコーパス英単語 キクタンSuper12000です。

今週末にでも購入予定!!
おっと、もちろんその前に今のキクタンを終了時に総ざらえです!! ふがっ=3

| | コメント (2)

2007/02/04

Deathly Hallows

とうとう、発売日が決まったようです。
現地、イギリスでは今年の7月21日のようですね。
(最終巻なのに、例えば2007年7月7日に第7巻とかHarryの誕生日の
7月13日にするとかそういうヒネリはなしっぽいですね(笑))
Harry Potter and the Deathly Hallows
Amazonでも予約が開始されました。
(でも、今のところハードカバーだけみたいですけど)

今、公開に間に合うように読んでいるThe Order of the Phoenixも、もちろん
読み終わってないし、しかも、既に発売されているHalf Blood Princeももちろん
読んでないので、Harryがどうなるのか、ハーマイオニーもロンもどうなっちゃうのか
全く想像ができませんです。

しかし、ここまで来たら絶対ペーパーバックのしかもUK版で読みたい!!

ああ、映画の方も早く見たいが、原作の発売と聞くと「The Order~」を読みおえ、
早く次に進みたくなる気持ち......。


でも、きっともう続かないって思うと、なんだか寂しいんだろうなぁ....。
(predictするの早すぎですか?)

| | コメント (2)

模様替え

今月、2月はバレンタインデー(私にはあまりカンケイございませんが)に、
なんと言ってもBirthday月ということで、スキンをちょっとSweetishな物に
変更してみました。

バレンタインデーといえば、なんだかワクワク♪ドキドキ♪な遥か昔を思い出します
が、今年の私のバレンタインデーは歯科手術の日です......(泣)
ある意味、ドキドキなバレンタインデーとなりそうです...。

さて、引っ越してきて早(約)1ヶ月。
もう、模様替えをしました。(笑)
とはいっても、椅子生活からお座り生活にしただけですけど。
このアパート、家具付・家電付なのでテーブルと椅子もついていたので、
『勉強にはもってこいだな』っと思ってましたが、椅子との相性が悪く、
なんだか落ち着かない...。
小さい頃からお座りで育った事がなかったので、最初はお座りでご飯を食べるとか
勉強するとかの方が落ち着かなかったのに、ここ何年間のうちで、すっかり
お座り生活が板についちゃったのと、最近、足のむくみが酷く、椅子に座ってると
更に浮腫むということで、模様替えをしてしまいました。

やっぱ、日本人ですねぇ。
座ってる方が落ち着く感じがあります。
…というか、椅子とテーブルがあるのは非常に良いんですが、ゴロゴロする場所が
ない。というのも、落ち着かなかった原因の一つかな?とも思ったり。

仕事で浮腫んだ足は、やっぱり伸ばして座るとか、挙上するとかしないとなかなか
改善してくれないもので。
これで、少しは浮腫みも改善されるといいんですが。

まぁ、浮腫みは運動不足もあるんだろうなぁっという思いもありますが、なかなか
仕事もして勉強もして、更に運動もとなると、そこまでバイタリティをもたせることの
方が今の私には難しいです。

椅子とテーブルを除けただけでも、部屋がちょいと広くなりましたし、クッションを
購入すると言った出費はありましたが、落ち着いて過ごせるには安い買い物
だった(はず)ので、これで、むくみをあまり気にしないで快適に勉強が進めば
いいなぁっと思います。

あと、むくみ対策は、湯船につかる・青竹踏みをする・マッサージ この3点で
乗り越えたい今日この頃です。

はあ、足がだるい......。

| | コメント (2)

2007/02/01

2月です

2月になりましたね。
今年は本当に暖冬で、札幌の雪祭りは開催されるのでしょうか?



ところで、一応 英語の方は当初の計画通りではないですが、順調に毎日進めています。

①Dictation本は残すところ5Unitとなりました。
  しかし、基礎編ではそれなりに聞き取れていたものの、実践編の後半になると
  冠詞がうまく聞き取れていなかったり、複数形の-sとか過去形の-edなどが聞き取れ
  てなかったりなどなど、内容の理解はしていても、隅々まで~っというのはなかなか
  難しいものです。
  とりあえず、残り5Unitをザ―――――ッとやり、1編終了毎にそのUnit全部の復習
  をして、何回か(せめてPerfectに書き取れるくらい)は遣り通したいという意気込み
  です。

②単語本
  既にやってあった(けど忘れてる?)部門は、やり終わり、今は新規にお目にかかって
  るところに入ってきたので、3Day分/日(=48語)を暗記中。
  早朝だったりすることもあり、寝ぼけ頭にはなかなか入っていかない事もありますが、
  これも復習を重ね、叩き込み形式で覚えています。
 
③Harry Potter and The Order of Phoenix
  現在、120Pまで読みました。
  今回の作品は、結構、最初ッから面白い。
  長編(全766P)物で、いつもはダラダラ進んでいく内容も、Voldemodeが生き返っちゃ
   ったおかげで、なんだか展開が速いです。
  通勤電車読みですが、思わず降車駅をやり過ごしたくなる勢い(笑)
  (通勤拒否したいんじゃないか?という説もあり)
  今朝は、思わず内容に入り込み、電車でグスンと涙ぐんでしまいました。
  ああ、SiriusとHarryは一緒に暮らせる時が来るのでしょうか?


…とまあ、最近はこんな感じです。
昨日、コメントの方に「ふじパンマン」から『いつ寝てるの?』質問がありましたが、ちゃんと
睡眠もとっています。
基本的に、5時ピン上がりが多いので、即効帰宅(着宅18時半過ぎ)して、ご飯食べて、
1時間~1時間半くらい単語なりDictationをやり、11時には就寝。
起床は、3時半もしくは4時(ここ最近5時だったりする)で朝の2時間を勉強に当ててい
ます。プラス…駅までの徒歩間はi-podにて単語のおさらい もしくはpodcast(もちろん、All English)を聞いてます。
で、電車の中はHarry Potter読みです。

今日は5時ピン上がりでしたが、入れてた仮歯が割れてしまったので、歯医者に行き、
帰宅が8時となった上、さすがに木曜ともなると疲れも溜まってくるので、今日は、夜勉は
なしにして寝る事にします。

こんな日もないと、英語の勉強にさえ疲れてしまいますからね。
たまには、やらない(全くではないですよ)日も作らねば。


そんなことで、2月の1日ですが、今月はどれだけ勉強ができるでしょうか???
このペースを崩さず頑張りま~~~~~~~~~~ぁす。

| | コメント (4)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »