« the PURSUIT of HAPPYNESS | トップページ | S or M ? »

2007/02/10

届いた!

Harrykiku 先日、Amazonで注文した本が届きました。
見てお解かりのとおり
「Harry Potter and The Half Blood Prince」と
キクタンSuperです。



きゃあ~、早くHarry読みたい!!次が気になる!!…っていうか、今読んでるのでさえ、
まだ本題にも触れてないのに...。(笑)
今、Harry(第5巻) は766P中266Pまで進んでいますが、電車の中で読むのって
家で読むより集中するのはなんでなんでしょう?
異常に集中できて、その上、本を読むために急行に乗れるところをわざと各停電車
に乗ってまで読んでますからね(笑)
Harry本は、TOEICスコアで分別すると、1・2巻が600点レベル、3巻は730点
レベル、4巻以降は800点レベルの読み物とされています。(うろ覚えですが)
なので、私の場合、好きだから読み進められてるわけで、
これが『洋書で勉強しよう』となるときっと単語がわからなさ過ぎて途中で
断念しちゃうんだろうなぁっと思います。
私もわからない単語たくさんありますが、なんだか意味は雰囲気で読み取りながら
読み進めてます。

でも、読んでいると気づくのが、今読んでる5巻目に今やってるキクタンAdvanceの単語が
結構出てくる事=キクタンAdvanceでTOEIC730レベル っていう謳い文句や
Harry本のTOEIC分類 800レベルって言う謳い文句は、あながち嘘ではなさそう
だなぁっと実感しながら、読んでます。

最近、洋書読みで自分が変わってきたなぁっと感じるのが、読んでも日本語に
訳さずに読んでるところ。
以前は、どちらと言うと日本語に頭の中で自分なりの翻訳をして、解釈していた
けど、今は英語は英語のまま解釈している事の方が多い自分に気がつきました。
でもその分、クリアには解釈できてないかなっとも思うけど、英語のままの解釈
でも、じんわり泣けてきたり、ぷっと笑えたりしているので、「よし」とします。(笑)
それに、こういうのは、いい傾向かなっと思うので、このペースでHarry読みを
続けていこうっと思ってます。

キクタンの方は、残すところあと3Days分(48語)のみとなりました。
これは、今日の夜勤入り前までには終了しそうなので、
本日で終了となるでしょう(予定)。
なので、Advanceの復習をこの週末にやり、来週からはSuperへチャレンジです!!

|

« the PURSUIT of HAPPYNESS | トップページ | S or M ? »

コメント

新しい本が届くとウキウキしちゃいますよねぇー!
ぜひ各駅停車に乗りながら読み進めちゃって下さい!

ところで語学学習者はみんなMですよ~ww

投稿: Mady | 2007/02/12 00:52

■Madyさん
Harry今は中身的に中だるみな感じが続いてます。
早くググッとくる展開に近づきたいのに...先は長し。
>語学学習者はみんなMですよ~
って、前から言ってますよねぇ。
自分的には、他人に与える印象などなど「S」かな?と思わせるところあり、「S」な自分が自分を追い込んでやって、満足している「M」部分もありで、どっちかわからなくなっています(笑)

投稿: 姉さん | 2007/02/12 11:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« the PURSUIT of HAPPYNESS | トップページ | S or M ? »