« 10% | トップページ | エイゴモード »

2007/02/15

ネジ入ってます。

もう過ぎましたが...Happy Valentain☆ 

昨日から、5連休に突入している私でございます。
なぜ、こんな時期に5連休かと申しますと。

①2月14日 バレンタインデーに歯科手術を受けるため。
②その歯科手術において、顔が絶対的に腫れ上がると予想したため。
③本当は、休みは3日くらいでよかったが、そうすると週末もちょーど
  絡んでくれていたので、思いっきり取った。

以上の理由です(笑)

いやぁ、それにしても歯科手術=インプラント挿入術を受けたわけですけれども。
緊張・恐怖......なんていうものは、全くありませんで、
『こちとら準備できてんじゃ。先生よぉ、早いとこやっとくれぃ!』っと江戸っ子並の
肝っ玉で挑みました(笑)
あ、でも本当に全然恐いとか、緊張するとかはなくて、局麻の後に、ちょっと
タキったくらいです。
(でも、自分測定では90回/分だったので、まぁ、大丈夫ですね)

でも、術中何が一番「おお!」と感じたかと言うと、ハンマーで叩かれた時。
あれは、ものすごい響きでした。
まさに、脳天に響くって感じで、痛くはないので恐くもないんですが、
カンカンカン………
おお。おお。おおおおおお
っと、心の中で思ってました。

あとは、仕事柄、今どんな事をしているのかされているのかは、感触で
わかるので、途中、先生と衛生士さんのやりとりとか、使う器械の名前とか
聞き入っちゃったりしたりして、手術を受ける側を楽しんでいました。
(え?変ですか?)

でも、ビックリしたのが。今 この時代に歯肉を絹糸で縫われた事でした。(笑)
絶対的に、吸収糸(抜糸しなくていい糸)だと思っていたのに、終わった器械を
見ると、絹糸でビックリ!!
なぜ?絹糸??
吸収糸だと、インプラント(いわゆるスクリューみたいの)が固定されるより前に
吸収されちゃうかもしれないから?
コスト的な問題?
なんなのかしら?
まぁ、いいんですけど。
こういうのが、個人歯科医院の悲しいところでしょうか?

…と、言う事で。
今現在、私の左上奥6番7番あたりの上顎骨にはスクリューが2本埋め込まれて
います。
術後疼痛も全くありません(いや、ほっといたらあったかもしれないですけど、
私は痛くなる前=麻酔が切れる前に鎮痛剤を飲むという技をするので痛くなかった
だけかもしれません)。
しかも、思ったほど…というよりも、全然腫れず。

あれ?休みとか取らなくても良かったんじゃない?って感じです。(笑)

ただ、歯磨きが恐いですね。
3日前までは、歯がなかったところもキッチリ磨く癖がついていたので、
そっちに歯ブラシがいかないように気を使わなくてはならないし。
しかも、鼻があまりよくない私に、上顎洞と密接してるからと言う理由で、
向こう1ヶ月は鼻をかんではいけないんですって...がーーーーーーーーん。
幸い、花粉症はないので鼻を垂らす事はないと思うけど、かみたい時に
『チーーーーーーーーーーーン』ってできないって、なんか辛い。


そんなこんなで、今 術後1日目が終わろうとしている、元気な患者の
手術記録でした(笑)

|

« 10% | トップページ | エイゴモード »

コメント

姉さん、お疲れ様ー!!
術中も楽しまれたようですね~、って楽しいですよ!ハンマーなんて至近距離で使われたら〈笑)

ただ、腫れていないなんてオカシイ!
私はOP後…情けな~い自分の腫れた顔が忘れられません
(OP後24H内クーリングをキッチリ実施したのに効果ないし…)

それとUSAでも歯肉に絹糸→1週間後抜糸でしたよ
コスト的問題では無いのでは?

お大事に~~~

投稿: ふじパン | 2007/02/16 00:02

■ふじパンマン
本当、楽しみました(笑)
腫れはですねぇ、昨日の夕方とか、今朝とか
若干?ってかんじで、人様に会えないとか外に出れないとか言うレベルまでは腫れませんでした。
助かった...。
USAも絹糸でしたか。
ナイロンだとチクチクと不快感があるから使用しないとかは知ってるんですけど、やっぱ吸収糸は水分に弱いからなのかしらねぇ...。

とりあえず、お見舞いコメントありがとうございました。

投稿: 姉さん | 2007/02/17 00:28

すごい話ですね、なかなかこのような体験記はないです。まったく新しい歯ブラシを開発しました。水ではなく薬剤の強力噴射です。ブラシでみがけない歯間歯周がみがけます(特許)。面白い製品です。歯周がみがけるのはこれだけです。
術後のメンテに最適です。

投稿: 雨宮 優 | 2007/02/28 14:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 10% | トップページ | エイゴモード »