« ネジ入ってます。 | トップページ | Vocabulary in Use »

2007/02/16

エイゴモード

この休み。
普段よりものんびりとゆっくりと英語の勉強?をしていますが、
なんだかディクテーション本(あ、終了しました)をやり終えた後から、
結構、エイゴ思考モードがいい感じです。

ディクテーション本の最後のUnitが文法メインの聞き取りだったからなのか?
最後のUnitが結構聞き取れて(でも冠詞=a, theとかはやっぱ聞き取りずらい)
すいすい進んじゃったせいなのか?

本日は、以前言っていた「手術室における英会話表現集-場面別-」を
作成し始めました。
文法的に合っているのか?とか、もっと気楽な表現の方がいいのか?とか
そういうところは悩みますが、なんだかそういうものも結構スイスイ~っと
「こんな感じぃ?」と書き始めています。
もちろん、私だけの判断では『通じる英語』ではないと思うので、出来上がったら
英語の得意(=ex-husbandがアメリカ人)な麻酔科医に監修を入れてもらって、
冊子にしようと思っています。

で、その調子を下げたくないので(笑)、しばら~く書いてなかったCanadianの
友人(彼はよくメールをくれるが私が返事をしていない)に、お返事も書きました。
彼は、4月に日本に初上陸するらしく、しかも、彼とはかれこれもう1年半も
メールのやり取りをしているので、会わないわけにもいきません(笑)
故に、しゃべりの練習もしなくてはなりません!!

ピーーーーーーーーーーーーーーーーーーンチ☆(じゃなくて、チャンス?)

なので、無料英会話教室と化すだろう4月は楽しみです。
今の調子ならヤル気満々。しゃべる気満々です=3
機会があったら、英語の勉強かねて、一緒にガイジン用の英語の
ハトバスにでも乗ってみようかとも思っています。

そんな感じで、エイゴ思考モードがいい感じで入っているので、今日は歯医者の
帰りに新しいペーパーバックの下見(あれ?Harryの続きがあったはず...)とか
英語教材の下見とかルンルンしながら本屋で小1時間ウロウロしてきました。

ヒラリーの伝記みたいのとか読みたいんですけどねぇ。
難しいかしら?
あとは、候補に挙がった本は、この本↓
Fast Food Nation

「Fast Food Nation」 ファーストフード業界をコケ下しにしている本みたいです。
パラッと見てきましたが、面白そうでした。(厚くないし 笑)

さてさて、単語本も1冊終わったし、ディクテーション本も終わったので
明日は本格的に今後の勉強方法を考えていこうと思います。

今が吸収できるチャンスだし!!

しかし、このエイゴ思考モードの『波』って一体なんなんでしょうか???

|

« ネジ入ってます。 | トップページ | Vocabulary in Use »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ネジ入ってます。 | トップページ | Vocabulary in Use »