« Police | トップページ | 模様替え »

2007/02/01

2月です

2月になりましたね。
今年は本当に暖冬で、札幌の雪祭りは開催されるのでしょうか?



ところで、一応 英語の方は当初の計画通りではないですが、順調に毎日進めています。

①Dictation本は残すところ5Unitとなりました。
  しかし、基礎編ではそれなりに聞き取れていたものの、実践編の後半になると
  冠詞がうまく聞き取れていなかったり、複数形の-sとか過去形の-edなどが聞き取れ
  てなかったりなどなど、内容の理解はしていても、隅々まで~っというのはなかなか
  難しいものです。
  とりあえず、残り5Unitをザ―――――ッとやり、1編終了毎にそのUnit全部の復習
  をして、何回か(せめてPerfectに書き取れるくらい)は遣り通したいという意気込み
  です。

②単語本
  既にやってあった(けど忘れてる?)部門は、やり終わり、今は新規にお目にかかって
  るところに入ってきたので、3Day分/日(=48語)を暗記中。
  早朝だったりすることもあり、寝ぼけ頭にはなかなか入っていかない事もありますが、
  これも復習を重ね、叩き込み形式で覚えています。
 
③Harry Potter and The Order of Phoenix
  現在、120Pまで読みました。
  今回の作品は、結構、最初ッから面白い。
  長編(全766P)物で、いつもはダラダラ進んでいく内容も、Voldemodeが生き返っちゃ
   ったおかげで、なんだか展開が速いです。
  通勤電車読みですが、思わず降車駅をやり過ごしたくなる勢い(笑)
  (通勤拒否したいんじゃないか?という説もあり)
  今朝は、思わず内容に入り込み、電車でグスンと涙ぐんでしまいました。
  ああ、SiriusとHarryは一緒に暮らせる時が来るのでしょうか?


…とまあ、最近はこんな感じです。
昨日、コメントの方に「ふじパンマン」から『いつ寝てるの?』質問がありましたが、ちゃんと
睡眠もとっています。
基本的に、5時ピン上がりが多いので、即効帰宅(着宅18時半過ぎ)して、ご飯食べて、
1時間~1時間半くらい単語なりDictationをやり、11時には就寝。
起床は、3時半もしくは4時(ここ最近5時だったりする)で朝の2時間を勉強に当ててい
ます。プラス…駅までの徒歩間はi-podにて単語のおさらい もしくはpodcast(もちろん、All English)を聞いてます。
で、電車の中はHarry Potter読みです。

今日は5時ピン上がりでしたが、入れてた仮歯が割れてしまったので、歯医者に行き、
帰宅が8時となった上、さすがに木曜ともなると疲れも溜まってくるので、今日は、夜勉は
なしにして寝る事にします。

こんな日もないと、英語の勉強にさえ疲れてしまいますからね。
たまには、やらない(全くではないですよ)日も作らねば。


そんなことで、2月の1日ですが、今月はどれだけ勉強ができるでしょうか???
このペースを崩さず頑張りま~~~~~~~~~~ぁす。

|

« Police | トップページ | 模様替え »

コメント

規則正しい生活は、やはり時間を有効に使えますね。
私はいままだバイトが面接中なので、下手すればダラダラしてしまいそうなので、何時から授業・・・とか考えずに、起きたら取りあえず学校に出かけることにしています。
土曜から始まる1週間のパターンなので、明日で冬学期が始まって1週間だけど、思ったよりきちんと理解しながら進めるのは時間がかかったり、そうでもないものがあったり、少しずつペースをつかみながらやってます!

姉さんが言っていた、勉強しない(できない)日があると、不安になるというのがようやく分かった気がします。

今月も頑張りましょうね!!

投稿: nanao | 2007/02/01 23:37

学習計画順調に進んでるね~♪素晴らしい!

私は残業2時間くらいが普通なので、山盛りの計画を立てて計画倒れの繰り返しになり、最近ちょと学習して実現可能な計画に変えました(気付くの遅すぎ!)

早朝学習・・・よほどのモチベーションがないと続かないはずなのに、姉さんはホントすごいなぁ~☆私も見習わないとダメだわ。

投稿: sophy | 2007/02/02 00:36

おお~!今年も順調に勉強が進んでいる様子ですねー!
励みになります、尊敬します、素晴らしいっ!

ハリーも進んできましたね♪
その辺りで涙ぐんじゃう気持ち、よく分かります。
私も通勤社内で周りも気にせず泣いてましたからw
しかもその後がメッチャクチャ面白くなるんですよぉ~!!

投稿: Mady | 2007/02/02 02:07

■nanaoちゃん
規則正しい生活は現在のnanaoの方ができるじゃ~ん。
いいバイトにありつける事願ってますよ~。

■Sophyさん
仕事から帰ってきたら、まず「腹減った」その後「眠い」となるので、時間がもったいないし、眠いなら寝てしまって早く起きる方が、3文得しますし(笑)効率がいいように思ってます。(ま、寝起きはかなりボケてますが)
早朝学習、結構いいと思いますよ。
仕事でもダラダラしないしね。

■Madyさん
いやいや、Madyさんの通勤前スイミングも羨ましい限りです。
私も泳ぎたい...。
Harryまだ、冒頭?なのに今までのシリウスとのカンケイなどなど考えると泣けてきますね。
とりあえず、HarryのHearingが終わったところまで今日は進みました。
この本、今後の展開が楽しみです♪(&Choとのカンケイも)

投稿: 姉さん | 2007/02/02 22:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Police | トップページ | 模様替え »