« GRAMMY AWARDS 2007 | トップページ | ネジ入ってます。 »

2007/02/12

10%

英単語本(キクタンAdvance)の復習をしました。

ムムムムム………。

普通に覚えればいい単語だけだと896語掲載されていて、ま、なかの
例文やミニ英文などを含めれば6000語といっているこの本。
私はとりあえず、単語だけをやってるわけですが、今、復習を終了し、
ちょっぴり統計を出しましたところ...

87/896

見事?10%の覚えられない単語があり、単語本は付箋だらけです。

たしかに、この一冊(シリーズ2冊目)はやり終えたけど、この結果をみて
「どーーーーーーーーーなの?自分?」と、問答中ですwww。

これは、もはやキクタンBasicを叩き入れた時のように、
『必殺お風呂攻撃=覚えるまでお湯から出てはいけない』を始めるか?
はたまた、10%という数字に甘えて、とりあえずSuper編始めるか?


悩めるところです。


単語っていうのは、無理矢理 頭に入れるよりも、使っていくうちに自然と
覚える=馴染む のが本当はヨシ!っと言う話も聞くので、毎日知ってる単語も
どんどん使ってあげないと、脳みそからさよならする一方だしなぁ......


今日は、色々総仕上げをして、次の勉強のスケジュールを練ろうと決めていた
のに、ここに来て『餌(新しい教材)を前に「待て」といわれてる飼い犬の気分』
です。

「食べたい(やりたい)のに食べれない(先へ進めない)」


ムムム――――――――。 


ちょっと考えながら、ハーゲンダッツ(ストロベリー)でも食べますわ(←今日2個目)
これは食べすぎだなぁ...ムムムム。(汗)

|

« GRAMMY AWARDS 2007 | トップページ | ネジ入ってます。 »

コメント

姉さん、お久しぶりです。このところ超過酷スケジュールでゆっくりブログを訪問する暇もありませんでした。
単語って頭ごなしに覚えることができないんですよね。やっぱり会話の中で自然と使い方や意味を覚えてるんですよ。そりゃあ、やらないよりはやったほうがいいに決まってるけど、あせらなくてもいいのではないでしょうか?姉さんはすごいよ@@きっと海外に来たら、すっごい勢いで英語が上達するんじゃないかな?楽しみですね。

投稿: misia | 2007/02/15 19:42

■misiaさん
いやぁ、本当misiaさんの過密スケジュールには頭が下がりますって。どうか体だけは壊さないようにしてください。
単語本の10%はなんだかその後、やってるうちに少しづつ減ってきているので、この調子で完全クリアを狙いたい(ゲームじゃないんだから)ところです(笑)
単語力とボキャ力は下ごしらえがあったに越した事はないですからね。忘れてもいつか思い出すはず!!といった意気込みで頑張ります!!

投稿: 姉さん | 2007/02/15 22:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« GRAMMY AWARDS 2007 | トップページ | ネジ入ってます。 »