« エイゴモード | トップページ | 語学検定 »

2007/02/17

Vocabulary in Use

今後の勉強ですが。

今までGIU(Grammar In Use)シリーズをやっているのは、前から遊びに来て
くれている方々には耳タコだと思いますが(笑)、今後の勉強方法を
考えている時に、今回の引越しに紛れて、オークションで中古の
Vocabulary In Useを手に入れていたのを思い出しました。

English Vocabulary in Use, Pre-Intermediate & Intermediate , with Answers

普通に買ったら3000円程のこの本を、中古ですので...ということで、
1000円以下で譲ってもらいました。(送料込みで)
かなりいい買い物だったと...自画自賛(笑)

なので、せっかくですから、ボキャもかなり乏しいわけですし、
この本を2月~3月末にかけてやっていこうと
(できれば1ヶ月くらいで終わらせたい)思っています。
Unit100までで、先ほど手始めにUnit1をやってみましたが、
ボキャを踏まえながら、この本の使い方が、Unit1だなんて巧い作りだなぁ...。
しかも、やはり著者もUnitの中で語っていますが、「Revisionしなさい」と。
「自分のレベルを保ちたかったら、この本を長い時間かけて、何度でも
何度でもやりなさい」と言ってました。

「はい。その通りだと思います」
未だにGIUのIntermediate版をやりたいなぁっと思ってるくらいですから。

定着させるには、何度もやったり、何度も言ったり、何度も使う事が
BESTだと思うので、新しい物ばかりに手をつけるのじゃなく(つけてるけど)
REDO/REVISION/RETRYの気持ちを持って取り組んで行こうかなっと。

それに、今回終了したDictationでDictationの面白さをかなり体感したので、
Dictationも継続したいっぞと。

なので、
1)Vocabulary In Use を平均3Unit/day でこなしていく
2)キクタンSuper(全70日分収録)を 2Day分/day で取り組む
3)キクタンAdvance/Basicの復習を週末に行う
4)先日購入した「英会話フレーズ600」本を7項目編成で1page3フレーズ
  なので各項目1pageづつでDictation&Listening&Shadowingをする

以上に則ってやってみたいと思います。

盛りだくさんの内容のように見えますけど、そうでもないです(笑)
1日3時間くらいあれば、こなせそうな内容なので、これでボチボチと...。

5月には久しぶりにTOEICも受けようと思ってます。

今年中にはなんとかTOEICも700の域に達したいなぁっと思ってます。


頑張りま~す

|

« エイゴモード | トップページ | 語学検定 »

コメント

すごいやる気のエネルギーが伝わってきます。
そして『私もやることやらなきゃ』って気になります!
その意気でがんばって下さい。

投稿: あられ | 2007/02/17 10:50

■あられさん
ありがとうございます。
意気込みだけは、いつもあるんですが...知能がついていってないというか(笑)
あられさんも、仕事・子育てに頑張ってくださいね!!

投稿: 姉さん | 2007/02/17 23:00

オークションでいい買い物してますね~w
自分ももう少しボキャブラリー対策をしたいなぁって思ってます。洋書読みでかなり強くなったとは思ってるんですが、結構意味分からなくてもリズムを大切にして調べないこともあるので、分けて勉強する必要の少しあるかなと思ってます。DUOが大部成熟しちゃったので次なる本はVinUかなと候補に入れております。

投稿: ran | 2007/02/18 08:35

■ranさん
何度も押させてしまったようでスイマセン。
迷惑書き込みもたまにあるので、公開規制をしているためです。スイマセン

これは、本当お値打ち品でした(笑)
中に書き込みさえなければ、こういう本は中古で十分ですもんね。
ranさんもVIU始める予定ですか?
もし、始めたらranさんのBlogでも使用感のUpを楽しみにしています。

投稿: 姉さん | 2007/02/18 11:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« エイゴモード | トップページ | 語学検定 »