« バラの香り | トップページ | GHOST RIDER »

2007/03/10

bite your nails

さきほどVocabulary In Useの中で、「The Body Parts and What it can do」
という項目をやり終えたんですが。

このテキストもそうだし、他の輸入物系テキストや映画、海外ドラマの
一場面で、絶対出てくるのが

「bite your nails」=爪を噛む

…という行為。

いわゆる、不安な時や、困った時などに出る癖のようなものでしょうが、
理解できません。
しかも、問題として

What do these actions often mean?
1)They may bite their nails__________.
(Ans. They may bite their nails when they're nervous. )

…と、出されても、爪を噛む癖のない・「爪を噛む」という行為が理解できない私
にとっては、『そんなんしらんわ』と応えたくなる問題。

もちろん、日本人でも爪を噛む癖のある人っていますが、私の周りには
ほとんど...というか皆無。
なので、どんな時に彼らが爪を噛むのかなんて知りませんって。

テキストの問題になるほど、または例文に出されるほど海外では「爪を噛む」人が
多いんでしょうか?っというか、ポピュラーな事なの?

不思議だ......。これも、一つの文化(?)の違いですか?

しかし、もっとポピュラーなものを例文にしてほしいし...。
例えば、「頭をかく」とか...w

爪を噛む行為って、個人的には不衛生だと思うんですが......。

|

« バラの香り | トップページ | GHOST RIDER »

コメント

ご無沙汰です!(やっと脱・PCキーボード入力故障)

これこれ!"bite your nails"はNCLEXの試験問題にも出てきます。
Q 幼稚園でpinworm(ギョウ虫)が発生しました。school nurseは父兄にどのような指導が必要か?

A 子供達に爪を噛ませないようにする

手洗いするじゃなく、先に「爪を噛むな!」と言うらしい…

そういえば、アメリカ人は習慣的に…手をあまり洗わない(一般的に)
だから!「(エッチの後)女性はすぐに排尿しなさいよ!」という保健指導までもが生まれるんですねぇ~
女性が膀胱炎になる=エッチした(しかも不衛生に)と考えるから…
ナースの膀胱炎率が高い日本(ちょっと理由が違うけれど)アメリカ人医療者から見たら「日本人ナースってそんなに??フフ]と想像を膨らませてしまうところ…ですね(笑)

投稿: ふじパン | 2007/03/10 21:34

■ふじパンマン
マジで~!!NCLEXの問題にそんな選択肢があるんだ!!
ってことは、やっぱcommonなことなのね。
なんで爪なんだろう?ねぇ。
今月いよいよですか?
例の病院見学は行ったのかしら?

投稿: 姉さん | 2007/03/11 00:43

そういえば、うちの旦那不安な時に爪噛みますよ。私はやめなっていうんですけどね。汚いですよね。

カナダの大学でもそういえば、膀胱炎にならないようにエッチ後は排尿しなさいといいますが、それは不衛生だからというわけではないような気が。アナトミー的に、女性はなりやすいからと解釈されています。

日本の看護師が膀胱炎になりやすいのはなぜですか?
初めて聞きました。

投稿: あられ | 2007/03/11 02:05

いよいよ、今月です(ちょっとビビッて、月末に予定)
私はこれを「卒業」したい~(苦笑)

例の病院見学は…実はまだです
「就職につなげられるような&コネクションつくりの見学」を目論んだら…NCLEXパスしてから…と先延ばしに

コネがナンボのアメリカ就職事情…チャンスは有効&戦略的に!
ただ、私がこんな妄想を膨らましていようとは…N氏は知る由もありません(笑)
その時は…ご挨拶を改めて…

投稿: ふじパン | 2007/03/11 06:48

あれ?
膀胱炎って、ナースとかスッチーとか激務デスクワークのお姉さんとかetc…なりやすい&受診率高い by ウロDr.と聞いていました。
忙しくてin↓+トイレを我慢する(忙しくて行く時間もままならない)=膀胱炎

あられさんの言うように、
根本にはアナトミー的な要因ですけれど…


なんの根拠もない…うちの病院ウロDr.のたわごと?をウのみにしていただけかもしれません

投稿: ふじパン | 2007/03/11 22:16

■ふじパンマン
う~ん。激務系も一利あるかと思いますが、私も膀胱炎はあられさん的意見に賛成?っていうか、そうだと思っちゃいます。
だって、トイレ我慢してるだけで早々簡単にはならないでしょうよ。
(まぁ、私小学生の頃、トイレ我慢しすぎ+膀胱炎繰り返しすぎで腎盂腎炎になりましたが)

でも、どちらも正しいとは思いますけどねぇ。

投稿: 姉さん | 2007/03/12 20:11

ふじパンマンさん、

ご丁寧な回答をありがとうございました。
なるほど、トイレを我慢するところから膀胱炎になると解釈されていたのですね。分かりました。

投稿: あられ | 2007/03/13 10:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バラの香り | トップページ | GHOST RIDER »