« 完成 | トップページ | アメでも食べてんの?partⅡ »

2007/03/29

大奥では...

病院の中には、大奥があります。
どこかと申しますと...それは、看護部。

いわゆる、看護部長がいて、各病棟の師長が群れたり(?)、看護部付けの師長が
仕事していたり...と、かなり病院の内部話(=スタッフレベルは知らない)などが
語られている場所があります。

この大奥では、私が予想するに...
病棟にいるできの悪いスタッフに対する師長の嘆きが語られていたり(?)
スタッフの評判(良い・悪い)が噂話がされていたり(?)......などなど、ちょっと
参加できない内容の、でも垣間見てみたい内容の話がされている事だと思います(笑)

で、昨日。
たまたま帰りのエレベーターで、あまりかしこまらなくてもいい(?)師長に久しぶりに
会い、挨拶なんかをしていると...突然。

「辞めるんだって~?」
「え?……ああ、でも、今年じゃないですよ」
「でも、辞めちゃうんでしょう?」
「あ、え。まぁ」
「もう、なんで~?一緒に上(看護部)で仕事が出来ると思ってたのに~」

いやいやいやいや。
もし、辞めてなくても「上」にはあがりませんって。嫌だし(笑)

でも、なぜ?彼女が私が辞めることを知ってるのだ?

…ということで、多分、大奥で私の話になった事は言うまでもなく......。

最近は、師長も私が辞めることを、認める方向にかなりあるので、これは、
もめずに一悶着もなく(笑) 来年の春で退職できそうですわい。

しかし、この事で思ったけど、本当、大奥では何がどのように語られているのか
恐ろしいわ~…っと再実感!!
まぁ、師長さんたちのグチの吐き捨て場。
そんな事を語れる場所もないと、みんな BURN OUTしちゃうわよね。(笑)

辞めるといえば...
先日、あるスタッフと一緒に仕事しながら、来年はどうする話になり、彼女(中堅)は
今後どーするのか聞いてみた。
そうしたら、意外や意外、他に移る事を考えていると!!
あらら?
で、もう一人のスタッフも、実は他を考えていると...。
おやおや?
この二人は、手術室が好きなので、次も手術室でと思っているようで、中堅クラスになり、
『もっと学びたい!!でも、ここにいては、指導ばかりで自分のスキルが...』っと考えている
子も、いる事を知った。
自分磨きする人は個人的に大好きなので、是非、応援したいけど...

これって、私以外にも来春で結構辞める(しかも、中堅クラス多し)人が多いかも?

やっぱりこうなって考えるのは、7:1とかで看護師を手放したくないのなら、スタッフに
対してもっと魅力的な病院になる事を、病院側(看護部)は考えていかなくては
ダメなんじゃな~い?って思います。
(まぁ、日本看護協会も然りですけど)

|

« 完成 | トップページ | アメでも食べてんの?partⅡ »

コメント

うわさが好きな人達ってどこの世界にもいるんですね~。
とても「女性らしい」かと思います、ハイ。
私も影で何言われてんだかなぁーw
でも姉さん、気兼ねなく来年退職できますねww

投稿: Mady | 2007/03/30 01:13

■Madyさん
ええ、気兼ねなく退職できる道が開けています(笑)
本当、噂すきって言うのはどこにでもいますよ。
良い噂されるなら、良いですけど。陰口をするくらいなら
本人にストレートに言っちゃった方が良いと思う私です...。
もう、早いもので4月になっちゃうので退職まで丸1年と相成りました。

投稿: 姉さん | 2007/03/31 09:21

ワォ!用事があっても行きたくない大奥ですが。師長さん達の愚痴は敷居の高いお料理屋でも繰り広げられてます…。でもぜったい美味しい店なのが彼女らの凄いところかと。笑)辞めちゃうんですね〜…と上の人を(半分以上はその人の将来を応援してるのに)引き止めたくなる年頃@春から4年目のひみです。7:1で襲ってくる新人教育に力を入れる以上に中堅層に魅力あるものを提示してくれないと結局ロールモデルのない新人さんは辞めてくぞーと思ってるンですが。大奥にはなかなか届かぬ声のようです…。

投稿: ひみ | 2007/03/31 13:11

■ひみさん
たしかに、用事があっても行きたくないところですよねぇ(笑)
中堅層に魅力ある病院ってどこにあるんだろうか?っと
いまだ思いますが、日本が全体的に看護師のキャリア的な取り組みが出来てないのが問題なんでしょうねぇ。
ひみさんも、4年目ですか!
立派な中堅ですね。後輩の良いロールモデルになってねぇ♪

投稿: 姉さん | 2007/04/01 19:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 完成 | トップページ | アメでも食べてんの?partⅡ »