« 卒業 | トップページ | bite your nails »

2007/03/09

バラの香り

なかなか面白い記事を見つけた。

    独リューベック大学の研究チームが行った調査では、
    記憶力の向上にバラの香りが有効であることが分かった。
    8日発行の学術誌「サイエンス」に調査結果が掲載された。

    調査は74人の被験者を対象に実施。トランプの神経衰弱と
    同様のルールのカードゲームを使い、一部の被験者だけに
    バラの香りを嗅がせることで、記憶力への影響を調べた。

    また被験者らはゲーム終了後、磁気共鳴画像診断(MRI)装置
    の中で眠り、睡眠中の脳の働きも分析された。

    翌日に同じカードゲームを実施したところ、バラの香りを嗅いだ
    グループの正解率は97.2%だったのに対し、嗅がなかった
    グループの正解率は86%となった。

    またMRI装置を使った分析では、バラの香りを嗅いだ被験者の
    脳で、記憶をつかさどる海馬部分が活発になっていたことも
    明らかになった。

                                     ロイター通信

…だそうです。
「バラの香り」かぁ。
これをもってすれば、単語暗記・ボキャ増やしもなんなくクリア?(笑)

でも、本当、単語系の暗記物の勉強の前には、嗅いでみようかな?っと思ったりして。


しか~し……バラの香りって得意じゃないんだよなぁ。
どうせなら大好きなオリーブとか、グリーン系の匂いが良かったのに...。


それにしても、海馬が活発って聞くと、やっぱ嗅がずにはいられない?

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ところで、英語。
今週は、まぁまぁ計画通りに進み、週5日のうち4日は3時半起床もでき、
朝2時間~2時間半。
帰りが早かった日は、夜1時間。
電車の中はHarryPotter 往復で約1時間の読書。

…を決行することができました。
ちなみに、ほとんど部活化している勉強ですが、水曜日は朝練はお休みです。
でも、しないわけではなく...。朝にしないだけで、軽めの勉強を続けています。

そうでもしていかないと、5日勤とか乗り越えられませんもん。

んなわけで、Harryは残り100ページ。
Vocabraly In Useは半分まで来ました。
なかなか時間がとられるのが、dictationです。
こちらも地道にやっていかなくてはねぇ。
計画通りじゃないのは、dictateの方かも。

|

« 卒業 | トップページ | bite your nails »

コメント

記憶力の向上にバラの香りが有効!?
ちゃんと調査をしたんですし、某番組の様な捏造ではないですね(苦笑)
実は私、バラが大好きでもう10年バラのコロンを使ってるんですが、記憶力には自信ありません。。
むしろ苦手かも(^^;
でもそれを使ってこのレベルになったのかも!?
・・・使ってなかったら恐ろしいレベルに違いない(><)
海馬、もっともっと働けっ!!!(笑)

投稿: alexis | 2007/03/10 00:21

バラの香りで記憶力を高める、いいお話を聞きました。
私もローズウォーターでも買って試してみようかと思います。

投稿: あられ | 2007/03/10 14:24

■alexisさん
捏造ではないようです(笑)
バラも香りもしつこい物から、そうでなく仄かにいいものまで色々あるので、私もなにか試してみようかと...(笑)
自分で実践あるのみ?(笑)

■あられさん
そうなんですよ...っていうかそうらしいです。(笑)
本当なのかどうか、やってみる価値ありかなぁ?とも思います。

投稿: 姉さん | 2007/03/11 00:39

ローズヒップのように濃くはないのですが、ほんのり香るバラ茶は効果あり?!?!
かおりはやわらかいのに、頭はスッキリします。
ぜひお試しを!!!

投稿: nanao | 2007/03/11 15:10

■nanaoちゃん
バラ茶ねぇ...。
バラの香りがあまり好きでないので、楽しめるかどうかわかりませんが、勉強のため、良薬として試してみますかね?

投稿: 姉さん | 2007/03/12 20:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 卒業 | トップページ | bite your nails »