« うぐっ。 | トップページ | Placement test »

2007/04/30

課題が残しながら...

う~ん。
一応、本日にてdictateしていた英英語本を終了しました。
イギリス英語リスニング・ブック

やっていて...というか、聞いていて私レベルにはとても楽しめたこの本。
駅で切符を買う時の会話とか、アコモデーションを探す時の会話とか、
友達同士の何気ない会話とか...etc とても理解しやすく面白かったです。

でも、聞いて話の内容はわかるんですが、いざ、一字一句書き取ってみると、
結構、聞き取れていない部分があることに気づき、自分のリスニングの曖昧さ
も同時に感じました。
う~ん。ここが課題だ。

しかも、電話番号などの比較的ハッキリ述べてくれる?数字は聞き取れても、
お金の計算や、○百○万○千ポンドとかいう喋りには、聞き取りがかなりできず...
数字の聞き取りも課題として残るって言うか、『10thousandは一万』とか反応できる
能力を養わないとならないなぁっという感じです...トホホ。
しかも、millionとかbillionとか出てくると、もう訳わかんなくなるし...。

とりあえず、今回は、リスニングの勉強とdictateの勉強のためという目的だったので、
CDの活用の仕方も初級的(設問ごとにCDを聞きなおす)だったので、次回やる時は
設問全部に対して、CD一回聞き(テスト形式)でやっていこうと思います。



dictate の訓練は、継続していくので今は、次のテキストを持ってる中から模索中...。
旧TOEIC用に買ってある問題集をつぶそうかとも思います。

ちなみに、単語本キクタンsuperは今週で終わる予定。

う~ん。モリモリ進めていかなきゃな!!

|

« うぐっ。 | トップページ | Placement test »

コメント

変な話、このHenryって日本にもある?私がナーシングホームで働いていたころ、始めて見たこの掃除機。。。
掃除の係りの人は"Come on, Henry!!"なんてやってたので。。。

英語がんばってください。

投稿: Aya | 2007/05/01 05:13

■Ayaさん
あ。スイマセン。テンプレ変えちゃいました(汗)
でも、いずれはHenryに戻るので...。(笑)
日本でも売ってますよ。Henry
日本は本当、輸入物多いですから...。
英語 悶えながら頑張っていこうと思います!!
ありがとうございます。

投稿: 姉さん | 2007/05/01 06:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« うぐっ。 | トップページ | Placement test »