« タウンページか? | トップページ | 今後は »

2007/05/28

解体新書

え~、「ない」頭を絞って 購入したばかりのSAUNDERSを
どう攻略していくかっを考えました。

本当に厚くて、重いこの本。
このまま使いたいって気分もありましたが、私には通勤時間(片道40分)という
貴重な時間があるので、そこを使わない手はやっぱりないわけです。
(なにせ、あの600~700ペ-ジあるHarry本も全て電車の中で
読み進めていた訳ですし)

なので、まずは読み込む事を始めるために、新しい本を解体……

あっ。もうわかっちゃいました?(^▽^;)

まさに、解体新書 にしてしまったわけです...(寒っ)


解体する方法はmarinちゃんはじめ、いろんな人がやっています。
もちろん、私のなりの方法を考えたら持ち運びができるようにする事重視だったので
解体しました。

…で、製本しなおし↓

Nclex3 汚れないようにクリアファイルでブックカバーです。
薄目のセクションは、こうやってパンチホルダーみたいので
留められるんですが、厚いセクションの穴あけは......断念しました。
後日、製本用クリップを購入して来ようと思います。


これだったら、通勤時に持ち歩いて、電車でもカフェ(←あまり行かないけど)でも
どこでも出来ます。読めます。

Nclex4


←ちょっとこだわって、MY SAUNDERS ファイルを作りました。

この本、自分で手にして 『ああ、買ってよかったなぁ』って思うのは、
そのセクションの観察事項や重要事項、状態などなどが全て書かれた後に
Practice Questions(NCLEX方式)が必ずあること。
もちろん、そのQのAnswer+Reviewもきっちりそのセクションの巻末についてる
事です。
やった(学んだ)事をすぐにテストで試せるってところです。

面白いなぁって感じるのは、さすが多民族国家アメリカ!!
セクションに「Cultural Diversity」って項目が取り上げられている事。
どこの国の人はこういうことに気をつけろとか、宗教的な問題とか。
これは、日本ではさすがに習いませんもんね。
でも、そういうBackgroundを知っていないと、訴えられっちゃったりとかもありますし
ねぇ。

いや~、面白い。

そんなわけで、今日はこんな事にすっかり時間をとられてしまいましたが、
また明日からモリモリ マイペースで英語をやっていこうと思います。




※6/2 追記

Saunders4 やっぱり1冊では足りず、2冊になりました。
中身は、「成人(Adult Clients)版」と「その他(笑)」に
分けました。
しかし、ここでHappeningが...!!


もう一つ、同じファイルを買おうとしたら、売り切れ!!
色が違うとか、サイズが違うとかそういうの凄く嫌なので、色とサイズだけは
合わせ違うファイルを購入しました。(背表紙がなかったタイプでした)


Saunders5 注:上が違うファイル。
見た目も同じじゃなくちゃ嫌なので、根性で背表紙も付け、
同じようにファイルリングしました。ふふふ......。
あぁ、スッキリ♪

|

« タウンページか? | トップページ | 今後は »

コメント

やっぱ“ビリビリ派”やったねぇ~双子の妹よ。
血は争えないね(笑)
行き先も決まったし、テキストも届いたし、
時間はた~っぷりあるし、review本と仲良くね~☆

投稿: marin | 2007/05/28 20:04

姉さん、すご~~い!背表紙まで付いて、本格的!!marinさん方式ですね。
私のブログのSaundersのところから、こちらのページへリンクしてもいいですか?

投稿: Harumi | 2007/05/28 20:52

■姉marinちゃん
ハイ。ビリビリ~でBilly部にも入部したくって最近は「ビリ」づいてます(汗)
いやぁ、結構簡単に解体できるもんだね。
でも、marinちゃんのようにうまくパンチングできる厚さにするのには時間がなさ過ぎて、断念しました。
全部、きちんと製本できたら早速読書…じゃなく、読み込み開始です!!

■Harumiさん
背表紙はちょっとこだわってみました。
多分、NCLEXが終わっても、この本持ち続けるような気がしたので、ちゃんと残せるように、本棚に入ってもカッコいいようにしたかったんです。
ま、A型のこだわりっちゃ~こだわりですが(汗)
リンクOKで~す。お願いしま~す!!

投稿: 姉さん | 2007/05/28 21:48

解体してもここまで丁寧だと、
初めから小冊子だったみたいに見えますね。
さすがです。
これでお勉強もしやすくなるし、
多活用されるテキストも幸せですね。

投稿: あられ | 2007/05/29 01:33

姉さん、さっそくリンクさせていただきました~
http://d.hatena.ne.jp/nsharumi/20070525/1180048213

投稿: Harumi | 2007/05/29 09:59

すごい!
美しい仕上がりですねえ~。

私も重いし、分厚いし、どうするよ?って考えつつそのまま。
明日休みだからその時に考えます!

投稿: sato | 2007/05/29 10:14

■あられさん
いやぁ~、結構キレイに製本するのって疲れます...っていうか、こういう風にすると決めたらキレイにやりたい性質なので、それが疲れさせてる原因かと。
地道に2年後くらいの受験めがけて頑張ります!!

■Harumiさん
リンクさんきゅーで~す♪

■satoさん
なんとか美しく出来ました。
見た目よろしくないと、勉強する気もガタ落ちしちゃうので(笑)
satoさんも明日ジックリ攻略法を考えて勉強しやすいようにアレンジしてみてください。
頑張りましょう!!

投稿: 姉さん | 2007/05/29 23:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« タウンページか? | トップページ | 今後は »