« Placement test | トップページ | 雲 九つ »

2007/05/03

シリーズ終了

キクタン Super12000―聞いて覚えるコーパス英単語

本日にて、シリーズ最終巻(?)である「キクタン super」を終了したました。
本当は、明日で終了予定だったんですが、なんだかこのままやっちゃおうかなぁ...っと
いう、なんともヤル気あるのかないのか、ちょっとlazyな気分のまま、ダラダラやって
いたら終わってしまいました。

後半部分は、医学的な用語が多く、Superにもなると専門用語系になってくるんだなぁ
っと、感心しながらも、医学用語は知っているので覚えるのは容易でした。

キクタン シリーズをとりあえず、3冊全て終了したわけですが。
AdvanceとSuperは、完璧さにかなり欠けているので、これらの復習+根付を
やっていこうかなっと思います。
それ以外は、これだけ単語本をやったら他の単語本を買ってもしょうがないような気も
するので、Japan Timesとか新聞系などを週一くらいで購入して、知らない単語の
習得を使用かなっとも思いますが......。

あと、3冊終えて感じた事は、以前は単語を覚えるにもこじ付け語呂合わせだったり、
ギャグっぽく覚えていたりしましたが、最近は、きちんと語源とまでは行かないものの
接辞語を意識して意味の予想をしたり出来ているように思います。
接辞語を意識するにも、接辞語につく単語の意味も知ってなくちゃならないので、
予想して意味が想定できる→少しは単語力も付いてきた


な~~~~~~~~~~んて 思ったりして…(^▽^;)

ま、とりあえず3冊ご苦労さん 私。
このままこの3冊に載ってる単語を忘れないためにも、効率よく使ってみるとか
復習してみるとか継続していこう!!


それにしても、GW後半初日...風邪っぽい...。
ちょっと過ごしやすくなったからと、昨日の仕事帰りに外でフラペチーノを食したのが
悪かったか...?

|

« Placement test | トップページ | 雲 九つ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Placement test | トップページ | 雲 九つ »