« シリーズ終了 | トップページ | 国取り合戦 その3  »

2007/05/05

雲 九つ

♪屋根よ~り 高ぁ~い こいのぼりぃ~♪

こんばんは。
GWも後半、っていうか、もう終盤。
みなさん 素敵な連休をお過ごしになったでしょうか?

私は3日から3連休だったものの、3日4日と体調不良により、ほぼ寝たきり?
今日は復活して、掃除やら洗濯やら…っと気づけば連休は終了。
明日は、夜勤です(涙)

ところで、dictate材料にと旧TOEIC模試本のsectionⅢを利用しています。
なんだか、イギリス英語リスニングブックに比べると、めっちゃ早くて...
内容はなんだかわかる物の、dictateするとなると本当メチャクチャ?な訳で
嫌になります(笑)

で、今日のお題。

「雲 九つ」

ですが。

何度聞いても
“What's up, David ? You look like you're on cloud nine. ”
くらうど ないん?
くらうど=雲 ないん=9 なにそれ?

って、何度も悩み、何度も聞きなおし...何度聞いてもそう聞こえるので、
しょうがなくその通りdictateしたら、ま、正解でしたけど。

「くらうど ないん」って、なんぞや?

っと、思ったら、

cloud nine = うきうきしている

って意味ですって。知ってました?

もう、ビックリですよ(笑)
まぁ、でも これで語彙がまた一つ増えたって事で、Merry Christmasですけどね。

知らなかった人も覚えておいて下さい…CLOUD NINE。

GW 残すところ、あと1日。
みなさん 五月病にならない程度に楽しんでください。

|

« シリーズ終了 | トップページ | 国取り合戦 その3  »

コメント

cloud nineですかー、知りませんでした^^;
会話でよく使う言い回しなのかな~。今度ネイティブにも聞いてみますね♪
英語も日本語も知らないことが沢山。。。
私は新聞を取ってないので(威張って言えることじゃないッスね;)日本のことすら知らなくて、ちょっと自分が恐いなーと感じてます。

投稿: nanao | 2007/05/05 20:23

■nanaoちゃん
cloud nine よく使うかはわからないけど、TOEICで使われてるって事は、そういう言い方もあるって事でしょうねぇ。

投稿: 姉さん | 2007/05/08 01:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« シリーズ終了 | トップページ | 国取り合戦 その3  »