« GOAL! 2 | トップページ | 二兎を追う者は一兎をも得ず か? »

2007/06/14

「はい」と「Hi」

立場上、病院に出入りする多くの業者さんと色々話をする機会があります。
今日も、そんな一場面がありましたが......。

その業者さんとは、もう昔からの顔見知りだし、相手も女性なのでにこやかに
話を進めていました。
「ええ、そうですね」
「あぁ、はい。はいそうでね」

などと、フツウに相槌打ちながら。

で、その業者さん 今回はわざわざアメリカの本社の人間も連れてきたとか言って
その人の後ろにガイジンさん(男女)2名。

で、
業「あ。今日は本社の人間を連れてきたんです」
私「あ、はい

すると、そのガイジンさん二人。
いきなり





Hi 」 って……。





『え?』っと思いましたが、多分、私の相槌が挨拶の「ハイ」に聞こえたようで...
せっかく挨拶してくれたし、しょうがないので とりあえず....




NICE TO MEET YOU 」(満面の笑みの私)

「Nice to meet you too!!」(満面の笑みのガイジン二人)













コレ、かなり自分の中でウケた。(笑)
日本語の「はい」はガイジンの前では、気をつけて使わねばね......(笑)
日本語で日本人と話しているのに、「yes」とは言えないしね。(笑)

|

« GOAL! 2 | トップページ | 二兎を追う者は一兎をも得ず か? »

コメント

全く同じ経験をしたことがあります。

昔、空港のお土産屋さんで働いていた時、
マネージャーがお店の陰から顔を出して
私に用事を言い渡したので
「はい!」と返事をしたところ、
丁度その時向かいから歩いて来た
外人さんが私に「Hi!」と笑顔で返してくれました。

投稿: あられ | 2007/06/15 11:44

面白いですね~。

日本人同士でも似たようなことがありません?
会社の廊下で対向方向から歩いてくる友達に、少し遠くから「ヨッ!」て声をかけたとき、自分と友達の中間を歩いている人が「ヨッ!」って返事を返してくれることがあります。これ、対応に困ります(笑)
「顔は見たことがあっても名前は知らない人」が多い、ウチの会社だけのことかもしれませんが(笑)

投稿: bambo | 2007/06/16 10:36

■あられさん
やっぱりありますか!
なかなか難しい?ものがありますね(笑)
この時は、相槌は「えぇ」にすればよかったのか?
と思いましたけど(笑)
でも、本社の人にも挨拶ができたって事で、◎とします。(笑)

投稿: 姉さん | 2007/06/16 12:38

■bamboさん
それもありますね!確かに対応に困りますけど、とりあえずその場はうまく取り繕うというか...(笑)
心の中は『君じゃないんだよねぇ』なんですけどね(汗)

投稿: 姉さん | 2007/06/16 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« GOAL! 2 | トップページ | 二兎を追う者は一兎をも得ず か? »