« ひさびさに散財? | トップページ | はぁ~自己嫌悪... »

2007/06/24

TOEIC結果

先週の18日にネット上で結果が出ていたんですが、すっかりUpする機会を
失ってしまったので、認定証も届いた事ですし、この前のTOEICの結果を発表します。

Result130_1 あれ?小さい...(笑)


ま、結果は前回より30ポイント下がり気味の575でした。
正直、ほんのちょっと期待もありましたが、後になって徐々に、『あれじゃ~、650は
いかないな』っという変な自信があったので、まさにその通り!!な結果です。

でも、不思議な事に今回は、頭に来るほど(笑)落ち込んでいません。
(以前、495から455に下がった時は、本当に頭に来ましたが...w)
所詮、575点であろうが、605点であろうが大してレベル的に変わりないというのが
わかっているのと、前回で、一番最低レベルの目標である600をクリアしてしまったから
なのか、 『やっぱりね』とか『ふ~ん』といった感じの気持ちです。

600が取れるまでの苦悩といったら例えようもなかったので、これからは目標である
750までジックリジックリやっていこうか?っていうのが、正直なところ。

で、認定証の内容はというと...
Listening:
1)短い会話、アナウンス、ナレーションなどの中で基本的な文脈が推測できる 81%
2)長めの会話などの基本的な文脈が推測できる                  71%
3)短い会話・アナウンスなどで詳細が理解できる                  79%
4)長めの会話・アナウンスで詳細が理解できる                   72%

まぁ、Listeningはディクテの成果?もあり、順調に伸びてる気がします。
これはこのまま、継続ってことで。

Reading:
1)文書の中の情報をもとに推測できる                         65%
2)文書の具体的な情報を見つけて理解できる                    80%
3)ひとつまたは複数の文書間で情報を関連付けることができる          60%
4)語彙が理解できる                                    52%
5)文法が理解できる                                    48%

やはり、語彙に文法と来ましたか!!(涙)
たしかに、前回はGIUを必死でやった後だったので、今より文法には長けていたかも
しれません。(でも、忘れてるってどーーーーーよ?)
語彙力も、前回は単語本1冊完璧覚えてから受けました。
今回は、単語本を2/3程度しか覚えてなかったし。
でも、文章を理解するのは、やはり洋書読みが助けてくれたのか、グッと上がった
気がします。(Harryに感謝♪)

とりあえず、目標点には達成できませんでしたが、努力が足りなかった結果という事で
すんなり受け入れています。
TOEICは今年もう一度受験するかどうかまだ考え中ですが、やっぱ、留学までは
750の壁を叩き割ってやりたいですね!

TOEIC対策なしでどこまで行けるか、頑張ります!!

|

« ひさびさに散財? | トップページ | はぁ~自己嫌悪... »

コメント

毎回ブログを読ませてもらっているkeikoといいます。ブログを読んでいるとわたしがイギリスに行く前に一生懸命勉強した日々を思い出します。今は日本で働いていますが、わたしも、イギリスで看護師の免許を取得して働いていました。本当にがんばってください!またブログは読ませていただきます!

投稿: keiko | 2007/07/16 01:17

■Keikoさん
はじめまして。
イギリスで資格を取って働いてらしたんですね!!
羨ましい限りです。
英語の勉強 先がないのでたまに凹みますけど、頑張っていこうと思います!!
また来てください。

投稿: 姉さん | 2007/07/16 11:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ひさびさに散財? | トップページ | はぁ~自己嫌悪... »