« 円満退職に向けて | トップページ | GOAL! 2 »

2007/06/09

worthwhile

Saunders やってます。
あ。正しくは SaundersのReviewやってます デス。

医学用語を一から調べなおしたり…で、なかなか時間がかかりますよ~。
translateしてみれば、結構知ってる内容だったりする時が一番悲しかったり、
面白かったり♪

で、SaundersのReview本は本当によくまとめられているので、自分でまとめ直さなく
てもいいんでないかい?ってくらいなんですが、それだと覚えない気がしてならないので
自分流にまとめてます。

Review1 「まとめ」には全てPCのExcel使ってます。
← Pyramid termsで出てきた知らない単語を片っ端から
  単語帳のようにしたり...



Review2 Anatomy部門は、「図」を入れて見るのを楽しくしてみたり...





Review3 疾患部門には、真ん中が「まとめ」で右sideが知らない単語や
初めて出てくる単語の意味を書いてみたり...




とか、なんとかしながら「まとめ」てるんですが、この本が本当にうまくまとまってる
ので、「まとめ」てるってよりも「そのまま書き写してる」部分も無きしもあらず...(汗)

でも、やっぱりずーっとやってると、一度出てきた単語を覚えていたり
(じゃなきゃ困る)、そうかと思ったら何度も調べていたり...(涙)
やりながら懐かしい疾患が出てきて、「そういえば習ったなぁ」と思いふけってみたり、
「これ、書かなくてもわかるよ(基本的過ぎて)」って所を書くかどうか迷った末、
結局書いてみたり。
「出血傾向に注意」とか謳ってる項目で「Hypotention」を「Hypertention」と読み間違え

なんでやね~~~~~~~~~~ん(`へ´#)」 

…っと、一人思ったり...。
(情けな~)




と、まぁ、なかなか時間がかかりますが、仕事に直結なのでやっぱり面白いです。



でも、当初の計画よりも大分 Reviewが遅れそうな気もしますが......。(苦)

是非、この労力が功を奏する事があるように、コツコツ頑張りま~す!!

|

« 円満退職に向けて | トップページ | GOAL! 2 »

コメント

早速とりかかってますねぇ~。
英語でNsの仕事してない限り、最初のREVIEWは時間かかると思うよ、安心して(笑)
私、英語オンリーのテキストに授業受けさせられてる感じだった。

姉さん、実は私もEXCELに仕込んでるのよ(笑)
NCLEXの勉強始めてから、Aの本のこれは使える、でもBのあの情報も欲しい、これはCしか載ってないとかあって、ちょこちょこまとめてます。
やればやるほど、なるほど!ってことでてくるし。
やってるうちに頭の中でも情報が整理できるからいいよね。
NCLEX合格後、渡米までの期間に、せっかく勉強したこと忘れないように復習兼ねて、私は完成させる予定です。将来仕事する時に、関連あるとこだけ手帳サイズにプリントして持っていけるようにしたいんで。

がんばれ~、姉さん☆

投稿: marin | 2007/06/10 13:17

■marinちゃん
ヤッダ~!Excelに仕込んでるところまで一緒なんて...(笑)
私もこのREVIEWしたヤツは一生もんにしようと思って、作ってるのさぁ。私の場合、働いたとなるとOPE場だからあまり持ち歩く事はないと思うけど、OP患者の疾患勉強にこれを活用しようと思ってます。
時間かかるけど、「ほ~」とか「へ~」とか言いながら頑張ります!!

投稿: 姉さん | 2007/06/10 17:09

Excel使ったことないナナオです^^;
いつまでもアナログ派のわたし。いつになったらPC使いこなせるのだろうか。。。
でも、働きだしてからのこと考えると、小さくコピーして持ち運びっていいですね。
今MOSBYの「Anatomy & Physiology」というのを人にもらったので、読みすすめているところです。
やっぱり看護や医療分野は読んでいて面白いですね。
小児なんてほんとに限られているから、懐かしいやら、こんなの習ったっけ?というくらい忘れているのもあって。。。
がんばりましょうね!!!

投稿: nanao | 2007/06/11 01:32

■nanaoちゃん
あのぉ~、こう言うのもなんですが、今の時代、Excel遣ったことのない人がいるとは正直ビツクリです!! PCの機能は使いこなせるに越した事がないので、習得した方が良いと思います。
いやぁ、まさにREVIEW本 おさらいおさらいの毎日で、面白いやら英語を英語でまとめるの難しいやらで楽しくやってます...?

投稿: 姉さん | 2007/06/13 22:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 円満退職に向けて | トップページ | GOAL! 2 »