« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007/08/26

リハビリ

もうすぐで、8月も終わりですねぇ...。
本当に、振り返ると1ヶ月、1週間がメチャクチャ早いです。


さて、今年の夏は、去年と違ってたくさん遊んだし、買い物もしました。
自称『日本で楽しむ最後の(しばらくはないという意味で)夏』って事で、
勝手に英語の勉強をちょっと休止したりしてました。
(これが、いつか仇となって返ってくるのが恐いッす)


とは、言いながらも英語の事はす~~~~~~~~~っかり忘れていたわけ
でもなく。
読書したり、ラヂオ聞いたり…なんて今までの勉強法にしたら、かなり温めな
感じで続けていましたが…。

以前、Blogにも紹介した
絵で見る英語BOOK〈3〉 (スルーピクチャーズシリーズ)

この本。
結構、面白いです。
本当に、簡単な英語で色んな事を説明しているんですけど、
例えば…
Pice これは、人体の心臓の働きについて描かれたページですけど。
素人(っていうか小学生レベルくらい?)にわかるように
『心臓には4つの部屋があって、各部屋には扉(弁)があり…』
とか
『心臓が体内に血液を排出する方法は、水の中に手を入れて
キュッと握ると手の中から水が飛び出すのと同じ仕組みで…』などなど。
一医療者である私も、思わず「うんうんそうね」などと、復習できたり(笑)

他には、「人はどうして働くのだろう?」「どうやって私達の食物は作られているの
だろう?」みたいな事とかも描かれていて、PUREな気持ちで(?)、しかも
英語で読めて…なんだかウキウキします。

いうなれば、小学一年生くらいの社会や理科の教科書的な内容が、この本には
書かれているんですよ。

本当、内容は難しくないのでちょっとサボリちゃんだった私の脳みそには、
もってこいな感じです。
(あとちょっとで終わっちゃいますが)


そして、リハビリをする上で、ちょっと簡単な教材を探していたら、
出会ったのがコレ↓
Englishxenglishobi 簡単に説明すると、英英辞典の内容が問題になっているっ
て感じで、簡単目な単語の英訳が書いてあり、
「これが示すのはどの単語でしょう?」って感じの問題が
動詞・名詞・形容詞などに分かれてます。
ま、言うなれば「パックン英検」を問題集にした感じです。

いまのところ、出てくる単語は自分自身網羅できてる
ものなので、スイスイ進められてます。


たま~に、ひとつ・ふたつばかし、英訳によって『あっ』っと思い出す事もあり、
記憶をリカバーするのにも役立ってます(笑)


しばらくは、ちょうしに乗れるまで読書とこの問題集で乗り切ります!!


来月は、帰省して 留学の詳細決定をしてくる予定だし、おちおちリハビリばっか
やってられないですけどね(^-^;)

| | コメント (4)

2007/08/25

いい買い物♪

木曜日は、夜勤明け。
静か~な夜勤を過ごし、夜勤明けには親友とランチをしよう!っと約束していた
ので、私の住んでる地元?のアウトレットモールへGO!です。

親友Mとは、今の病院に入ってから知り合ったはずなのに、なぜかウマが合う…
しかも、歳も一緒で とても他人とは思えないほどの…ってくらい仲がいいです。
1ヶ月ほど一緒に暮らしていた事もあり、本当に私の一番の理解者で、
私が一番素直に何でも包み隠さず話せる相手でもあります。



そんな彼女が、ひっさしぶりに洋服とかブラ~ッと見たいわ♪ってんで、
お付き合いをば。

私達二人は、一応 洋服とか自分でも作れちゃうので、洋服を見に行くと
結構難癖つけるウルサイ客です(笑)
(だったら、自分で作れよ!!って感じですけどね...)
そんな中、私も友人の付き合いで洋服を見てたら、掘り出し物を発見!!

20078 このスカート達です。
(同じコーディネートで写真を撮ってみました)
一枚、なんと1000円だったんです(≧▽≦)
これから、暑いけどちょっとづつ秋テイストを加えて
行くのにピッタリなこのスカート。

しかし、本当、久しぶりの激安HIT商品でした(笑)
Mなんて、500円のシースルーのブラウスとかGETしてたし(笑)

私達の洋服を買う時の一つの信念は…『洋服は売値では買わない』を
まさに、貫いた感じであります。
アウトレット万歳!! セール万歳!!

肌寒くなってきたら、この上にGジャンはおっても、ブーツ履いても使えるし、
黒や茶のタートルにもピッタリじゃないですか?
ウエスト ゴムなので着ようによっては、グググッと持ち上げてワンピ調にして
スパッツも有だしね♪

楽しみが増えたわい(^Щ^)


このスカート頑張れば、本当、季節問わずオールシーズンでいけるかも♪

ああ、いい買い物したな!! よし!!

| | コメント (2)

2007/08/18

¥84

今日は、また波乗りに出かけようと思って、目覚ましを5時にセットしたにも
関わらず…

起きれんかった(泣)

結局、起きたというか、起きれそうになったのは7時半。
あまり遅く(海到着が8時台)になると、海水浴客が多くなるので、あきらめて
睡眠続行してたら、波がメチャクチャ良かったという電話をもらい…

そんな感じで始まった土曜でしたが、最近、携帯の電源が落としてないのに
落ちてるって事とか、電波がヒジョーに悪かったり、電話が切れ切れになっちゃったり
するので、あと一年しか使わないけど、思いきって携帯機種変更に行ってきました。

昨日まで使っていた携帯は、写真機能もなし、アプリもなし、純粋に電話とメールと
i-modeだけのシンプルな物。
これで十分なんですけど、新しく選ぶとなると「やれワンセグだ」「ほれ音楽だ」と
機能満載で……正直、そんな機能を携帯につけてどーーーーしたいのか?って
思ってるほうなので、選ぶのに苦労しましたが。

Moto 結局、選んだのは薄めでスタイリッシュなこのMOTOROLA
海外でも使える…なんていうのが、売りですけど、作ってるのは
USAなのに、使える海外はアジアとEU圏。

なんでやねん!!(TへT)

でも、とりあえず新しい携帯って事で、ウキウキ♪です。
(ちょっとデカイけど…)

で、このMOTO機種変更だと6880円なんですが、ワタクシポイントが貯まりに
貯まっておりまして、しかも、携帯料金を安くしようと父様の家族割りなんかに
入ってるものだから、グングンと安くなり......¥84 でGETです!!

買ったら買ったで、コイツが可愛くなるもんで、なんとかSIMをUSAモードに変えて
持ち込めないかと思案中。
(ネットで調べたら、出来そうな感じあり)

ま、まだあと一年あるしね。
携帯の事なんて、その時考えればいいのだから、とりあえずは、このMOTOちゃんを
十分に可愛がり、愛用していこうかと思います。

しかし、あれね。
昔は「バリ3」(死語)とかいって、携帯の電波表示って最良でアンテナマークが
3本だったのに、今はナニ?5本なの??
このMOTOちゃん 「バリ5」なんですけど......(汗)


みなさんのは、「バリ5」ですか?「バリ3」ですか?

| | コメント (4)

2007/08/17

小堺さんのおすましでSHOW 22

昨日は、毎年恒例の「小堺さんのおすましでショー」を見に行ってきました~。
Flyer_osumashi22_2
今年は、前列7番目の前過ぎず、後ろ過ぎない…しかも、2部目に
必ず小堺さんと松尾伴内さんが客席から登場するその通路の席
って事で、かなり楽しめました♪

毎年、新宿のシアターアプルで開催されているんですけど、
私は本当に新宿が嫌いで、でも、このためにこのショーのためだけに
我慢して毎年新宿へ足を運びます。

なんで、あんなに臭くてうるさくて汚いんでしょうか…新宿。

ま、いいとして。

今年は、音楽がストーリーのメインでしたが、私が十分に懐かしんで聞ける曲ばかり
ネタに上がってましたねぇ。
例えば、「危険なふたり」byジュリー/「港のヨーコ ヨコハマ横須賀」byダウンタウン
ブギウギバンド/「ルイジアナ」byキャロルなどなど...。
もちろん、小堺さんのモノマネ付きでですよ(笑)

今年も、本当に楽しかったし………

なによりも、大体この手のショーや演劇なんかを見に行くと、ふっと気づくと芸能人が
いたりしますが、今年は……今年は、チョーーーーーーーーーー目の保養的芸能人
が、一名!!

寺脇 康文さんが、私達の席の近くにいました!!


私、濃い系が結構好きですが(笑)、彼も濃かったですねぇ。
(でも、好きな濃さではなかったですけど...お前何様?)


一緒してた子は、ドラマ『相棒』が好きなので、超興奮モード(笑)

小堺さんのショーは面白いし、寺脇さんにもお目にかかれたし、帰りにとんこつラーメン
食べたし(あまりカンケイないか?) いやぁ、今年も楽しんだ!!


来年の今頃は多分、もう既にNY入りしているか、渡航直前だと思うので、今年が
最後かなぁ……って思うと、ちょっと切なかったりもしましたけどね☆

| | コメント (1)

2007/08/12

充実の休日

今週のお休みは、昨日の半日と今日。

いつもなら、昨日半日働いてる分、今日は家でゆっくり~ ってのが、最近の
私ですけども......。

本日は、友人から帰ってきたMy Bordを持って、始発に乗り、「いざ鎌倉鵠沼海岸!!」
ってなわけで、2年ぶりに波乗りしてきました♪

いやぁ~、波はですね....良かったんですけども、いかんせん久しぶりなもんで
体力がついていきませんでして......(汗)
1時間半くらいでGive Upですよ(泣)

波から出た後は、着替えて夏の海を眺め~の、音楽聞きぃ~の で、
海を満喫(自分スタイルで)

で、始発で遊びに行ったものだから帰ってきたのは、9時過ぎ。
朝マックなんかして、部屋に戻り、洗濯に掃除......散歩と言う名のショッピングへ。

その後は、以前 公開されていた時に『絶対見に行こう』って思っていたのに
行けなかった「The Family Stone (邦題「幸せのポートレート」)」を録画していたので
じっくり鑑賞。
Fami_port この映画、私の大好きなドラマ「Sex and The City」のキャリー役
サラ・ジェシカパーカーが主演だったので、劇場で見たかったんです
よねぇ。
やっと、見ることが出来ました!!

想像していたのは、ラブコメ系だったんですけど意外や意外に
ドラマしていました。
…で、泣きました。

家族と言う絆と、家族それぞれの事情、他人が家族になるまでの過程などなど
なんかジーーーーーーーーーーンっと来るものがあったり。
いい映画でしたぁ~。


で、そんなんしてても まだ15時。
う~~~~~~~~~~~ん、勉強もどこから手をつけようか?ってくらいに
遅れているので、とりあえず、まだ暑かったけど、再度 散歩をして本屋へ。
最近、全然英文を読んでないなぁっと思い、先日はJapan Timesとか買ってみま
したけど、やっぱ要所要所が難しい(>_<)
そこで、洋書コーナーで見つけたのが
絵で見る英語BOOK〈3〉 (スルーピクチャーズシリーズ)

「絵で見る英語」って本です。
パラパラめくってみると、とてもわかりやすい英語で色んな事が英語で説明されて
います。
シリーズもので、1~3まであるようなんですけど、本屋には「3」しかなかったので
とりあえず、「3」を購入。(その後、Amazonで1と2を即買いしましたけど)
ちょっと離れていた英語のリハビリをかねて、自分レベルの本からまた再開しようかと。
こういうの買っちゃうと、カフェ読みとか増えちゃいそうだなぁ……(汗)


そんなこんなで、やっと19時になろうとしてる今日って本当に、充実♪

この後は、これまた劇場で見れなかった「Superman returns」をWOWOWで鑑賞予定
です。


休日も、遊びと勉強に時間を有効に使えば、一日もなかなか短くないかも♪


しかし……明日は、久しぶりのBBが響いて筋肉痛か???(泣)

| | コメント (2)

2007/08/11

Oceans13

O13 13人の男達の繰り広げるCOOL MOVIE
「Oceans 13」見てきました!!

いやぁ、実にCOOL!!
そして、なんともWitに富んでるって言うの?
そして、忘れてならないジョージ・クルーニーのカッコよさ(≧▽≦)




この映画をカッコよくさせてる要因の一つって、なんともいえない70年代スタイルが
漂うところが私にはたまらない!!
音楽よし!! ストーリー性よし!! 出演者 豪華!! 
もう、当りは間違いなし!!ってかんじっすよね?

「12」を見てる人なら、絶対笑えるところもある(この人も出てるんだ~みたいなね)
そして、なんといってもちょっとしたキーになる親系ネタもあり(笑)


大変 オモシロ~ございました。


感動ものじゃなく、COOLでスカッとしたい人にはこの夏オススメの映画です♪

シリーズ見てるなら絶対見るべき!!

| | コメント (0)

2007/08/07

チ・チ・痴漢?

自慢じゃぁーーないですけど、私、この方世間でよく聞く痴漢というものに
あったことがありません(汗)

しかしながらですねぇ、昨日の通勤電車でちょっといやぁ~な気分を味わっちゃいました。
まぁ、「痴漢」か?といえるような行為ではなかったんですけど......。

電車に乗り込んでドア付近の座席との区切りのあるちょっとしたスペースありますよね?
あそこにフツウに外を横目で見る姿勢で立ってたんですけど、
私の乗った駅の隣駅から乗ってきた、いかにも ちょっと近寄りたくない感じの人が
私の隣に立ったわけですよ。
で、私の右側にあるポールに手をかけていたんですね。
私は昨日はノースリーブを着ていたんで、『腕がぶつかるのが嫌だなぁ』と思い、
ちょっと右腕を自分よりに引き気味にしてました。
最初は、電車が揺れるたびにその人の腕と私の腕がくっついちゃうので、
『ああ、嫌だ嫌だ』と思いながら、くっつくたびに私は腕を引く…の繰り返し。
そうしたら、どーーーーーーーーーーーーーーーーーーー考えても、
そうでもない揺れの時でもソフトタッチで(笑)私の腕とその人の腕がくっついたり
する事に気づいたんですよ!!

『これ、何かが違うのでは??』

という、気持ちに見舞われまして......、しかも、ものすんごく混んでる車内でもないのに
ピトッピトッと腕同士がくっつく……

う~~~~~~~~~~~~ん キモイ(>_<)

混み混みでもない電車の中で、なんとかその「ピトッ」を避けるために、身を
小さくする私......(悔しい)

場所を変えようかとも思ったんですけど、もう乗り継ぐ駅はそこだったので、
なんとか5分くらいは我慢しました。

乗り継ぎ駅に到着してからは、その人もその駅で降りたので、同じ方向に行かない
ように気をつけ、電車に乗りましたけど……。

あれは気のせい???

明らかに胸を触るとかそういう行為じゃないため、「やめてください」的な事は
言えず、かなり苦痛な10分間を送りました(-_-;)

いやぁ、これはやっぱり痴漢?というか変態行為ですよね????


ほんっと、キモかった!!

後で聞きましたが、女性が満員電車などで痴漢などにあわないようにするための
防御策として、「ドアの(私がまさに立っていた場所)付近には乗らない」ようにする
ことで、必ず吊革のある場所に立ちましょう!!っというのが、鉄則らしいです。
※ドア付近だと逃げ場がない。吊革のところは、必ず誰かの視線が入るから安全
という事だそうです。

女性の皆さん 気をつけてください。

| | コメント (3)

2007/08/04

やっぱBB

昨夜は、サーフィンをするヤツの「波チェック」と称して藤沢~鎌倉間を
夜ドライブ。

以前(もうかれこれ3年位前か?)は、休日と言うと朝も早よから
ボディボードに明け暮れていた時期もあった私も、最近は全然
やらなくなった(…というか英語を始めてボードもウェットもあげちゃった)
ので、久しぶりの海でした。
(っていうか、ほとんど暗くて見えなかったけど 笑)


…で、天気の良い今日。
いやぁ~、やっぱ夏の暑さ、快晴のこの空…海でもいくかなぁ!!
っと、一人 電車で藤沢の鵠沼までサーファー&BBの見学へ行って来ました。
BGMはやっぱりケツメ。

台風5号の影響もあってか、波はあるものの、結構 グチャグチャ…でも、
セットは高め。腰くらいはあったように思います。
午後だったにも関わらず、結構なサーファーの数でした。


私は、もちろん見学だけ…というか、海を拝みに来ただけだったので
何の用意もしておらず、風が強かったせいもあり、砂まみれ、潮まみれ…で
2時間ほど海を眺めて帰ってきました。



やっぱ、海はいいっすよ!!
また、BB始めたくなりました。
友達に譲ったセット、返してくれないかなぁ(笑)

ちょっと調べたら、NYのロングビーチでもサーフィンできるようですね。
波乗りと勉強…メリハリつけてやりたいなぁ…だったら、西海岸の方へ行けば
いいんじゃないか?…な~んて思ってみたりして(笑)

いつかは、RNのライセンスとって無事に働けたら、またガンガン始めようっと
波乗りを......。

そんなリフレッシュできた時だったのに、帰りにはi-podがほぼ臨終状態…(-_-;)
明日は、アップルストアに行ってきます(泣)

| | コメント (2)

My supporter's song

えぇ、最近は留学する気持ちはあるものの…色々な思いで、落ち込む事や
不安になる事が本当に多く、自分で「若年性更年期障害か?」と思うほど、
一人でいるとウジウジしちゃうことが多いです。

でも、今は夏。
夏と言えば、大好きなケツメイシを聞くわけで...
そんなケツメの歌の中で、「歩いてく」という曲があります。

            「歩いてく」

     行けるとこなら どこでも歩いていく
     行けるとこまで どこまでも歩んでく 日々こうして生きてる
     行けるとこならどこでも歩いてく 
     行けるとこまでどこでも歩んでく 人として生きてく

     道が閉ざされる 声を塞がれる時だって 
     この思いのままの自分
     人で溢れてる 街の中の雑踏も 横目に目指す場所を求め行く

     目の前でかい壁あるとしよう 時に暗くつらくなる時も
     俺がここまで来た道ウソは無い 長い遠回りもその都度笑い
     まぁまぁ そういうもんだろう 長い人生悩むだけ損だぞ
     やるやる言ってやらねぇそれまで 明日勝つため力溜めどれだけ
     Oh そこ ここ どこでも 揺れるほど 大事なの何かを起こすこと
     正しいかなんて分からね きっとこの先何も変わらね
     さぁ 思い立った所からが人生は勝負 
     そこに立ったならばきっともう大丈夫
     汗かくぞ 歩こう 明日も楽勝 それくらいの気持ちでいいはずよ

     行けるとこならどこでも歩いてく 
     行けるとこまでどこでも歩んでく 日々こうして生きてる
     行けるとこならどこでも歩いてく 
     行けるとこまでどこでも歩んでく 人として生きてく

     道が閉ざされる 声を塞がれる時だって この思いのままの自分
     人で溢れてる 街の中の雑踏も 横目に目指す場所を求め行く

     目の前の壁の次は行き止まり 立ち止まって考え込む暇は無い
     暗い顔ばかりしない ここが始まり 新たなる自分への旅立ち
     でも誰でも弱いさ意外と もし今描いてきた未来像 あるなら 
     思いのままに戦え 行く末 先で待つ 自分に任せ
     さぁ行こう 重い足を 振り上げ 胸張れ 声上げろ
     今はもう縛る足の鎖は無い 残した足跡 決して裏切らない
     夢破れた話 人生の轍 傷や涙も生きてきた証
     全てうまく行くわけはないが 何度負けても

     行けるどこへでも 行くぜどこまでも


この歌、本当 「そうだ!」「まさに!!」と心に来るものが多く、落ちてる私の応援歌と
なってます。
留学に迷いはありませんが、仲の良い人たちとの別れの寂しさとか、諸々の不安とか
そんなんばっか考えてます。
自分に甘えが出てるんですかね......。

でも、「俺がここまで来た道ウソはない」わけだし、
長い人生悩むだけ損だぞ」な気持ちもあり。

今悩んでる(?)事なんて、長い人生のなかの石ころ…いや、砂利にもならないくらい
小さい事で、そんな小さい事にウジウジ考えちゃう自分にイヤになりつつ…

結局は…

もし今描いてきた未来像 あるなら 思いのままに戦え 
 行く末 先で待つ 自分に任せ


なりたい自分になるために、アマチャンな事を考えるのはよそう!
一度の人生、自分の夢の為に、それを応援してくれてる人達のためにも
しっかりと自分のレールを「歩いてく」ようにしないと!!


さぁ行こう 重い足を 振り上げ 胸張れ 声上げろ
 今はもう縛る足の鎖は無い 残した足跡 決して裏切らない
 夢破れた話 人生の轍 傷や涙も生きてきた証
 全てうまく行くわけはないが 何度負けても

 行けるどこへでも 行くぜどこまでも



まさに、「歩いてく」は私への応援歌!!

夏のケツメは最高です♪

| | コメント (3)

2007/08/01

300 threehundred

300 もう、ロードショーも終盤の作品だった
「300 threehundred 」をギリギリセーフで見てきました♪






時は、紀元前480年。
歴史的背景は、よくわからないけれど わらかなくてもその迫力と
映像美と肉体美と、スパルタ根性を十分に楽しめました!!


面白くいえば、まさに「男 祭り」的な映画ですけど、戦闘シーンのカッコよさ!!
カメラワークのカッコよさ!!
映像も独特な色彩で描かれていて、それもカッコイイ!!

最後の最後には、スパルタ王の信念のカッコよさ…に、かなり涙してきました。(汗)

マジ、泣けるですよ。(これは、私が男寄りだからか???)


この肉体を作るのに、出演者はどれだけの努力をしたんでしょうねぇ......。
並大抵の努力じゃ出来ないだろうし......。
出演者の役者魂も、物凄く感じましたよ。

主演のジェラルド・バトラーは、「オペラ座の怪人」の時に比べたら、ものすんごく
いい感じに男臭く、これはこれでまた魅力的でした。


しかし、本当。
この映画でなくとは思ってなかったのに、かなり泣いた自分にビックリ!!
信念を貫く決断、愛する者を守るための決断……心にキマシタ!!

| | コメント (2)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »