« いい買い物♪ | トップページ | 夏の腸炎ほど辛いものなし »

2007/08/26

リハビリ

もうすぐで、8月も終わりですねぇ...。
本当に、振り返ると1ヶ月、1週間がメチャクチャ早いです。


さて、今年の夏は、去年と違ってたくさん遊んだし、買い物もしました。
自称『日本で楽しむ最後の(しばらくはないという意味で)夏』って事で、
勝手に英語の勉強をちょっと休止したりしてました。
(これが、いつか仇となって返ってくるのが恐いッす)


とは、言いながらも英語の事はす~~~~~~~~~っかり忘れていたわけ
でもなく。
読書したり、ラヂオ聞いたり…なんて今までの勉強法にしたら、かなり温めな
感じで続けていましたが…。

以前、Blogにも紹介した
絵で見る英語BOOK〈3〉 (スルーピクチャーズシリーズ)

この本。
結構、面白いです。
本当に、簡単な英語で色んな事を説明しているんですけど、
例えば…
Pice これは、人体の心臓の働きについて描かれたページですけど。
素人(っていうか小学生レベルくらい?)にわかるように
『心臓には4つの部屋があって、各部屋には扉(弁)があり…』
とか
『心臓が体内に血液を排出する方法は、水の中に手を入れて
キュッと握ると手の中から水が飛び出すのと同じ仕組みで…』などなど。
一医療者である私も、思わず「うんうんそうね」などと、復習できたり(笑)

他には、「人はどうして働くのだろう?」「どうやって私達の食物は作られているの
だろう?」みたいな事とかも描かれていて、PUREな気持ちで(?)、しかも
英語で読めて…なんだかウキウキします。

いうなれば、小学一年生くらいの社会や理科の教科書的な内容が、この本には
書かれているんですよ。

本当、内容は難しくないのでちょっとサボリちゃんだった私の脳みそには、
もってこいな感じです。
(あとちょっとで終わっちゃいますが)


そして、リハビリをする上で、ちょっと簡単な教材を探していたら、
出会ったのがコレ↓
Englishxenglishobi 簡単に説明すると、英英辞典の内容が問題になっているっ
て感じで、簡単目な単語の英訳が書いてあり、
「これが示すのはどの単語でしょう?」って感じの問題が
動詞・名詞・形容詞などに分かれてます。
ま、言うなれば「パックン英検」を問題集にした感じです。

いまのところ、出てくる単語は自分自身網羅できてる
ものなので、スイスイ進められてます。


たま~に、ひとつ・ふたつばかし、英訳によって『あっ』っと思い出す事もあり、
記憶をリカバーするのにも役立ってます(笑)


しばらくは、ちょうしに乗れるまで読書とこの問題集で乗り切ります!!


来月は、帰省して 留学の詳細決定をしてくる予定だし、おちおちリハビリばっか
やってられないですけどね(^-^;)

|

« いい買い物♪ | トップページ | 夏の腸炎ほど辛いものなし »

コメント

はじめまして。

私はAUSでナースをしていますMayといいます。

ブログを読ませていただきながら昔の自分を思い出しました。

頑張って下さいね。
応援しています。

投稿: May | 2007/09/04 00:06

■Mayさん
はじめまして。
訪問ありがとうございます。
すでにAUSで看護師されているんですねぇ。
私もMayさんや他の皆さんに追いつけるように、頑張りま~す

投稿: 姉さん | 2007/09/10 05:58

お久しぶりでございます。
元気かなぁと思って、お邪魔したら腸炎?!ですか、お大事にしてくださいね。
ちなみに行き先はNYになったんですね。
あと少しですねー、頑張ってくださいませ。

投稿: ポパイ | 2007/09/16 14:51

■ポパイちゃん
ひっさしぶり~!!
色々と話は聞いてますが…。
行き先、NYにしました。
どーなるかわかりませんが、ぶち当たってみたいと思います!!

投稿: 姉さん | 2007/09/27 19:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いい買い物♪ | トップページ | 夏の腸炎ほど辛いものなし »