« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007/09/29

スケジュール

今日は、関東雨降りで~す。
しかも、前日30度とかあったくせに、今日は20度くらいしかありませんでした。
雨のおかげで、私の週に一度の気晴らしの海にもいけず......


そ~んなかんじで、ボーーーーーッと過ごしていたら、本日、留学スケジュールがもはや
届きました!!(早い)

とりあえずは、期限が来年1月や2月のものですが、
履歴書、職務経歴書に、看護学校の英文・和文の成績証明書(これが一番ヤバイ)や、卒業証明書。
看護免許証のコピーや写真、VISA申請の質問書、英文口座残高証明書などなど
盛り沢山に準備する物が書いてありました。

それに+して、レジデンス情報とか、ワールドキャッシュの案内とか、保険の案内とか...




なんだか、もう出発が1ヵ月後くらいの感じの勢いです(笑)

こういうのを見ると、まさに実感がこみ上げてきますね。
実力(英語)と経済力がまだ全然追いついてないのに…。

無料で受けられるe-learningの開始時期も出発を逆算して、考えて行かなくちゃならない
ですけど、来月から研修なんかで人手がグッと減り、仕事が忙しくなりそうな予感もあり...

まぁ、忙しい方が感慨にふけることもなく、あれよあれよという間にその時が来るような気がするので、その方がいいような...寂しいような...。


| | コメント (3)

2007/09/27

本当の第一歩

日曜に北海道から生還いたしました!!
思っていたほど、寒くなく、意外に28度とかあったりして、逆に『暑い?』って
思うほどでした。

北海道に到着したその足で、速攻 札幌に向かい…以前からここに書いていた
エージェントさんに会ってきました。

そ・そ・そして、やっと(?) 

NY州看護師免許取得コース

への申し込みをしてきました。
申込金も支払い、詳細は、来年から色々と決めていく予定です。

とりあえずで、申し込んだのは
2008年7月中旬~下旬に出発
2008年8月に1ヶ月の語学学校
※これは、なくてもいいんですけど、耳慣らし、舌慣らし?ッてことで、オプションとして
  申し込んでおきました。
2008年9月より看護資格試験コース(全期間1.5年)開始
※最初は医療英語コースを12W、その後年内は看護学・一般英語・医療英語を6W
  年明け後は、IELTS対策・NCLEX対策・一般英語をTotal28Wくらい
  (後半、医療労働規定法などの講義もあり)
  その後、テスト強化期間9Wあり、その間に、病院訪問や1回/2Wインターンシップ
  などがあるコースです。

今回、コースを受ける学校の特典としては、将来的に学士号を取りたい時に、
この学校のコースを終えていることで、免除される面が出てくる事と、優先的に
提携している大学の学士号コースに申し込める事ですねぇ。
あと、日本での準備として、ネットでのe-learningが半年分無料でできると言う事
かな?


留学を決めたのが、2年前…。
凄く昔のような気がしますが、ここに来て、やっとここまで漕ぎ着けた~って
感じがしています。
今まで、すぐに結果の出る事しかしてこなかった、好いてこなかった、しかも、
諦めが早い私が、2年も我慢して貯金したり、勉強したりしているのって、
自分もビックリですけど。

その願いが、叶いそう(とりあえず留学するって事が)になってきて、嬉しかったり
驚いていたり、ちょっと遊んじゃって貯金が思ったより貯まってないので焦ったり…

まぁ、心境は色々です。


でも、とにかく、『留学・留学!!』って騒いできた事が、大きな一歩を踏み出せた感じです。

まだま~だ、超えなくちゃならない壁に、苦しみに...と前途は多難だと思うけど、
自分で決めてする留学、人生の中で悔いののないようにしっかりと努力して、
なんとか2010年にはRNの資格を手にしていたいものだなぁっと思います。



頑張るどーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーぉ!!

| | コメント (10)

2007/09/15

夏の腸炎ほど辛いものなし

みなさん お久しぶりです......
気づけば、1ヶ月近くもBlogを放置......たいそう忙しかったんだろう??ッと言うわけで
もなく(汗)。
まぁ、夏休み期間と、数人の研修参加と、産休などで人員は足りてないですけど、
残業が多いわけでもない気がします。

で、久しぶりにUpしたかと思えば、昨日から腸炎による発熱と腹痛と下痢に
思う存分悩まされており……汚い話ですが、『出るものはもう出尽くした!!』といった
状態の私の体です(泣)

この3週間くらいの間を、チラッと振り返ってみましょう。

9月第1週目
Blogのリンク欄にもある「StepUpさん」が一時帰国しました!!
「来てるよ」というスタッフの言葉に即 医局に行ったら、フッツーーーーーに
麻酔科のスクラブを着ていたので、笑った。

また、友人から「高橋 歩」という人の本を紹介され、読むと……
心に来る言葉ばかりが書かれていて……はまる。

その週の土曜は、NYに2年滞在していた事のある外科医と沖縄料理を
食べながら、NY雑談。
「地球の歩き方」を二人でみながら、4時間以上は話に花が咲いてました。

9月第2週目
月曜から『StepUpさんと飲もう会』が開催され、もち、出席。
StepUpさんは、人気者なのであちらから…こちらから引っ張り凧で、
ゆっくり話す暇がありませんでしたが、
「とりあえずは、来年の7月末くらいに!!」って事で、私達の会話は終了(笑)。
しかし、StepUpさんは変わってなかったなぁ~。


そして、問題の昨日の朝。
この週の水曜日、肌寒いのにも関わらず、スタバで外でお茶していたのが
効いてるのか?
その日の夜は、とても気温が下がっていたのに、いつもようにベッドカバー
だけで寝ていたのが効いたのか?

昨日の朝方から、熱発と下痢に見舞われ…欠勤(汗)
熱は、昼過ぎに下がったものの…腹痛と下痢が一向に良くならず…
しかし、その日の夜は、歯医者の予約があり、この予約はとっても
大切な予約で、しぶしぶ歯医者には行き...
2月に入れたインプラントが完成いたしました!!

そして、大分 調子も良くなってきたなぁっと思ったので、翌日に、
美容院を予約して行く気マンマン!!

そしたら、今日もまた調子が悪い....(泣)
もう、出るものはないって言ってるのに、やってくる腹痛と、下痢。
薬を飲みながら、この残暑で暑いのに、熱いお茶とか買って飲みながら、
腹巻しながら、Gジャン着ながら 美容院に行きました。

なぜ、そこまでして歯医者も、美容院も行くのか?というと
来週から一週間北海道への帰省があるからです。
今済まさなくちゃ、なんともかんともする時間がなくなっちゃうのでね。

そんな中…またもやi-podが危篤です!!
なにをしても、sad i-podマークが出ちゃって、メンテに出すしかなさそうです(泣)

なので、お腹はまだ痛いけど、明日は夜勤前に渋谷のアップルまで
行かなくては……。

しかし、本当、夏?の腸炎はキツイ(>_<)
暑いからクーラーをつけたいのに、点けるとお腹が冷えて、痛くなる→トイレへ
冷えるから腹巻をすると、体が熱くなって暑いし...
暑いから冷たい物を飲むと、お腹が痛くなるし...。
だからといって、暑い物を飲むと、体が熱くなるわけで...。

ああ、最悪っす。

どーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーして、こう調子が悪い時に
やらなくちゃならないこととか、しなくちゃいけないことが全てやってくるのだ??


7~9月は一年の中で、良くない月なので、そのせいかって事で、大目に
見てやるわい!!(`へ´)


ってなわけで、来週から一週間 北海道帰省いたします。
また、しばらく更新はございませんが、今回の帰省……
留学の詳細を決め、契約してくる作業があります。

チョーーーーーーーーーーーーーーー ドキドキで~す♪(≧▽≦)

| | コメント (7)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »