« 夏の腸炎ほど辛いものなし | トップページ | スケジュール »

2007/09/27

本当の第一歩

日曜に北海道から生還いたしました!!
思っていたほど、寒くなく、意外に28度とかあったりして、逆に『暑い?』って
思うほどでした。

北海道に到着したその足で、速攻 札幌に向かい…以前からここに書いていた
エージェントさんに会ってきました。

そ・そ・そして、やっと(?) 

NY州看護師免許取得コース

への申し込みをしてきました。
申込金も支払い、詳細は、来年から色々と決めていく予定です。

とりあえずで、申し込んだのは
2008年7月中旬~下旬に出発
2008年8月に1ヶ月の語学学校
※これは、なくてもいいんですけど、耳慣らし、舌慣らし?ッてことで、オプションとして
  申し込んでおきました。
2008年9月より看護資格試験コース(全期間1.5年)開始
※最初は医療英語コースを12W、その後年内は看護学・一般英語・医療英語を6W
  年明け後は、IELTS対策・NCLEX対策・一般英語をTotal28Wくらい
  (後半、医療労働規定法などの講義もあり)
  その後、テスト強化期間9Wあり、その間に、病院訪問や1回/2Wインターンシップ
  などがあるコースです。

今回、コースを受ける学校の特典としては、将来的に学士号を取りたい時に、
この学校のコースを終えていることで、免除される面が出てくる事と、優先的に
提携している大学の学士号コースに申し込める事ですねぇ。
あと、日本での準備として、ネットでのe-learningが半年分無料でできると言う事
かな?


留学を決めたのが、2年前…。
凄く昔のような気がしますが、ここに来て、やっとここまで漕ぎ着けた~って
感じがしています。
今まで、すぐに結果の出る事しかしてこなかった、好いてこなかった、しかも、
諦めが早い私が、2年も我慢して貯金したり、勉強したりしているのって、
自分もビックリですけど。

その願いが、叶いそう(とりあえず留学するって事が)になってきて、嬉しかったり
驚いていたり、ちょっと遊んじゃって貯金が思ったより貯まってないので焦ったり…

まぁ、心境は色々です。


でも、とにかく、『留学・留学!!』って騒いできた事が、大きな一歩を踏み出せた感じです。

まだま~だ、超えなくちゃならない壁に、苦しみに...と前途は多難だと思うけど、
自分で決めてする留学、人生の中で悔いののないようにしっかりと努力して、
なんとか2010年にはRNの資格を手にしていたいものだなぁっと思います。



頑張るどーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーぉ!!

|

« 夏の腸炎ほど辛いものなし | トップページ | スケジュール »

コメント

こんばんは。すごい、確実に進んでますね。

私の方はというと、頓挫、という言葉が合っているような気がするこの頃。

英語に苦戦して、そして、挫折。
未だに道を模索中ですが、何とか道を見出したいものです。

それにしても、申し込まれたコース素敵ですね。

投稿: tohco | 2007/09/27 21:21

おお~!いよいよですねーっ!
本当に姉さんは近年まれに見る(注*私の周り限定)
ちゃんとした留学準備生ですよ!
2010年に目標達成されることに1票入れます!
頑張って下さい!!                     

投稿: Mady | 2007/09/28 00:24

1歩また踏み出しましたね。おめでとう。
いよいよ来年の夏はNYカーですね!

落ち着いたら、イギリスから遊びにいきますねー絶対!

私も大学の2年目が始まりました。どんどん難しくなってきていますが、楽しんでやってます。いつの日か、アメリカとイギリスの手術室看護談義など実現したいですね。

またお会いできるのを楽しみにしています。

投稿: Aya | 2007/09/28 00:33

しっかり計画を立てて、一歩ずつ着実に前に進んでいる姉さん、尊敬しますっ!!
又一歩前に進んだんですね!
私も姉さんの様に、しっかりと夢に向かって歩んで行きたいと思います!

投稿: alexis | 2007/09/28 00:55

おめでとう!お金払うと、なんか実感わいてくるよね。
こういうコースに入ると、安心して勉強に専念できそうだよね。
(私もお金に余裕があればコースに入りたかったけど、私の場合は全部、自分次第だから、超おっそろしいっ。。。)
姉さんは有言実行型だから、絶対、次へのステップもやり遂げられる強さを持ってると思う。
がんばって~!と言われなくてもがんばるでしょう、姉さんは(笑) そんな姉さんを励みに私もがんばるよん!

投稿: marin | 2007/09/28 03:29

お姉さんのその行動力と意気込みとがひしひしと伝わってきます。目標があるって素晴しいですよね。

私の方も、ORコースが始まって2週間立ちました。
器具の名前や、ORナースの役割やら、基礎中の基礎を勉強中です。
ひとり立ちして慣れて来るのに普通に一年はかかると聞いて、
これから一年間長そうだなあ、とちょっぴり気が重かったりします。
経験のある立派なORナースであるお姉さんが、
手の届かないと~っても遠い存在に感じられてしまいます(汗)。

投稿: あられ | 2007/09/28 08:18

すごく充実しているコースですね!!

姉さんの昔のブログを読み逃げ^^;して、ついにコメントして、その後何かあればいつでもメールください!って言ってくれて、レオパに移る話して。。。もうあれから2年経つんですね。。。しみじみです。
わたしもあと3週間で出発です。
姉さんの頑張りにどれだけ励まされてきたことか!!
私もしっかり前を向いて、胸張って行ってきます♪

投稿: nanao | 2007/09/28 15:34

■tohcoさん
いや~、物事だけは進んでいますが…肝心な英語は????って感じです。
これから、また再び努力を重ねていかなくちゃなぁって思ってます。(現在、ちょいサボリ中)

■Madyさん
準備って言っても、申し込みをしてきただけですから~(汗)
今回の申し込みによって、もっと気持ちを引き締めな~あかんな!って思い始めてます(汗)

■Ayaさん
いやいや、いよいよ来年です。
思い返せば、2年半くらい前?Ayaさんに色々と相談をして、計画の中身を濃くしてきたのが始まりでした。
是非、来年でもNYに遊びに来てください!!
その時は、ふじパンと3人でご飯ですね!!

■alexisさん
お久しぶりです!!
計画立てるのは、超得意な私ですが、うまく実現していけるように、これからも頑張ります!!

■marinちゃん
申込金くらいは払える金があってよかった~って感じです(笑)
ちょっとづつ留学への道を歩き出してしまった?ってかんじで、身が引き締まるわ~。
本当の「身」も引き締まってほしいけど(汗)

■あられさん
ORの仕事は、病棟と別物なところが多いですけど、仕事はどこへ行っても仕事なので、要領さえ覚えてしまえばこっちのもんです。覚える事とか、知らない器械とか盛り沢山で大変とは思いますけど、今だけです。頑張ってください!!

■nanaoちゃん
ナナオももう少しだね~。
レオパに今年初めに引っ越してきたのに、もう来年の引越しの事を考えると、また頭が痛い…今度は、本当に「処分」ってものが多くなる気がして。
お互い、色々な心情があるけど希望を持って「いざUSAへ!!」

投稿: 姉さん | 2007/09/29 22:53

姉さん、お久しぶりです。
すごい盛りだくさんでお得な?内容の留学プラン
姉さんだったら、きっとかなわない夢はないでしょう。
2010年にはNYでRNだわ@
私も2010年うまくいけば助産師になっているはず(笑)です。
姉さんの頑張りに刺激受けてますよ!

投稿: misia | 2007/10/01 09:48

■misiaさん
お久しぶりです!!
なんだかとうとう留学が目の前に来た!って感じです。
お互いに頑張って、2010年に目標とするものになれたらいいですね♪

投稿: 姉さん | 2007/10/08 09:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏の腸炎ほど辛いものなし | トップページ | スケジュール »