« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007/10/31

おばちゃん化?

先日、『友人の見舞いに行った』と書きましたが。

その見舞い先へ向かう時の事。
電車で行ったんですけど、比較的 空いていて席もチラホラ空いているような状態。
それが、都内へ近づくにつれ 一席埋まり、また一席埋まりといった具合に混みはじめ
ました。

で、私の座ってた場所は、左右隣が一人分空いた状態でしたので、次の駅でカップルが
乗り込んできた時に、私が右に寄ったわけです。
そうすれば、二人並んで座る事ができると思ったのでね。
もちろん、カップルは私が譲った席に座り軽く会釈をしてくれました。
(まぁ、これはフツウの現象(私も彼らも)だと思います)

しか~し!!
私の前の席の人!!(サラリーマン風の20代後半くらい)
彼の両サイドも私と同様に空いていたわけなんですが、私の横に座ったカップルと同時に
親子3人が乗り込んできて、お父さん・お母さん・娘(20歳くらい)さんだったので、
彼が私と同様な事をすれば、少なくてもお父さんとお母さんは座れるじゃないですか?
なのに…なのに…自分の席を譲らない。

お父さんは、彼の右サイドに。
娘さんが、彼の左サイドに座っていました。

せっかく、親子3人出来ているのに、会話もままならないじゃないですか?


この光景を見たとき、普段 仕事で後輩達に「~しなさい」「~やりなさい」と言ってる
クセがついつい一般市民にも出そうになり...。

あなた こっちに席を詰めたらいいんじゃないの?


っと、口走りそうになりました。
コレはいわゆる一つの「おばちゃん化」現象でしょうか??(T_T)

友人の見舞い先でも、抗生剤の点滴をしに来た看護師(27・8歳くらい?)に
「そうじゃなくて、こうしたら効率いいでしょ?」と言いたくなったのをグッとこらえてみたり。


まぁ、先日 朝の通勤電車でギューギュー詰めの電車の中で、思わず私の前に座って
いた(私は立っていた)おばちゃんが、停車駅のアナウンスが流れた瞬間に立とうと
したのには、

今立たなくてもいいですよね!!

混み合ってるんだから、もう少し待ってください!!



って、どなっちゃいましたけどwww


ああ、こういう小言?いうようになったら、おばちゃんなのかなぁ?
っていうか、おばちゃんに指摘する私って、もっとおばちゃんなのか?

いや、最近の日本のオトナは結構 マナーもなにもあったもんじゃないので、
このくらいいとするか!!(汗)

| | コメント (3)

2007/10/28

Perfect Stranger

今日は、素敵な秋空でまさに行楽日和っといったところでした。
みなさんは、どんな日曜を過ごされましたか?

私といえば、スポーツの秋(BodyBoarding…台風一過でなかなかハードで...波に
ぐるんぐるんもまれてきました)、読書の秋(Perfume読み始めました)、
食欲の秋(京樽で茶巾寿司を購入し、公園で食す...ええ、もちろん一人でね)、
芸術の秋(久しぶりに映画鑑賞してきました)

ってなわけで、一日で秋を満喫(^-^)

昔から一人の過ごし方が上手すぎるっといわれ続けてますが、今日ほど自分でも
『本当、私 一人で永遠とやってけるなぁ』っと感じた日はありませんでした(涙)


さて、今日は、久しぶりの映画ということで、perfect strabgerが今週一杯で終了ということ
もあり、タダ券もあるし……ってことで、波から帰り、ボードを置いていそいそと出かけました。

Pfsr 映画の売りは、「ラスト7分前まで本当の事はわからない」という
キャッチでしたけど、たしかにわかりませんが、読めます(笑)
ミステリー系好きな人なら、大体読めるんじゃないかと思います。
真犯人がね。
ストーリー的には、飽きずに見れたかなぁっと思います。



映画で一番注目していたのは、大好きなハル・ベリーはやっぱりキレイだなぁって
所と(笑)、スタイルいいなぁってところ?(笑)

ところが、本日の映画見終わった後から…なんだか今日は英語スウィッチが入ってるかも~って
感覚がありましてですね。
まぁ、映画の前にPerfume読みをしていたからか、ここ1ヶ月くらい洋楽を聞き込んで
頭の中で歌詞をディクテしていったせいかなんなのかはわかりませんがね。
勢い的には、『今誰かに話しかけられたら、英語で返せる!!』って感覚が、ググッと
来ちゃってですね。
帰ってきてから、TVでやってた「プライドと偏見」もなんかちょっと聞き取れちゃったり?
わかっちゃったり?(笑)

でも、だからって何もしないんですけど(笑)


そんな気が… が… がしただけです(笑)


そういうことで、Perfect Strangerは ほどほどに楽しめた作品でした。
(なんか映画評論になってないな 笑)

| | コメント (0)

2007/10/27

やはり一年後…か

今日は、台風接近で雨模様でしたけど、友人のお見舞いを兼ねて久しぶりに
丸の内のOAZOへ行ってきました。

やっぱり、あそこの洋書コーナーは、すんごく好き♪

ずーーーーーーーーーーーっと色んな本を立ち読みしながら、いたい気分でした。

目的は、あまりなかったんですが。
近くで一番洋書を扱ってる書店よりも、さすがに在庫数が多いので、MOVIE NOVEL系も
もちろん豊富です。
今は、洋書読みをしていないんですけど、またリーディングの練習にわかりやすい物で、
興味のあるものから始めようかなぁっと思い、ふらふら~っとMOVIE NOVELSコーナーに。

しかし、目新しい物を探そうとするけど、気になるHarryの新刊のペーパーバック版。
まだ、出ない。
ハードカバーでなら今すぐにでも買えるんですが、ここまでペーパーバックなのに、
それだけハードカバーで読むのが気分的に許せないので、思いきってお店の人に
聞いてみたところ…

『多分、来年の夏くらいでしょうねぇ』

だって。
やはり読みは当り、一年後の発刊となる模様です(T_T)

…ということは、私がNYへ向かう頃に発刊となるわけで。
飛び立つ前に運良く発刊されれば、飛行機の中はHarry読みと映画三昧で、
きっとあっという間にNY…ってくらいなんでしょうけど。
NY行ってからだと、US版しか手に入らないって可能性はあるのかなぁ?とか
いらぬ心配をしたりして......。

ま、そんな事はさておき。

Goalnovel 今回は、一応 好きな映画の「GOAL」のNOVEL版
(英語が比較的簡単だった)
この映画、マジいいですよ。
サッカー…いや、football好きじゃなくてもなんていうのかなぁ......
夢に向かっていく情熱っていうのが、とても感動するんですよ。
そんなわけで、うちのHDDにも入っていて、常に見てますけど。

それと…
Perfume

「Perfume」のNOVEL版。
「Perfume」は是非とも小説でも読みたいって思ってたので、前々から買おうかどうしようか
悩んでたんですが、この度購入に至りました(笑)

あとは読みたいものといえば、ヒラリーの自叙伝とか。
私の好きな海外ドラマのCSIもNOVELが出てたのには、ビックリしました。
あのドラマは小説化できるように思わなかったもんで。
CSIがNOVELででるなら、ERのNOVELを勉強がてら読みたいんですけど…
どーーーですかね?Michael Critonさん

NCLEXの問題集や、Review系も探したけど 全て「Out of Stock」の表示で…
残念。


とりあえず、季節はもうすっかり秋。
音楽聴きながらの散歩もいいですけど、読書の秋に浸ろうかなぁっと。

まぁ、週末はまだ海行ってますけど(汗)
※明日は、セミドライウェットの初入水~ぃ♪ ホカホカのウェットスーツで海入るの
 楽しみです!!

| | コメント (0)

2007/10/23

勇気ナシ(涙)

昨日に引き続き、英会話能力のお話。

今日は、アメリカで(というか世界的に?)有名な小児Cardiac surgeonが来て、
講演をしてくれるというので、聞きにいってきました。

講演の内容は、もちろん全て「英語」なので、リスニングの勉強といえば勉強になった
けど、ちらほら自分の中で忘れちゃってる単語もありで、理解度5%くらいでした(涙)

講演会は、急遽 行われたので、とてもfrankな感じで、気取らずなんでも質問しましょう!!
って、雰囲気だったんですが。
聞きに来ている小児科医とか麻酔科医とかバンバン英語で質問をしていて、私も
学術的なことじゃないけど、聞いてみたい事があったのにもかかわらず、さすがに
その中で、質問しよう!!って気にはなれませんでした....。
しかも、聞くことも、本当にしょうもない事だったので、恥ずかしくてね+英語に自信が
なかったし。

で、しゃべりたかった(?)事って言うのは…。

I'm 姉さん, an OR nurse here.
Thank you for your great lecture. It was very interesting.
I have two questions, I have heard that some famous Japanese cardiac surgeons have
their own scrub nurse, I mean the scrub nurse who is specialize of their operation.
Do you have a scrub nurse like that?
And what do you wish for scrub nurses when you do an operation?

日本語にしますと...。

「私はここの病院の手術室で看護師をしている“姉さん”です。
素晴らしい講演をありがとうございました。大変興味深かったです。
私は、日本で有名な心臓外科医たちは彼らの“お付きの看護師”がいると聞いて
いますが、先生にも先生の手術を専門とする看護師はいらっしゃるんでしょうか?
それと、先生は手術をされる時、器械出し看護師に何を望みますか?」

…てなことです。
学術的じゃなく、本当に世間話チックでさすがに聞けませんでしたし、
“お付の看護師=お抱え看護師”の事を聞くのは、失礼かなぁ?なんて思ってみたり。

この質問できなかった質問文。
合っているのかどうかもわかりませんが、(添削 受付中!!)さすがに、すら~っとは
出てきませんねぇ(涙)


やっぱ、まだまだ地の果てのレベルだな。

| | コメント (2)

2007/10/22

まぁ、ヨシとするか!

今日は、仕事終わりのトイレで…。

洗面所で髪を直していると、見たことない女医さんがやってきたので
「おつかれさまで~す」と声をかけて、マジマジと鏡越しにその女医さんの顔を見たら...。

ガイジンだった∑(・Д・;)

ビビッた(笑)

顔の濃い目の女医さんかとすっかり思っていたから(笑)


たしかに、うちの内視鏡チームの先生のところには、かなりの頻度で海外から医師が
見学・研修に来るんですが、その一人だった。
しかも、数週間前から『また海外から誰か来てるんだなぁ』っと思っていたその人だった。

挨拶したあと、トイレに入り…
一人、『ここは、やっぱ話しかけとくべきか?』
『全然しゃべってない英語を出せるの?ワタシ?』
…っと、用を足しながらトイレで一人ゴチ、出て、手を洗いながら、いきなり


「Is it first to visit to Japan?」

っと、聞いてみた。

その後は、お互い 英語圏外の人種という事もあり(その女医さんはエクアドルから
いらしてました)、お互い、つたない英語で 少々の会話(汗)

ええ、そりゃ~もう、あんた本当に留学すんの???ってくらい、私の英会話力は
つたない…つたない…つたない…(T_T)

聞いた事といえば、

Where are you from?(←コレ、お決まりッすね)
How long are you staying in Japan?

くらい?(汗)

あとは、
「あなたは看護師なの?医師なの?」って聞かれたことに、「看護師よ」と
答えたくらいと、「Nice to meet you!」と握手をこちらからしたくらいかなぁ...。

ああ、穴があったら入って消えてしまいたいくらい しゃべれん!!


しか~し、何事もポジティブシンキングの私ですから(笑)
色々な今までの、しょうもない英会話力で乗り切ってきた事を考えると、
「日本は初めてですか?」とか「どのくらい日本にいるんですか?」とか程度でも
聞けた事は、成長した事と認めよう!!(笑)

なにせ、突破じめの「Is it first time~」は、GIUの中級編のレビュー部分が
ぽ~んっと出てきましたからねぇ。
さすが、3回もやっただけあるわ(笑)


その女医さん、名前聞いたけど すっかり忘れましたが、
私が手術室の看護師だって聞いて、手術室にくれば、私がいるとわかって
嬉しそうだった。
きっと、内視鏡チームの女医さんも、他の医師も、あまり話しかけたりとかしないの
かなぁ?って、誰かとちょっとでもお話したかったのかなぁ?って思った。

で、その女医さん、半年は日本にいるらしいので また機会があったら、話してみようと
思う。そして、悪いけど...それを練習の機会とさせてもらう(笑)


…そんな感じの一週間の始まり始まり。


留学への道、in nine month。
しょぼい勉強で、どこまで英会話力が成長するのか????
乞うご期待!!(あまり伸びないと思います)

| | コメント (6)

2007/10/17

脱出できない領域?

先日、ここで紹介した「iKnow!」ですけれども。

とりあえず、今のところ 毎日やっております。
しかも、ちょっと中毒気味に進めております(笑)
なんかやり始めると、『眠いなぁ』っと思いながらも、『もう1セクション!!』っと思わず
学習スタートボタンをClickしている自分がいます(笑)

そんなわけで、基礎英語ステップ1は「iKnow」と「Dictation」部門共に制覇しました。
今は、基礎英語ステップ2とかコロケーションとか、息抜きにトラベル英語とかやってます。

基礎英語部門は、とても簡単な単語系が多いので、スイスイ進みますけど、
いざ、Dictationとなると 最初のころは上級(80点以上)だったのに、段々と中級~上級
の枠へと下がってきてしまっています。
わずかにも、今はなんとか中級~上級(61~80点)枠内で力を保っていますが......。

なかなか中級の枠は脱せないものですねぇ…っと一人ゴチている日々です(泣)

やっぱり、前置詞が聞き取れなかったりしてることもあったり...。
ちょっとしたミスタッチもiKnowのアプリケーションが許してくれなかったり...。

でも、iKnowの中で使われる、写真と例文が結構 可笑しかったりして楽しんで出来ています。


しゃべれなくても(しゃべれる事が結構重要だったりするけど)理解力、聞き取り力、
語彙力は中級を脱して日本を脱国したいなぁ…っと思ふ今日この頃ッス。

| | コメント (2)

2007/10/15

医龍2にて

昨年だったかに、大好評(?)だった『医龍 team medical dragon 』が今期の秋のクール
のドラマで始まりました。

昨年分は、たま~に見る程度でしたが、今回は、ちゃんと見てみようかなぁっと
録画して見ましたが......。



笑えた(笑)…あ、笑えたっていっても「変」で笑えたのではなく、知ってて笑えたって事で。



いや、もちろん手術室看護師として 復習になる部分もあったり(心臓外科において)
した場面もありましたが、ストーリーの中でバチスタ手術を受ける妊婦から産まれた子が
HLHS(左心低形成症候群 Hypoplastic Left Heart Syndrome )で、Norwoodをするん
ですけど......その術式が、うちのVisiting Professorの術式に似てるなぁ…っと思ったら、
そのままで(笑)
(しかも、つい先日 2年ぶりくらいに自分も小児心外(VSD)の手洗いをしたばっかだった
んで、尚更。)


見てて、そうかなぁ?...っと不確かだったので、調べたらやはりその手術で、思いっきり
笑いました(笑)


それにしても、世界の中であるかどうかはわかりませんが、医龍チームは、
ある意味私のやりたかった事をやってるわけで。

いわゆる、

   『術者、看護師、麻酔科医が同じメンツで手術をする=チームを組む』

病院という組織にとらわれることなく、フリーでそういうことが出来たら、なんていいん
だろう!!って夢見てます。

「今日、どこどこで○○の手術があるのでお願いします」みたいな。(笑)

ある意味、派遣みたいな物のようにも思えますが、そこはやっぱり医療者として、
プロとして、術者の知った手順で、麻酔科医の知ったやり方で自分は看護師として
準備やクセを知りながら介助をしていく、参加していくっていうのが、昔からやりたくて
しょうがありません(笑)

そんな事は、夢に見るだけで終わるのでしょうが、流れとしては、完璧な手術ができると
思うんですよねぇ。

日本でそういうのを体験したいなら、どうしても単科の病院なんかの手術室に勤めるしか
できないし、世界のどこかにそういうチームが存在するなんてあまり聞いた事ないし...。

とりあえず、今は長年養った(?)観察力と洞察力で、麻酔科医のクセや、術者のクセを
見通して相手が心地良い介助をするのが、モットーですけど。


ま、とりあえず、今回の、医龍2 なかなか面白いと思いました。

| | コメント (7)

2007/10/14

若干 筋肉痛…

金曜日は夜勤明けだったので、ほぼ3連休状態で、今日以外は海・海・海…の毎日。

夜勤明けはさすがに辛いかなぁ...?とも、自分の体力の事を考えたんですが、
情報を見ると、どうもちょっと遊べそうな波が来るという事で、ダッシュで帰って
ダッシュで海へ。
3時間ほど波乗りしてましたが、さすが夜勤明け!!
帰りの電車はグッタリ...でした。(笑)

そして、土曜日。
この日は、前々から医療機器メーカーの業者さんと、うちのスタッフと4名で
伊豆方面へサーフトリップの約束だったので、超 楽しみにしていました。

結局、メーカーさんのいつも行く場所という伊東の海で、波乗りしてきましたが、
着いた時は、意外に波が小さく、ロングボードの彼らは遊べそうでしたが、
BBの私はどうだろう???っという、心配もよそに、しっかり波乗りできました♪
それぞれ、自分で数本乗ったところで、

サーフィンルールのone man one waveを無視し(笑)、ロングの男性人と私のBBで
一波に3人乗るというコラボレーション?(笑)もでき、潮が上げてくるお昼近くには、
いい波も立ち、曇り空も光が差し始め、ま~さ~に絶好のサーフィン日和になりました。
お昼も30分ほどで、早々に切り上げ(って私が先頭で切り上げましたが)、
計5時間 海に入りっぱなし、波に乗りっぱなしでした~。

ああ、幸せ♪♪(でも、また真っ黒...)

でも、さすがに5時間も波乗りしてると、もう既に若くはないので夜には筋肉痛が…。
(あ、でも、20代の子達も夜には、筋肉痛になってたな)


こうなると波乗りバカなので、今日もホーム(鵠沼)へ行こうかとも思ったんですが、
あまりに休日、海ばっか行き過ぎて、部屋は掃除していない、洗濯はしていない...
だったので、今日は大人しく部屋掃除と、洗濯と、iKnow!をずーーーーっとやってます。



この週末は、本当に満喫満喫♪
…明日から6日間も日勤だと思うと、萎えますけどね…(-_-;)

| | コメント (0)

2007/10/12

Do you know "iKonw" ?

ひっさびさに(笑) 英語ネタです...(^-^;)

ふらふら~っとネットの方でもサーフィンしていましたら、無料の良きe-Learning物に
出会いました。
ゲーム感覚ながら、しっかりと定着させる方法が体験版で気に入り、今、ちょこちょこ
超初級から始めています。

『 iKnow! 』

というサイトなのですが、これは結構いいと思います。
TOEIC対策コースもあるようで、ま、私は初級から遊び半分気分でやってますけど、
本当に、やり方が定着率を上げる作り方になっていると思います。
監修(?)の中には、「100語でスタート英会話」でお馴染みの投野由紀夫先生の顔も
ありました。
単語だけではなく、ディクテーションもしっかりさせますからね。
なかなかあなどれません!!

そんなわけで、今の私の英語勉強は、iKnowとiPodリスニングですね。
(もっとしっかりやれよ!!)

興味ある方は、覗いてみてくださいマシマシ(^-^)

| | コメント (3)

2007/10/07

「願い事」してみませんか?

マイミクの「あられ」さんの日記でUpされていたものをもらってきました♪

みなさんも試してみてください。

*☆*゚・*:.。. .。.:*・*☆*゚・*:.。. .。.:*・*☆*゚・*:.。. .。.:*・*☆*

ちなみにこのゲームを考えた方は、
メールを読んでからたったの【10分で願い事が叶った】そうです。



このゲームは、おもしろく、かつ、あっと驚く結果を貴方にもたらすでしょう。


約束してください。絶対に先を読まず、1行ずつ進む事。たったの3分ですから、ためす価値ありです。



まず、ペンと、紙をご用意下さい。先を読むと、願い事が叶わなくなります。




1)まず、1番から、11番まで、縦に数字を書いてください。




















2)1番と2番の横に好きな3~7の数字をそれぞれお書き下さい。
























3)3番と7番の横に知っている人の名前をお書き下さい。(必ず、興味のある性別名前を書く事。男なら女の人、女なら男の人、ゲイなら同性の名前をかく)


必ず、1行ずつ進んで下さい。先を読むと、なにもかもなくなります。




























4)4、5、6番の横それぞれに、自分の知っている人の名前をお書き下さい。これは、家族の人でも知り合いや、友人、誰でも結構です。


















まだ、先を見てはいけませんよ!!























8、9、10、11番の横に、歌のタイトルをお書き下さい。












































































5)最後にお願い事をして下さい。



































































さて、ゲームの解説です。


1)このゲームの事を、2番に書いた数字の人に伝えて下さい。


2)3番に書いた人は、貴方の愛する人です。


3)7番に書いた人は、好きだけど叶わぬ恋の相手です。


4)4番に書いた人は、貴方がとても大切に思う人です。


5)5番に書いた人は、貴方の事をとても良く理解してくれる相手です。


6)6番に書いた人は、貴方に幸運をもたらしてくれる人です。


7)8番に書いた歌は、3番に書いた人を表す歌。


8)9番に書いた歌は、7番に書いた人を表す歌。


9)10番に書いた歌は、貴方の心の中を表す歌。


10)そして11番に書いた歌は、貴方の人生を表す歌です。


これを読んでから、1時間以内にブログに貼り付けてください。
そうすれば、あなたの願い事は叶うでしょう。もし、送らなければ、願い事と逆のことが起こるでしょう。とても奇妙ですが、当たってませんか?
*☆*゚・*:.。. .。.:*・*☆*゚・*:.。. .。.:*・*☆*゚・*:.。. .。.:*・*☆*



なんかミョーに当たってます(汗)
3番も4番も5番も6番も......

ちなみに、私の8番は…
「Change the world」 Eric Clapton

こんな風に3番さんが思ってくれたらいいっすよね!!(≧▽≦)


9番は...
「I say a little prayer」 Aretha Franklin

10番は...
「Killing me softly with his song」 Roberta Flack

11番は...
「Englishman in New York」 Sting

おお!!人生をあらわす歌に「New York」の文字が!!


果たして、願い事は叶うのでしょうか????


みなさんの願い事が叶いますように……☆

| | コメント (4)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »