« Perfect Stranger | トップページ | Welcome back!! »

2007/10/31

おばちゃん化?

先日、『友人の見舞いに行った』と書きましたが。

その見舞い先へ向かう時の事。
電車で行ったんですけど、比較的 空いていて席もチラホラ空いているような状態。
それが、都内へ近づくにつれ 一席埋まり、また一席埋まりといった具合に混みはじめ
ました。

で、私の座ってた場所は、左右隣が一人分空いた状態でしたので、次の駅でカップルが
乗り込んできた時に、私が右に寄ったわけです。
そうすれば、二人並んで座る事ができると思ったのでね。
もちろん、カップルは私が譲った席に座り軽く会釈をしてくれました。
(まぁ、これはフツウの現象(私も彼らも)だと思います)

しか~し!!
私の前の席の人!!(サラリーマン風の20代後半くらい)
彼の両サイドも私と同様に空いていたわけなんですが、私の横に座ったカップルと同時に
親子3人が乗り込んできて、お父さん・お母さん・娘(20歳くらい)さんだったので、
彼が私と同様な事をすれば、少なくてもお父さんとお母さんは座れるじゃないですか?
なのに…なのに…自分の席を譲らない。

お父さんは、彼の右サイドに。
娘さんが、彼の左サイドに座っていました。

せっかく、親子3人出来ているのに、会話もままならないじゃないですか?


この光景を見たとき、普段 仕事で後輩達に「~しなさい」「~やりなさい」と言ってる
クセがついつい一般市民にも出そうになり...。

あなた こっちに席を詰めたらいいんじゃないの?


っと、口走りそうになりました。
コレはいわゆる一つの「おばちゃん化」現象でしょうか??(T_T)

友人の見舞い先でも、抗生剤の点滴をしに来た看護師(27・8歳くらい?)に
「そうじゃなくて、こうしたら効率いいでしょ?」と言いたくなったのをグッとこらえてみたり。


まぁ、先日 朝の通勤電車でギューギュー詰めの電車の中で、思わず私の前に座って
いた(私は立っていた)おばちゃんが、停車駅のアナウンスが流れた瞬間に立とうと
したのには、

今立たなくてもいいですよね!!

混み合ってるんだから、もう少し待ってください!!



って、どなっちゃいましたけどwww


ああ、こういう小言?いうようになったら、おばちゃんなのかなぁ?
っていうか、おばちゃんに指摘する私って、もっとおばちゃんなのか?

いや、最近の日本のオトナは結構 マナーもなにもあったもんじゃないので、
このくらいいとするか!!(汗)

|

« Perfect Stranger | トップページ | Welcome back!! »

コメント

いいと思いますw
ガンガン言ってあげた方が、みんなの為です!

投稿: Mady | 2007/11/01 00:54

こんにちは@
分かるなーその気持ち
自分の子供がそうだったら
ぶん殴ってるかも???(笑)

投稿: misia | 2007/11/01 15:12

■Madyさん・misiaさん
同意見の方がいて安心♪
日本のオトナ、もっとマナーを学ぶべきですよねぇ。

投稿: 姉さん | 2007/11/02 23:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Perfect Stranger | トップページ | Welcome back!! »