« 結婚♪ | トップページ | いわゆる一つの…NY生活準備品 »

2007/11/21

almostとnearly

現在、渡米までの残りの8ヶ月で なるべく効率良く、身に付き易くく英語の勉強を
するにはどうしたらよいか?…と、再構築中ですが。


さっき、Usage本をパラパラめくって見ていたら……。

「almost」と「nearly」の用法の違い(?)について面白いなぁっと思ったので、書き残します。

 almost and nearly can both express ideas connected with progress, measurement or
counting.
Nearly is less common in American english.

ex.: I've almost/nearly finished.

Sometimes almost is a little `nearer' than nearly.

ex: It's nearly ten o'clock.(=perhaps 9:45)
     It's almost ten o'clock(=prehaps 9:57)


なんだそうです。


へぇ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




そんな訳で、「もう10時くらいじゃない?」って時は、almostの方がいいみたいです。

※ついでに。
    Very and pretty can be used with nearly but not almost.

なので、「very」や「pretty」はalmostと一緒には使えないそうです。





なんだか、コレ、may と might のテキトーさの割合を知ったときのように、面白い。


久しぶりにUsage本を開きましたが、やっぱ 面白いですな!! この本。
来週は、一週間の(予定のない)夏休みなので、Usage本でも読書するかな。

|

« 結婚♪ | トップページ | いわゆる一つの…NY生活準備品 »

コメント

夏休み??今 消化ですか?w
いっぱい勉強できちゃいますねぇ~。

英語のこのテキソーさを面白く感じられる人は伸びる!と
せんせーは思います★
結局はコミュニケーションツールですもんねー。

投稿: Mady | 2007/11/23 02:54

■Madyさん
いよいよ、今日から夏休み?突入です。
この連休から、また始動するために昨日は、新たな教材もごっそり買ってきました(また、ここで紹介しますが)。
でも、本当 このUsage本 面白くてたまりません!!
暇があれば、読んでます。
Mady先生が言うように、伸びてくれればいいのですけどねぇ。

投稿: 姉さん | 2007/11/26 08:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 結婚♪ | トップページ | いわゆる一つの…NY生活準備品 »