« 思い出せない | トップページ | ニュージーランドへ »

2007/11/27

今後の勉強法

26日より一週間の夏休みに突入しました。

最近の英語の勉強といえば、英語学習のHPなどで文法系のクイズをやったり、通勤時は
NHKのRadio newsをPodcastで聞いたり...などの程度です。

渡米も刻々と近づくわけで、以前のようにグッと腰を据えてやらなくては!!っという
焦りの元、先日、夜勤明けで本屋に2時間半入り浸り(笑) 新しい教材をGETしてきました。

Cimg0043 まずは、文法の再確認、再学習のための
「ケンブリッジ コーパス英語正用法」の中級2~上級2までを大人買い。
洋書で販売されている「Cambridge Common mistake」シリーズの翻訳版
みたいです。
故に、TOEICやTOEFLはもちろん、英検、IELTS はたまた
ケンブリッジ英検にも対応できる本らしいです(著者談)





「一冊 30日で完成」 の本ですが、1セクション1ページのみで、中級の方をチラッと
見ましたが、1日1セクションは、かなりちょっとです。
なので、これは1日 3セクションくらいは進めるのは余裕かと思います。
…ので、できれば3冊を今年中に終えたい気分です。

3セクション終了の度に、確認テストまで付いていてくれます。(嬉しい心遣い)
しかも、『大人買い』したと書きましたが、1冊950円のお値打ちモノ!!
これも、嬉しい心遣い♪


そして、この3冊にプラスして、ディクテーションもやりたいし、単語力もまだまだ
足りないので、コレ↓
Cimg0045 キクタンは、チャンクで覚える感じで、それはそれで覚えるにも
良かったんですが、やはりセンテンス込みで、使われている単語も
一緒に覚えたい。と、そのセンテンスは短目でディクテの教材になる。
…を、満たしてくれているものだったので、購入です。


キクタンと重複していてもOK!! ってことで、これをどーゆー段階を追ってやっていくか…
は、今 考え中!!(汗)


そして、オマケ(?)として、NYに行くにもかかわらず…
やっぱり気になる↓
Englandenglish なんですよねぇ…(汗)
最初は、「Live from NY」というNYの生活場面を設定したCD付きの本を
買おうと思ってたんですけど、このテキスト(といってもCNNのCD見たいな
感じのCDと小テキストだけ)の内容と価格で、電車の中とかで使えるなぁ
…っと思い、購入しちゃいました。


「LIVE FROM NY」は、もうちょっとしたら買おうと思います。(汗)


あとは、12月からは留学コースのオマケ進呈の6ヶ月間のe-learningコース(TOEIC750を目指す)が、
始まりますので、そちらと併用して地道にやっていこうと思います。



頑張りま~す!!

|

« 思い出せない | トップページ | ニュージーランドへ »

コメント

私が勉強していた頃は英語の教材ってそんなに充実していなくて、なんとも味気ない感じでした。英作文の本とか、トフル用文法書とか(笑)。
お姉さんが使われるようなイキな教材を使って、私も一緒に英語の勉強したくなっちゃいました。
楽しんでマスターしちゃって下さい!

投稿: あられ | 2007/11/27 07:05

こっちの学校が正直予想していたよりも物足りない私は、姉さんの勉強量にいつも気合いを入れ直してもらってます。
自分でやらなきゃ、、、なんですよね、どこにいても。

授業中によく言われるのが、BrE とAmEの違いなんですけど、単語もイディオム(特にphr.v)もスペルも、もちろん発音もこんなに違うのかとびっくりしました。
早いとこTOEFLかIELSTか決めないと、そういうところをあまり気にしてなくて、とにかく渡米後生活できるだけの英語をっというレベルだった私は、今になってビビりまくりですよ。
アメリカで仕事をするなら断然TOEFLの方があとあと有利なのは分かっちゃいるんですがねぇぇ。。。

投稿: nanao | 2007/11/27 13:58

■あられさん
今は、たしかに英語教材的なものはわんさかありますよ。
しかも、一番多いのは多分TOEIC向けかなと思います。
それに、今はamazonとかで洋書の文法書やテキストも簡単に輸入買いみたいにできる時代ですから、教材には事欠きません。
…が、どれが自分のレベルに合っているのか?どういうテキストが向いているのかを探すのが大変です。
今回のは、結構良かった方だと思います。

頑張ります!!

■nanaoちゃん
へ~。語学学校の授業でBrEとAmEの違いとか習うんだ~。
私は発音的には、BrEの方が好きだけど、行くのはUSなのでそればかり、聞いてるわけにも行かないんだけどねぇ(汗)

投稿: 姉さん | 2007/11/30 23:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 思い出せない | トップページ | ニュージーランドへ »