« ブラウニー | トップページ | 今後の勉強法 »

2007/11/26

思い出せない

英語の勉強で、単語を勉強しますよね?

例えば…

built = 建てる               とか
equipment = 備える            とか

私も、キクタンを3シリーズやって、今 すべて覚えてるかというと、そうではないけど
っというか、抜けている事の方が多かったりもしますけど...。

最近、英文を...というよりも、リスニングをしていて良く感じるのが、

「英語を聞いているとその速度にやっと付いていきながらも、単語の意味は理解している。しかし、日本語でその理解しているはずの単語を英語にしようとすると、思い出せない。」

のです。

これは、やっぱりきちんとは理解していないってことですよね?

NHKのNEWSはすべて英語で流れるようにしてあるんですけど、しゃべりと同時には
理解していなくても、数秒遅れで 英語の内容を理解しています。

でも、いざ その単語を日本語から英語にしようとすると、『アレ?なんだっけ?』になります。

はぁ~。
もっと しつこく しつこく しつこく なんども なんども なんども 
日本語でも英語でもどっちでもきちんと単語が出てくるようにしなくては ダメですねぇ...。

|

« ブラウニー | トップページ | 今後の勉強法 »

コメント

私もこの状態の時期があったので分かります。
ただ単語を理解していないというよりも、ただ単に使わないからだと思いますよ。
人間使わないと忘れるんですよ(笑)日本語でも同じですけど。
なんでこの部分は会話していく内に少しずつ改善されると思いますよー。
逆に英語漬けになると日本語が出てこなくなって日本に帰った時にとても困ります。

と、まぁ無理矢理頭に詰め込まなくても、多分海外に行ってしばらくすると普通に頭の中にフーって入ってきますよ(驚くほどに)

投稿: ecotama | 2007/11/27 04:39

英語は英語で理解する方が、絶対使えるので、姉さんの場合、逆に自然でいいのではないかなって私は思いますよ。
実際英語漬けになったとき、日本語から英語とかその逆とかは必要ないですからね。英語のままで!!これに尽きますよ。
だからあの英語でやったGIUは絶対良かったんだと思います。
なんて、英語漬けになれないで悩んでいる私が言うのもなんですがね。。。
お互い頑張りましょう!!!
姉さんがNYに来たら、私も訪ねていきます。楽しみなのだ、今から♪♪♪

投稿: nanao | 2007/11/27 13:50

■ecotamaさん
>この部分は会話していく内に少しずつ改善されると思いますよー。

いやぁ、そういってもらえると、安心?します。
たしかに、覚えたものを使わないのは馴染みませんもんね。

>逆に英語漬けになると日本語が出てこなくなって日本に帰った時にとても困ります。

そうらしいですね!!USに留学+仕事していた友人が、帰国第一声が英語で日本語出てこなく、母親に…
「このアメリカかぶれが!!」と言われ悲しかったっと言ってました(笑)
今の私には、そういう自分になれることが夢ですけど♪

■nanaoちゃん
>実際英語漬けになったとき、日本語から英語とかその逆とかは必要ないですからね。

それもそうね。(笑)
時間をかけてジックリ・シッポリ覚えていきますわ!!
来年の夏まで、どのくらい習得できるか楽しみですけど!!(笑)

投稿: 姉さん | 2007/11/30 23:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ブラウニー | トップページ | 今後の勉強法 »